正直しんどい?「マジメでいい人だけど重い」男性の特徴

正直しんどい?「マジメでいい人だけど重い」男性の特徴

2020.08.25 09:00
提供:ハウコレ

マジメな人って嘘の心配もないし、誠実そうだからお付き合いする候補としていいですよね。
ただ、マジメさだけで評価するのは少し早いです。マジメなだけならいいんですが、そこに『重さ』もおまけで付いてくると、とってもメンドウ!

今回はマジメでいい人なんだけれど、「重くてうっとうしい」男性の特徴を4つ紹介しましょう。

自分の気持ちに正直すぎる

「前に出会った人なんですけど、自分の気持ちにホントに正直な人がいたんです。だから、自分が気になったらお構いなしに催促のメールもくるし、こっちのプライベートなことも知りたがるんです。悪い人じゃないと思ったけど、もっとこっちの気持ちも考えてほしかったですね」(27歳/薬剤師)

素直は素直でも、自信のない人の素直さには注意した方がいいでしょう。女性に好かれているか自信が無くて不安がちなため、催促の連絡をガンガン送ってくる可能性が高いからです。

しかも自分の気持ちに正直なあまり、女性の気持ちを考えることも疎かになりそうですし。周りを見る余裕がないんでしょうか。


気を遣いすぎる

「気遣いができるのはいいんですけど、気遣いばっかりされすぎると疲れちゃうんですよね。食事に行ったときなんてずっと私のことばっかり気にしていて、こっちの顔色ばっかり伺ってるような感じ。食事もぜんぜん楽しめなかったんですよ」(21歳/大学生)

気遣いができる男性はステキですよね。女性を大切に扱ってくれる男性は紳士です。

ただし、あまりにも気を遣い過ぎる男性はしんどいものです。そのしんどさ、つき合えばますます強くなる可能性があります。過保護になりすぎる、というところです。
ちょっと旅行に行くときですら「危なくない?治安は大丈夫なの?すぐに連絡してね?」みたいだと、自由が感じられなくて煙たいですよね。


几帳面すぎる

「キッチリとしてる人でした。私の予定を把握した上で、完ぺきにデートコースも考えてくれる人だったので。けど、向こうから会う予定を聞かれたとき、まだ私のスケジュールがハッキリしてなかったんです。そしたら毎日『予定は分かった?』って連絡がきたんです。ちょっと怖かったですね・・・」(25歳/事務)

デートプランなどパーフェクトに決めてくれるくらいなら嬉しいですよね。

しかし、度を超えた几帳面さは束縛につながります。女性のことをすべて把握してなきゃ気が済まないような神経質な男性だと、つき合うと恐ろしいことに・・・


人の嫌がることをしない

「はじめはすごく大事にしてくれてる人だなって思ったんです。けど、少しずつ違和感をおぼえるようになって・・・その人、私が嫌がるようなことは一切しなかったんです。そのためにどうしてたかっていうと、私になんでも意見を聞いてくるんです。そのうち、うっとうしいと思うようになりました」(26歳/介護)

嫌がることをしたくないために、女性の意見をなんでもかんでも知ろうとする・・・もうこの時点でウザいですよね。

これは女性が嫌がることをしたくないというより、男性自身が嫌われたくないという心理もあるようです。女性のためを思っているように見せかけて、ただの保身なんて・・・
そりゃあウザいですよね。なよなよした感じもすごくイヤな感じです。


おわりに

マジメでも重い感じを察知すれば、距離を置いた方が無難です。まっすぐ攻めてこられるととてもメンドウですから。

それにしても、マジメゆえに女性に対して無意識に負担をかけるなんて・・・なんだかもったいないですよね。
そのマジメさを活かして、重さをなくすよう努めてもらえればいいのですが。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 笑顔が一番とは言えない⁉ 男性が引いた「女性の笑い方」
    笑顔が一番とは言えない⁉ 男性が引いた「女性の笑い方」
    ハウコレ
  2. やっちゃってない?「冷たい女だなあ」と男性が思った瞬間
    やっちゃってない?「冷たい女だなあ」と男性が思った瞬間
    ハウコレ
  3. 中身が伴っていない?「美人でもモテない女性」の特徴4つ
    中身が伴っていない?「美人でもモテない女性」の特徴4つ
    ハウコレ
  4. いくら美人でも......。男性が感じる「上から目線の女性」の特徴
    いくら美人でも......。男性が感じる「上から目線の女性」の特徴
    ハウコレ
  5. ルックスよりやっぱ居心地!「つまらないと思われる女性」の会話の特徴
    ルックスよりやっぱ居心地!「つまらないと思われる女性」の会話の特徴
    ハウコレ
  6. 男性に聞いた!「寂しい女性」がモテないその理由と対処法
    男性に聞いた!「寂しい女性」がモテないその理由と対処法
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. バレンタインやクリスマスに“外出する夫”に違和感。ある日【不自然なDM】が!?⇒行動から浮気を見抜く!妻が勘付く瞬間
    バレンタインやクリスマスに“外出する夫”に違和感。ある日【不自然なDM】が!?⇒行動から浮気を見抜く!妻が勘付く瞬間
    Grapps
  2. 【平日は別居する“週末婚”夫婦】夫と連絡が取れず“アポなし訪問”してみた結果⇒許さない…男性が「浮気してる」サイン
    【平日は別居する“週末婚”夫婦】夫と連絡が取れず“アポなし訪問”してみた結果⇒許さない…男性が「浮気してる」サイン
    愛カツ
  3. 義母から届いた重い段ボール。お米の下に包まれていた【大量のもの】の使い道に困惑!?⇒「強引すぎる!」と思われるNG行動
    義母から届いた重い段ボール。お米の下に包まれていた【大量のもの】の使い道に困惑!?⇒「強引すぎる!」と思われるNG行動
    愛カツ
  4. ファミレスで…パスタに異物混入!?店長「申し訳ございません」客「誰が髪の毛入りのパスタに金払うんだよ」⇒次の瞬間、客の【恐ろしい一言】に「それは困ります!」
    ファミレスで…パスタに異物混入!?店長「申し訳ございません」客「誰が髪の毛入りのパスタに金払うんだよ」⇒次の瞬間、客の【恐ろしい一言】に「それは困ります!」
    愛カツ
  5. ママ友親子を家に招くと…ママ友「お遊戯会の衣装洗濯していい?」私「いいですよ」数分後…⇒「あれ…動いてない」洗濯機の中身を確認した結果…
    ママ友親子を家に招くと…ママ友「お遊戯会の衣装洗濯していい?」私「いいですよ」数分後…⇒「あれ…動いてない」洗濯機の中身を確認した結果…
    愛カツ
  6. マッチングアプリのプロフィール写真あるある? 男性が使う謎写真3選
    マッチングアプリのプロフィール写真あるある? 男性が使う謎写真3選
    fumumu
  7. 妻の誕生日にレストランへ!しかし…妻「お店合ってる?」夫「え!?」⇒結婚前に見極めて!幸せにしてくれる男性の特徴
    妻の誕生日にレストランへ!しかし…妻「お店合ってる?」夫「え!?」⇒結婚前に見極めて!幸せにしてくれる男性の特徴
    愛カツ
  8. バスに乗って通学中…男子学生「定期どこやったかな…」鞄の中から定期券を出し、提示しようとするが…→直後【予想外の事件】発生!?
    バスに乗って通学中…男子学生「定期どこやったかな…」鞄の中から定期券を出し、提示しようとするが…→直後【予想外の事件】発生!?
    愛カツ
  9. 期間限定ショップの前で…私「事前予約必要でしょ?一緒に行こう」友人「いいよ」⇒ふと店内を覗いた結果…【まさかの光景】に絶句
    期間限定ショップの前で…私「事前予約必要でしょ?一緒に行こう」友人「いいよ」⇒ふと店内を覗いた結果…【まさかの光景】に絶句
    愛カツ

あなたにおすすめの記事