気持ちを彼にぶつける前に…彼に嫉妬してしまったときの対処法

気持ちを彼にぶつける前に…彼に嫉妬してしまったときの対処法

2020.08.18 20:40
提供:ハウコレ

彼と付き合っていると、どうしても不安になってしまうことってありますよね。些細なことと分かってはいても、彼の周りの女の子に嫉妬してしまったり。

しかし、あまりにも度が過ぎると「可愛いヤキモチ」ではなく「面倒くさい女」になってしまいます。

そこで今回は、彼に嫉妬してしまったときの対処法を紹介します。彼に不安な気持ちを全部ぶつける前に、自分の中で整理してみましょう。

1.ラブラブなLINEを振り返る

「嫉妬してしまった時は、ラブラブのLINEを振り返ります。そうすると、『私はこんなに彼に愛されてるじゃないか』って自信がつくので、不安な気持ちがおさまります。」(25才/看護)

嫉妬してしまうときって、どうしても彼の気持ちを疑ってしまいますよね。その時にラブラブなLINEを見返すことで、自信につながるんだとか。

LINEでラブラブしないのであれば、彼と二人で仲良くいるところを思い出してみましょう。不安な気持ちは和らぐはずです。


2.不安になった原因を考える

「嫉妬してる時ってすごい感情的になっているから、原因をちゃんと考えます。
考えてると意外に『あれ、こんなことで嫉妬してたんだっけ?』って冷静になれるので、オススメです。」(27才/クリエイティブ)

たしかに嫉妬してる時って、感情的になっていることの方が多いかも。本能的に「嫌だな」と思ってしまうんですよね。

もし嫉妬してしまった時は、まず自分の中でその原因を考えてみましょう。一度冷静になってみることで、違った見解が生まれるかも?


3.自分にあだ名をつける

「私は不安なとき、自分にあだ名をつけます。『また妖怪シットモンスターが現れたぞ!』って。不安な気持ちをモンスターのせいにするので、病みにくくなります。」(22才/学生)

嫉妬するたびにモンスターのせいにすることで、自分の気持ちを客観的に見れそうですね。

モンスターが出現したら「GET」して手持ちモンスターにするのではなく、「たたかう」を選択して、ちゃんとやっつけてやりましょう!


4.ノートに気持ちをぶちまける

「カッとなっている時に、自分の思ってる気持ちを全部ノートに書き綴るんです。それで少し時間を置いてからそれを見る。
落ち着いた状態で見ると、自分が理不尽なことに気づいて恥ずかしくなります。」(25才/美容師)

ノートやメモに自分の気持ちを綴っていることで、落ち着いてきそうですし、自分のことを客観的に見ることができそうですよね。

しかもそれを見返すことができるので、さらに客観的に自分を見つめなおすことができるみたい。彼に不安をぶつける前に、ノートに不安をぶつけてみましょう。


おわりに

いかがでしたか?

嫉妬して不安になってしまった気持ちを彼にそのまま全部ぶつけてしまうと、「面倒くさい女」と思われてしまいます。

ぶつける前に一旦考えてみて、客観的になった時点でも不安になってしまうようでしたら、彼に伝えてみましょう。そうすればきっと、彼もわかってくれるはずです。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男性が一途すぎるがゆえに困ってしまったこと
    男性が一途すぎるがゆえに困ってしまったこと
    ハウコレ
  2. 男性が喜ぶ女性の「初めての○○」って?
    男性が喜ぶ女性の「初めての○○」って?
    ハウコレ
  3. 同棲カップル必見!家の中でのお互いのプライバシーの保ち方
    同棲カップル必見!家の中でのお互いのプライバシーの保ち方
    Grapps
  4. 挽回できる?浮気を許してもらって彼の信頼を取り戻す方法
    挽回できる?浮気を許してもらって彼の信頼を取り戻す方法
    Grapps
  5. ちゃんと言わなきゃ伝わらない!「好き」で代用できる言葉4つ
    ちゃんと言わなきゃ伝わらない!「好き」で代用できる言葉4つ
    ハウコレ
  6. なんだか最近手抜いてない?彼が「アウト!」と感じる彼女の行動
    なんだか最近手抜いてない?彼が「アウト!」と感じる彼女の行動
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の妻「夫の携帯が鳴ってる…」画面を見た結果「…」⇒全部バレてるわよ【浮気性な男】の見分け方
    妊娠中の妻「夫の携帯が鳴ってる…」画面を見た結果「…」⇒全部バレてるわよ【浮気性な男】の見分け方
    愛カツ
  2. 『少しくらい大丈夫だろ?』服薬中の嫁に“お酒”を勧める義両親。絶体絶命の危機に…⇒「見逃さないで」理想的な男性の特徴
    『少しくらい大丈夫だろ?』服薬中の嫁に“お酒”を勧める義両親。絶体絶命の危機に…⇒「見逃さないで」理想的な男性の特徴
    Grapps
  3. 執拗に孫を欲しがっていた義父。嫁の妊娠報告に【予想外のお祝い】を!?⇒「うわ…」大事にされていないモヤっとサイン
    執拗に孫を欲しがっていた義父。嫁の妊娠報告に【予想外のお祝い】を!?⇒「うわ…」大事にされていないモヤっとサイン
    Grapps
  4. 「めっちゃかわいい…」男性を惹きつける女性の特性
    「めっちゃかわいい…」男性を惹きつける女性の特性
    Grapps
  5. 親友の結婚式当日…スタッフ『あなたは参加できません』私『え?』理由を聞くと⇒【予想外の事件】が起きていて…『なんで!?』
    親友の結婚式当日…スタッフ『あなたは参加できません』私『え?』理由を聞くと⇒【予想外の事件】が起きていて…『なんで!?』
    Grapps
  6. 義実家でご飯の準備をすると「あなたは外で…」義母の【心無い言葉】に驚愕!?⇒周囲のストレスになりがちなNG行動とは
    義実家でご飯の準備をすると「あなたは外で…」義母の【心無い言葉】に驚愕!?⇒周囲のストレスになりがちなNG行動とは
    Grapps
  7. 【家族優先と豪語する夫】に家事育児を頼んだ妻。しかし“息子の暴露”で…妻『へえ?』⇒結婚して後悔する男性の特徴
    【家族優先と豪語する夫】に家事育児を頼んだ妻。しかし“息子の暴露”で…妻『へえ?』⇒結婚して後悔する男性の特徴
    愛カツ
  8. 夫「僕そんな給料よくないし」妻「私は仕事やめる!」”専業主婦”になった妻が豪遊三昧!?⇒「僕の給料はどこへ!?」男性が理解できない女性の金銭感覚
    夫「僕そんな給料よくないし」妻「私は仕事やめる!」”専業主婦”になった妻が豪遊三昧!?⇒「僕の給料はどこへ!?」男性が理解できない女性の金銭感覚
    愛カツ
  9. 夫に何度声をかけても起きてこず…やっと起きてきた夫の【一言】に妻『はあ…』⇒結婚を後悔…「悪い本性」が出る瞬間
    夫に何度声をかけても起きてこず…やっと起きてきた夫の【一言】に妻『はあ…』⇒結婚を後悔…「悪い本性」が出る瞬間
    愛カツ

あなたにおすすめの記事