恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性が彼女と「やっぱ別れよう」と決意する瞬間

2020.08.05 20:45
提供:愛カツ

男性は、どんなことにおいても現状維持を好む傾向にあるようです。

そのため、付き合っている彼女に自分から別れを切り出すときはよっぽどのとき、なのだそう。

女子は急に感じても、実際は「急に」ではなく、葛藤を繰り返しながら徐々に気持ちが冷めてしまうケースも珍しくないのだそう。

迷った末に「やっぱり別れよう」と思った背景には、どんな理由があるのか、男性の本音を探ってみました。

男性が彼女と「やっぱ別れよう」と決意するとき

素直じゃない

「彼女は自分からデートに誘うのは、僕の気持ちがわからないしたくないという……。ビデオ通話中でも『疲れてるみたいだから早く寝たら』と気遣うと『私のこと嫌いだから?』と素直じゃない。話したいなら話したいって言えばいいのに……。」(30歳・男性)

素直じゃない彼女と付き合うと、癒されるどころか本当に疲れる!そう考える男性が多いです。

特に「誘うのは男性から」「会わない(話さない)のは嫌いだから」など、彼女だけの謎ルールは敬遠されがち。

コミュニケーションにコストがかかりすぎて疲れるので、「好き」が「面倒」を相当上回っていないと、付き合いきれないと感じるようです。

他に好きな人ができた

「彼女と別れようと思いつつも、『大変だし』『嫌いじゃないし』と思ってダラダラしてた。でも、好きな人ができたときにはじめて『これじゃだめだ!!』と別れる決心をしました」(25歳・男性)

彼女への気持ちが冷めたら即別れを考える男性はあまりいません。

とくに熱意はなくても、嫌いになったわけではないならそのまま付き合い続けることも多いのです。

しかし、男性が積極的に別れを口にするときはだいたいこれ。今の彼女がいたら、好きな人とは付き合えない……。

こんなときには、男性から積極的に別れに向かって動きます。

同じことで何度もケンカしている

彼女との別れ…決定打は?

「掃除のペースとか、LINEの返信とか、いつも同じことでケンカになる。その都度話し合ってるはずなんだけど、月に一回は同じことでケンカしてるんだよ。基本的に合わないってことだよね」(32歳・男性)

ケンカするほど仲が良くなると思っている男性より、シンプルに「ケンカは疲れる」と考えている男性が多いです。

それだけに、ケンカが多く、その火種が毎回同じという状況は、男性に「合わないな」と感じさせる原因に。

歩み寄りができていない=長く付き合える相手ではないと思うと「先はないな」と感じるのでしょう。

結婚は無理だと感じた

「彼女は結婚したいというけど、自分はまだ早いと思ったし、そもそも、彼女は僕の友だちとも親ともうまくやれてない。二人さえよければいいなんて言うけど、みんなから祝福されたい。結婚はないな、と考えると早く別れたほうがいいに決まってる」(27歳・男性)

自分が彼女との結婚をイメージできない以上、早めに別れて、本当に彼女と合う人に出会ってほしい……。

冷たく感じるかもしれませんが、ある意味女子のことを考えている誠実な人だと言えるでしょう。

「遅かれ早かれ、別れるじゃん」がきっかけに

好きな人ができたり、これ以上一緒にいても未来はないと感じたり……。

彼女との将来に希望を見いだせず、「遅かれ早かれ終わるじゃん」と思うと、男性の心は一気に別れに傾きます。

そうなる前に、芽を摘むこともできるはず。彼が出す「無理かも?」なサインには敏感になって。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 人付き合いは大事だけども…男性は彼女が他の男と2人きりでご飯に行くことをどう思っているのか
    人付き合いは大事だけども…男性は彼女が他の男と2人きりでご飯に行くことをどう思っているのか
    ハウコレ
  2. 好意の持ってない相手からだとうざいけど…彼女だからこそ許せる言動4選
    好意の持ってない相手からだとうざいけど…彼女だからこそ許せる言動4選
    ハウコレ
  3. 好きすぎる故の束縛が…「別れのきっかけ」になった彼女の束縛言動4つ
    好きすぎる故の束縛が…「別れのきっかけ」になった彼女の束縛言動4つ
    ハウコレ
  4. 記念日を彼氏が忘れていた!そんなとき彼女はどんな対応をすればいい?
    記念日を彼氏が忘れていた!そんなとき彼女はどんな対応をすればいい?
    ハウコレ
  5. いつも連絡は私から…「受け身な男性」の本心とは?
    いつも連絡は私から…「受け身な男性」の本心とは?
    愛カツ
  6. 気を引きたいだけかも…?彼女にかまってほしい男性が使うトゲのあるセリフ
    気を引きたいだけかも…?彼女にかまってほしい男性が使うトゲのあるセリフ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事