恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

いつも連絡は私から…「受け身な男性」の本心とは?

2020.08.05 09:45
提供:愛カツ

受け身な男性と付き合うと、「愛されてるのかな?」「自然消滅しそうで怖い」と不安になっちゃいますよね。

実際のところ彼はどんな心境なのでしょうか?

今回は受け身の男性が抱える本音を調査してみました。

恋愛に対する不安を少しでも和らげて、上手に彼と向き合うヒントを掴みましょう。

いつも連絡は私から…「受け身な男性」の本心とは?

忙しくて余裕がない

余裕が無いと連絡頻度が落ちたり、返信が雑になるのは誰しもあることなのかもしれません。

とくに、男性の多くは複数のことに対して同時に集中で着ないものです。元々優しい性格の男性でも、忙しさのあまり気を遣えていないのかも……。

また、仕事でクタクタになると、せっかくの休日デートも、対応が雑になってしまうこともあるでしょう。

とはいえ、好きな人には愛されたいし、ちょっとくらいリードしてほしいですよね。そんなときは、あなたの方からデートプランを提案してサポートしましょう。

「一緒にあそこの温泉行こう?」「いい雰囲気のお店見つけたから、個室でゆっくりしない?」と、このようにリラックスできるデートスポットを女性から提案すると、彼の負担も和らぐはず。

一人の時間がたくさん必要

他人の気持ちを気にしてしまう性格の持ち主は、誰かといると落ち着くことができません。

たとえ“信頼している彼女”であっても疲れてしまうのです。

こうしたタイプの男性は、プライベートの時間がないとストレスが溜まります。営業職や接客業で人付き合いに疲れている男性も、この傾向が強くなるでしょう。

彼が一人になろうとしても、イコールで女性に不満があるわけではありません。

もし会うときには自然体の彼を受け止めることが大切。沈黙すら心地良い関係性になれたら、彼は「この人の前では無理をしなくていい」と安心できます。

愚痴や弱音を伝えてくれるときには、「うんうん」と気持ちがスッキリするまで丁寧に聞いてあげられるとベストですよ。

関わり方が分からない

他人を頼りながら生きている人は、自分主体で動くことが簡単ではありません。

また、他人の顔色をうかがう癖があると、なかなか自分の意思を主張できないこともあるものです。

人間関係に苦手意識がある人も同じ。

怒らせないように、嫌われないように……、と自分を守りすぎてリードする余裕がないのです。

上手な関わり方が分からないと、恋愛を長続きさせるのすら困難です。

いずれのタイプの男性にも、「肯定的な言葉」「褒める」「見返りを求めず愛情表現する」を意識しましょう。

また、「〇〇君はどう思うの?」と彼の意思を尊重しつつ聞き出す工夫も効果的です。

あなたの気持ちを想像できていない

急に連絡が来なくなったり、冷たい対応をされたりすると、辛いですよね。

でも、それはわざとではなく「あなたの気持ちを想像できていないだけ」という可能性もあり、関心がなかったり、共感力・想像力がなかったりするのかもしれません。

そんな男性は、はっきりと「辛い」「悲しい」と伝えてあげることで、ようやく理解してくれます。

このとき、「怒り」や「悲しみ」を出しすぎず、客観的に事実を理解してもらうのがコツです。

男性側の事情を理解してリードしよう

男性が受け身になるのが必ずしも「あなたのせい」とは限りません。

そして、彼を責めれば関係がギクシャクする原因になることも。

今回ご紹介したように、男性側にちょっぴり繊細な事情が隠れていることもあるため、まずは理解するステップから始めましょう。

女性からきっかけを作ったり、男性にプラスな言葉をかけて前向きにしたり、さりげないリードは彼の心に響くはずですよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. この人は私に気があるのかな…?こんなことをされたらあなたに好意を持っているかもしれません
    この人は私に気があるのかな…?こんなことをされたらあなたに好意を持っているかもしれません
    ハウコレ
  2. 気を引きたいだけかも…?彼女にかまってほしい男性が使うトゲのあるセリフ
    気を引きたいだけかも…?彼女にかまってほしい男性が使うトゲのあるセリフ
    ハウコレ
  3. 眠る瞬間まで幸せ…♡彼がニヤける「おやすみLINE」って?
    眠る瞬間まで幸せ…♡彼がニヤける「おやすみLINE」って?
    MOREDOOR
  4. また泊まりにきて!「お泊まりの翌朝」に彼女が置いていくと感動するもの5つ
    また泊まりにきて!「お泊まりの翌朝」に彼女が置いていくと感動するもの5つ
    ハウコレ
  5. ドキッ!寝る前に送ると男性が嬉しくなるLINEとは?
    ドキッ!寝る前に送ると男性が嬉しくなるLINEとは?
    愛カツ
  6. 最高の彼女すぎる♡彼の「テンションを上げるLINE」4選
    最高の彼女すぎる♡彼の「テンションを上げるLINE」4選
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    愛カツ
  2. 『嫌いなんで無理です!』飲み会で自分勝手に注文をする女性…⇒周囲にドン引きされる「飲み会でのNG行動」
    『嫌いなんで無理です!』飲み会で自分勝手に注文をする女性…⇒周囲にドン引きされる「飲み会でのNG行動」
    愛カツ
  3. 妊娠中の妻『なんで連絡とってるの…?』夫の浮気相手は”共通の知人”!?⇒早めに気づきたい…浮気男の共通点
    妊娠中の妻『なんで連絡とってるの…?』夫の浮気相手は”共通の知人”!?⇒早めに気づきたい…浮気男の共通点
    愛カツ
  4. 病院で…「どうにかしてくれ!」痛みを訴え続ける男性!?看護師「じゃあ痛み止め入れますか」→しかし【まさかの方法】だと知り、男性困惑!?
    病院で…「どうにかしてくれ!」痛みを訴え続ける男性!?看護師「じゃあ痛み止め入れますか」→しかし【まさかの方法】だと知り、男性困惑!?
    愛カツ
  5. 【交際10年の節目】1年かけて”プロポーズの計画”を立ていざ実行!しかし…⇒”まさかのトラブル”発生で…「え…」
    【交際10年の節目】1年かけて”プロポーズの計画”を立ていざ実行!しかし…⇒”まさかのトラブル”発生で…「え…」
    愛カツ
  6. 妻「いずれは家を買いたいよね」夫婦で貯金に励む日々。しかし…通帳を確認すると「残高0円!?」→その理由に言葉を失う…
    妻「いずれは家を買いたいよね」夫婦で貯金に励む日々。しかし…通帳を確認すると「残高0円!?」→その理由に言葉を失う…
    愛カツ
  7. バスの順番待ちで…白々しい態度で“先頭に割り込む”オバサン!?⇒年下男性がガッカリ!年上女性が避けるべき3つの行動
    バスの順番待ちで…白々しい態度で“先頭に割り込む”オバサン!?⇒年下男性がガッカリ!年上女性が避けるべき3つの行動
    Grapps
  8. 「旦那さんと浮気してます♡」浮気相手が妻にLINE!?しかし⇒妻「私のこと知らないの?」浮気相手「えっと…」
    「旦那さんと浮気してます♡」浮気相手が妻にLINE!?しかし⇒妻「私のこと知らないの?」浮気相手「えっと…」
    Grapps
  9. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps

あなたにおすすめの記事