男性に聞いてみた!「合コンに行くことを引き止めない」理由

男性に聞いてみた!「合コンに行くことを引き止めない」理由

2020.07.02 12:40
提供:ハウコレ

彼氏がいる女性でも、「人数合わせのために呼ばれたから」という理由で合コンに行くケースは多々あると思います。その場合には、カレに出会い目的で行っていないことを說明するために、事前にそのことを伝えておきますよね。

そこでカレが戸惑う様子も見せず「行ってきなよ」と言ったら、どうでしょうか?あなたは「ちょっとは私のこと不安に思わないの!?」と、戸惑ってしまうことでしょう。

しかし、合コンに優しく送り出してくれる男性には色々な考えがあるみたいです。そんな男性の意見を聞いてみました。

1.彼女を信じている

「彼女は合コンなんかで浮気をして俺を裏切るような人間じゃないと思ってるので。楽しく飲み会をしてくるくらいならいいんじゃないかな」(27歳/男性/小売り)

「彼女を信じる」という言葉の裏には、「そもそも合コンでは大した出会いがないだろう・・・」という男性の考えがあるようです。
確かに合コンへ行ったところで初対面ではそこまで仲も深まらないもの。これまで付き合ってきた彼との関係をくつがえすような展開にはなりにくいでしょう。

合コンを終えたら、カレに向かって「○○くんより素敵な男性とか全然いなかったよ~!」と言ってあげればふたりの愛がより深まるかもしれませんよ!


2.人付き合いのため

「合コンなんてそりゃ行ってほしくないけど、誘いを断ったら友達との間に角が立つかもしれないし。何回もあるものじゃないので別にいいかなと思ってます」(21歳/男性/大学生)

カレがお酒を通しての人付き合いが大切だと考えている場合、あなたを誘った友人とあなたの関係を壊さないために我慢して送り出している可能性もあります。カレとしても、「彼氏がいるから・・・カレが待っているから・・・」と合コンや飲み会を断る彼女を見ているのは、バツが悪いですよね。

ただし、合コンはそう短期間に何度も誘われるものではありません。一度行って楽しかったからといって、何回も行くのはやめておきましょうね!


3.余裕を見せたい

「必死に止めたらダサいじゃないですか!束縛してると思われたくないので、余裕ぶってます」(26歳/男性/アパレル)

彼女の前では男らしくありたいという男性は、わかりやすく束縛をすることを嫌がります。相談したときには平然としていたカレも、実は焦りまくっていたのかもしれません!

カレの前で「やっぱり行くのやめようかな~」と言って、カレの表情の変化に注目してみて。ホッと安心したような顔をしていたら、強がって余裕なフリをしていたという証拠ですよ。


4.自分も行きたいor行った

「実は、俺は彼女に内緒で合コンに行ったことあるんですよね。そのときは彼女に相談すらしなかったので、彼女に行っちゃダメなんて言えません」(29歳/男性/消防士)

もしかしたら、カレはあなたに内緒で既に合コンへ行ったことがあるのかもしれません。または、カレ自身が合コンに積極的な場合、あなたの合コン参加を止めはしないですよね。

反対に考えれば、あなたが合コンに参加した時点で、カレの合コンへの参加を引きとめるのが難しくなるということ。それが許せないのであれば、合コンへは行かない方がいいでしょう。


おわりに

いかがでしたか?彼女のためを思って合コンへの参加を同意してくれる意見もあれば、自分本位な意見もありましたね。

人付き合いをはじめとした人間関係と、カレとの信頼関係をバランスよく保てるよう、よく考えて参加するかどうかを決めましょうね。(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    愛カツ
  3. 私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    Grapps
  4. 『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    愛カツ
  5. 彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    愛カツ
  7. 結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    愛カツ
  8. “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    愛カツ
  9. 義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事