デートで奢らない男性の心理4つ 奢ってくれないのは脈なしになる?/photo by GAHAG

デートで奢らない男性の心理4つ 奢ってくれないのは脈なしになる?

2018.12.27 23:30

気になる男性とドキドキの初デートで奢ってもらえなかったら、「もしかして脈なしなのかな…?」と不安になりますよね。しかし奢ってもらえなかったからといって、あなたが恋愛対象でないとは限りません。脈アリな女性に対しても、奢らない男性は増えてきています。そこで今回は、デートで奢らない男性の心理を4つご紹介します。相手に奢ってもらえなくて不安になったときは、参考にしてみて。


割り勘男子は増えてきている

一昔前は、気になる女性とのデートでは格好いいところを見せるためにデート代は奢る…という風潮がありました。

しかし今、男性の金銭感覚は変わってきています。

彼女にしたいと思っている女性とのデートでも、割り勘する男性は増えてきています。

もはや「奢る=脈あり」ではなくなっているのです。

奢られないからといって、落胆する必要はありません。

少し様子を見て、彼の心理を探ってみましょう。

奢らない男性の心理

・単純にお金がない
単純にお金がない場合も…/photo by GAHAG
単純にお金がない場合も…/photo by GAHAG
学生や社会人歴が浅くて給料が低い人は、単純にお金がなくてデート代を割り勘することもあります。

カフェでお茶したり、食事したり、交通機関を利用したり…。

デートには、意外とお金がかかります。

金欠な男性にとっては全額負担するのは厳しいでしょう。

本当は奢ってあげたいという気持ちもあるけれど、生活に支障をきたすため致し方なく割り勘してもらっている男性も多いです。

一度や二度なら何とかなっても、最初に奢るとずっと奢らなければいけなくなるかもしれない…なんてプレッシャーになっている場合もあります。

そうなると、毎回奢りだと金銭的な負担が大きく、デートの回数を減らさなければいけない!と思うように。

そうならないために、はじめから割り勘にしておこうという心理が働いているのかもしれません。

・男女平等な価値観
価値観は人それぞれ/photo by GAHAG
価値観は人それぞれ/photo by GAHAG
女性の社会進出がどんどん進んでいる今の時代。

男性が女性より多く稼いでいた時代とは違い、男女の給料の差は縮まっている傾向にあります。

「男女平等」という価値観も世の中に浸透してきているため、「男だから奢ってあげなきゃ」という意識が少し薄れている男性が多いようです。

しかし、この場合は男性が上に立つのではなく、お互いに支え合える対等な関係を築きたいがために奢らないという選択肢をあえて選んでいる可能性があります。

こういう男性は、「男はこうするべき」という性別に縛られた固定観念がありません。

将来結婚したときに「女だから家事育児をするべき」と押し付けられることもないでしょう。

男女関係なくバリバリ働きたい女性にとっては、将来最高のパートナーになるかもしれません。

・慣れていない
女性の扱いに慣れていない場合もあり/photo by GAHAG
女性の扱いに慣れていない場合もあり/photo by GAHAG
恋愛経験が少ないと、女性の扱いに慣れていません。

家族や友達どうしで食事に行くときは割り勘が普通で、誰かに奢る機会はあまり無いですよね。

そのため、「女性は奢られると喜ぶ」「脈アリな女性には奢る」という概念がそもそも無い場合があります。

奢りたいと思っていても、経験値が無いためどのタイミングでお財布を出せば良いのか分からず、スマートに奢れない場合も多いです。

レジの前に立ったときに女性が先にお財布を出してくれて、その流れに身を任せて割り勘になってしまうケースも存在するそう。

恋愛経験を積んだり、周りの友達から話を聞いたりして、少しずつ知っていくことで「奢る」行動を理解していくので温かい目で見守っていきましょう。

・ずっと一緒にいたい
ずっと一緒にいるために対等な関係を築く/photo by GAHAG
ずっと一緒にいるために対等な関係を築く/photo by GAHAG
「ずっと一緒にいたいから奢らない」という男性もいます。

この場合は、ずっと一緒にいるならどちらかが一方的に奢るのではなく、お互いに支え合って持ちつ持たれつの関係を築きたいという心理です。

将来結婚するなら、お財布は一緒になります。

「どうせ一緒の財布になるなら、奢ることにこだわらなくても良いかな」と考える男性は多いです。

奢られるのが当たり前ではない

奢られることは、当たり前ではありません。

お会計のときに全く財布を出さなかったり、奢ってもらったのに何も言わなかったり、「男性から奢られるのは当たり前」という言動は男性からあまり良い印象を持たれません。

「わがままな子なのかな」「付き合ったらお金がかかりそう」というイメージを持たれてしまいます。

もし彼が奢ってくれたら、笑顔で「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることが大切。

財布を出す仕草などを見せて、あなたにも

割り勘男子は将来のパートナーに最適!

奢らないのは脈なしではない!/photo by GAHAG
奢らないのは脈なしではない!/photo by GAHAG
今回は、デートで奢らない男性の心理を4つご紹介しました。

デートで奢ってもらえなかったら、脈なしなのか不安になってしまいますよね。

実際に「興味のない女性には奢らない」という男性がいるのも事実です。

しかし、奢らない男性が皆そういう考えを持っている訳ではありません。

脈アリな女性に対しても、「対等な関係を築きたい」「金銭的に厳しい」など別な考えを持っており奢らない男性は数多くいます。

奢られなかったからと言って諦めず、彼の心理を探ってみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「運命を感じる…!」男性が一目惚れした瞬間に見せる行動5つ
    「運命を感じる…!」男性が一目惚れした瞬間に見せる行動5つ
    モデルプレス
  2. 彼氏の本気度を確かめる方法7つ この付き合いは遊び?それとも…
    彼氏の本気度を確かめる方法7つ この付き合いは遊び?それとも…
    モデルプレス
  3. 彼女に言われると嬉しい言葉TOP10|男性が思わずキュンとするのは…
    彼女に言われると嬉しい言葉TOP10|男性が思わずキュンとするのは…
    モデルプレス
  4. 男友達が他の女性の話をしてくる時の心理とは《5つの本音》
    男友達が他の女性の話をしてくる時の心理とは《5つの本音》
    モデルプレス
  5. 付き合ってないのになんで?急に手をつないできた時の男友達の本音5つ
    付き合ってないのになんで?急に手をつないできた時の男友達の本音5つ
    モデルプレス
  6. 「やべぇ、浮気しそう…」彼女がいても惚れそうになる女性の言動5つ
    「やべぇ、浮気しそう…」彼女がいても惚れそうになる女性の言動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  2. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps
  3. 夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    愛カツ
  4. 「うっ」突然うずくまって動けなくなった夫!?救急車で運ばれ…→医師「なんとか一命は取り留めましたが…」続けて告げられた言葉に…動揺
    「うっ」突然うずくまって動けなくなった夫!?救急車で運ばれ…→医師「なんとか一命は取り留めましたが…」続けて告げられた言葉に…動揺
    愛カツ
  5. 電車で…優先席を“メイク中の女子高生集団”が独占!?妊娠中の私「おばあちゃん座って」→祖母に席を譲り【立っていた】結果…
    電車で…優先席を“メイク中の女子高生集団”が独占!?妊娠中の私「おばあちゃん座って」→祖母に席を譲り【立っていた】結果…
    愛カツ
  6. 義母『なにこれ、好みじゃないわ』嫁が作った弁当に義母がバッサリ一言!?⇒周りから【相性が悪い】と思われやすい言動って?
    義母『なにこれ、好みじゃないわ』嫁が作った弁当に義母がバッサリ一言!?⇒周りから【相性が悪い】と思われやすい言動って?
    愛カツ
  7. 意外と男性って見てるわよ?全男性が沼る【お家デートでの気遣い】
    意外と男性って見てるわよ?全男性が沼る【お家デートでの気遣い】
    愛カツ
  8. 枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    Grapps
  9. 授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った『衝撃の第一声』に⇒思わず距離を置きたくなる!女性の振る舞い
    授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った『衝撃の第一声』に⇒思わず距離を置きたくなる!女性の振る舞い
    Grapps

あなたにおすすめの記事