夏からはじまる恋にありがちなこと…ひと夏の恋あるあるTOP4/Photo by GIRLY DROP

夏からはじまる恋にありがちなこと…ひと夏の恋あるあるTOP4

2018.07.30 09:00

夏は花火大会やお祭りなど、彼氏と一緒に行ったら楽しいこと間違いなしのイベントが目白押しですよね。だからこそ、夏までに彼氏がほしい~!と焦って彼氏を作る人もちらほら。そんな夏から始まる恋は長続きをしないことも少なくないよう…。今回は夏季限定のようなひと夏の恋のあるあるTOP4をご紹介!


ひと夏の恋、したことある?

夏の始まりに付き合い、夏の終わりとともに終焉に向かうような「ひと夏の恋」。

「ひと冬の恋」というフレーズを聞いたことがないのは、やはり夏というのは気分が前向きに盛り上がりやすく、恋愛に対して積極的になることができるのではないでしょうか。

恋愛を始めるためには、ある程度「恋をしたい!」という気分の盛り上がりも必要なものですよね。

そんな勢いが後押しするような「ひと夏の恋」ですが、いくつか「ひと夏の恋あるある」があるようです…。

1:夏のイベントまでに付き合う!が目標

夏って、花火大会やお祭りなど、彼氏と行ったら楽しいであろうイベントが目白押しですよね。

そんな季節に彼氏がいないのは嫌だ…そんな思いから、夏のイベントを目標として、それまでになんとしてでも彼氏を作ろう!と行動を起こす女性がひと夏の恋を経験するようです。

男性も同様に、そういった季節に彼女がいないのは嫌だ!と考える人が少なくないので、お互いのニーズがマッチしてひと夏の恋が量産されるのでしょう。

2:秋に別れる

涼しくなると盛り下がる恋?(Photo by EpicStockMedia/Fotolia)
涼しくなると盛り下がる恋?(Photo by EpicStockMedia/Fotolia)
夏の勢いに後押しされるようなひと夏の恋は、秋に向かって涼しくなるにつれて終焉に向かうことも少なくないでしょう。

夏はイベントが多く、それに行っているだけでなんとなく「楽しい~!」という気持ちになることができますが、イベントシーズンが過ぎると、ちょっと気持ちが冷静になってくることもあるようです。

いざ落ち着いて彼に向き合ってみると、「そういえば、彼のどこが好きなんだっけ…?」という気持ちになったり、お互いに盛り上がりに欠けるような雰囲気になったりすることもしばしばあるでしょう。

秋が過ぎれば、またクリスマスやお正月という冬のイベントシーズンが到来しますが、「クリスマスは今の人と過ごしたくないかも…」と秋に別れるカップルも少なくないようです。

3:喧嘩もない

ひと夏の恋は、「お互いにお互いのことを好きで付き合った」というよりも、「夏が始まるタイミングで付き合えそうだったから付き合った」というケースが少なくないようです。

その場合、お互いに好きという気持ちが希薄なので、相手を深く知りたい、もっと深い関係になりたい!という欲求があまりないことがあるでしょう。

そうなると、例えばお互いに価値観の違いなどを見つけたとしても、意見を言い合って歩み寄ろうということもなく、また嫉妬心が元で喧嘩になるといったことも起きにくいと言えるかもしれません。

そういった恋愛は、なんとなく低体温で盛り上がりに欠けるところがあり、決定的に何かあったわけじゃないけど、ゆるやかに終焉に向かう…なんてことがあるようです。

4:よそ見をしがち

【その3:喧嘩もない】の項目にあったように、「夏だから付き合った」という側面が強い場合、「私はこの人が好き!」ということに確信を持ちにくいので、よそ見をしがちだと言えるでしょう。

「絶対彼が好き」ということでもないので、他の男性と比べたくなってしまうのではないでしょうか。

例えば、彼氏がいるにも関わらず合コンへ参加し続けたり、他の男性から誘われてもキッパリ断れなかったり…なんてことがあるようです。

それは男性も同じかもしれませんので、「今している恋愛はひと夏の恋かも?」という心当たりがあれば、男性の行動には目を光らせておいたほうがいいかもしれません。

とはいえ楽しいひと夏の恋!

とはいえ楽しいひと夏の恋!(Photo by eevl/Fotolia)
とはいえ楽しいひと夏の恋!(Photo by eevl/Fotolia)
今回はひと夏の恋のネガティブな側面をご紹介してしまいましたが、夏から始まる恋が本物である可能性はもちろんあります。

ただ、夏のイベントに参加することを目標に、誰でもいいからとりあえず付き合ってみたというような場合だと、今回ご紹介したようなひと夏の恋あるあるを再現してしまう可能性は否定できないでしょう。

あなた自身、なんとなくモヤモヤした気持ちで付き合うのは時間のムダと言えるかもしれませんので、秋口の見極めが大切なようです。

とはいえ、フリーの状態が続いているような女性は、夏の勢いを活用して誰かと付き合ってみるというのも、恋心を呼び覚ます意味で必要でしょう。

「彼氏がいるって楽しいな」、そんな思いを抱けるだけでも、ひと夏の恋に価値はあるといえるのではないでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「光の森」が幻想的すぎる!新神戸から10分、夏の夜にゴンドラで迷い込む
    【PR】「光の森」が幻想的すぎる!新神戸から10分、夏の夜にゴンドラで迷い込む
    女子旅プレス
  2. “ひと夏の恋”で終わらせちゃっていいの?本命彼女に昇格する方法
    “ひと夏の恋”で終わらせちゃっていいの?本命彼女に昇格する方法
    モデルプレス
  3. 彼ともっとアツくなれる!夏のデートスポット5選
    彼ともっとアツくなれる!夏のデートスポット5選
    モデルプレス
  4. 今年の夏こそイケメンと恋したい!いい男と出会えるスポット5つ
    今年の夏こそイケメンと恋したい!いい男と出会えるスポット5つ
    モデルプレス
  5. 男性がひと夏の恋に期待しちゃう瞬間5つ
    男性がひと夏の恋に期待しちゃう瞬間5つ
    モデルプレス
  6. せっかくの海なのに…男性のテンションを下げる女子の行動5つ
    せっかくの海なのに…男性のテンションを下げる女子の行動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義実家で“寿司”をいただくことに。義母の手には…『座席表?』⇒えっ、無理かも…“別れ”を決意した際の心がけとは?
    義実家で“寿司”をいただくことに。義母の手には…『座席表?』⇒えっ、無理かも…“別れ”を決意した際の心がけとは?
    Grapps
  2. 同僚『君の奥さんが男の人を家に連れ込んでる』出勤したフリをして自宅を見張ると…⇒女性が【浮気】を考える心理
    同僚『君の奥さんが男の人を家に連れ込んでる』出勤したフリをして自宅を見張ると…⇒女性が【浮気】を考える心理
    Grapps
  3. “娘の医療費”で口座からお金を下しただけなのに…すごい剣幕で怒る夫!?⇒男の本性は”お金の使い方”で見抜く
    “娘の医療費”で口座からお金を下しただけなのに…すごい剣幕で怒る夫!?⇒男の本性は”お金の使い方”で見抜く
    愛カツ
  4. 記念日なのに…「今日はサークルの飲み会」「聞いてないよ…」思わず引きとめると…⇒【彼の返答】が衝撃すぎた…
    記念日なのに…「今日はサークルの飲み会」「聞いてないよ…」思わず引きとめると…⇒【彼の返答】が衝撃すぎた…
    愛カツ
  5. 家族で妻の実家に帰省中…まさかの“義母登場”に夫「飛行機キャンセル完了!」⇒結婚で【妥協しないほうがいいポイント】
    家族で妻の実家に帰省中…まさかの“義母登場”に夫「飛行機キャンセル完了!」⇒結婚で【妥協しないほうがいいポイント】
    愛カツ
  6. いや好きすぎて何これ!?男性が【長く愛する】女性の特徴
    いや好きすぎて何これ!?男性が【長く愛する】女性の特徴
    愛カツ
  7. 彼からプロポーズされ同棲開始。部屋の掃除をしていると…「なんだろこの書類」⇒【衝撃の内容】に顔面蒼白…
    彼からプロポーズされ同棲開始。部屋の掃除をしていると…「なんだろこの書類」⇒【衝撃の内容】に顔面蒼白…
    愛カツ
  8. 最初から“忙しい”と伝えていたのに…【妻の希望】で結婚式の予定を早めた結果…⇒ワガママすぎる!!イラっとされるNG言動
    最初から“忙しい”と伝えていたのに…【妻の希望】で結婚式の予定を早めた結果…⇒ワガママすぎる!!イラっとされるNG言動
    愛カツ
  9. ドライブ中、無茶な運転をする車が『割り込んできて』…!?⇒渋々入れた結果…「警察に電話!!」
    ドライブ中、無茶な運転をする車が『割り込んできて』…!?⇒渋々入れた結果…「警察に電話!!」
    Grapps

あなたにおすすめの記事