どうしてなの?「好きだけど付き合えない」と言ってくる男性心理5つ/photo by GIRLY DROP

どうしてなの?「好きだけど付き合えない」と言ってくる男性心理5つ

2018.06.04 21:00

好きな人に告白したのに「好きだけど付き合えない」と言われた。そんな時はなぜ?と思っていまい、この先どうすれば良いか分からなくなってしまう人もいます。そんな男性の好きだけど付き合えないという言葉には、たくさんの心理が隠されているのです。今回は、そんな男性心理をご紹介します。


他にしたいことがあるから好きだけど付き合えない

仕事や趣味など恋愛以外にしたいことがたくさんあると、男性は好きだけど付き合えないと考えることがあります。

恋愛をするとそれなりにお金も時間も掛かるので、それよりももっと他のことに使いたいと思ってしまうからです。

もし他のことに一生懸命な男性のことが好きなら、それを理解することと応援する姿勢を見せることで男性の気持ちを動かせるかもしれません。

男性の好きなことをしていても付き合える方法を提案してみるなど、付き合うメリットを提示してみると良いでしょう。

結婚を視野に入れることが出来ないから

20代後半以降になってくると付き合う=結婚というイメージを持つ人も多く、男性も女性も結婚を意識した付き合いになる事が珍しくありません。

だから男性は結婚を視野に入れることが出来ない女性だと、好きだけど付き合えないと考えてしまうことがあるのです。

それは男性が思う結婚相手の理想や条件にあなたが達していないからという可能性が高いので、まずは結婚に求める条件を聞き出してみましょう。

その女性像に近づくように努力をしてみれば、好きだけど付き合えないという気持ちを覆すことが出来るかもしれません。

男性も色々なことを考えてしまう…(Photo-by-eevl/Fotolia)
男性も色々なことを考えてしまう…(Photo-by-eevl/Fotolia)

元カノのことが忘れられないと好きだけど付き合えない

あなたのことを女性として魅力的だとは思っているけれど、元カノが忘れられない男性は好きだけど付き合えないと言うことがあります。

忘れられない状態で付き合うと、元カノと比べてしまったり新しい彼女に辛い思いをさせてしまったりする可能性があるからです。

一途で心優しい男性はこういう心理である可能性があるので、焦らずに時間を掛けて距離を縮めていきましょう。

元カノのことも認めて付き合う前に何でも話せる関係になっていけば、次第に男性は元カノを忘れてあなたと向き合ってくれるはずです。

付き合う程の心の余裕がないから

今現在仕事のことで悩んでいるとか、人間関係に行き詰まっているなど心に余裕がない場合も好きだけど付き合えないと考える男性がいます。

心に余裕がないと付き合っても優しく出来ない場合や不安定さをぶつけてしまう場合があるので、迷惑を掛けたくないと感じているのでしょう。

もしこういう状況で好きだけど付き合えないと言われたら、まずは男性の悩みを聞き支えてあげる姿勢を見せてみましょう。

一緒に立ち直る方向に進んでいけば、その間にきっと前向きになってくれて付き合う気力が湧いてくるはずです。

自分に自信がないため付き合うことが不安と考えている

自分に自信がない男性は付き合うことが不安になってしまい、好きだけど付き合えないと言ってしまうことがあります。

自分では女性と釣り合わないのではないか、彼女を満足させることが出来ないのではないかと考えてしまうからです。

こういうタイプの男性なら女性はたくさん愛情を伝えたり褒めてあげたりして、男性に自信を付けてあげるようにしましょう。

自信がない自分に一生懸命向き合ってくれる女性を見て、男性は徐々に付き合うことを前向きに考えてくれるようになるのです。

諦めなければ男性の気持ちを変えることが出来る可能性も(Photo by Syda Productions)
諦めなければ男性の気持ちを変えることが出来る可能性も(Photo by Syda Productions)
いかがでしたか?

好きだけど付き合えないという言葉の中には、その人の性格や状況によって様々な心理が隠されているものです。

もし好きだけど付き合えないと言われても、その時点で絶対に脈なしということは少ないので状況によってアプローチ方法を変えてみましょう。

諦めないことを伝えるだけでも男性の心は動くこともありますし、焦らずに心を掴んでいくことで信頼関係も生まれやすいですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「写真、嫌いなんだよね…」そんな事を言う彼の心理を徹底解明!
    「写真、嫌いなんだよね…」そんな事を言う彼の心理を徹底解明!
    モデルプレス
  2. 女性には興味なし?最近急増中の“恋愛したくない男子”の本音5つ
    女性には興味なし?最近急増中の“恋愛したくない男子”の本音5つ
    モデルプレス
  3. 彼がネックレスをプレゼントしてくれた…その意味5つをチェック!
    彼がネックレスをプレゼントしてくれた…その意味5つをチェック!
    モデルプレス
  4. 女性のことが信用できない!男性が“女性不信”に陥る理由5つ
    女性のことが信用できない!男性が“女性不信”に陥る理由5つ
    モデルプレス
  5. 男性が密かに抱える“理想のイチャイチャ”5選 口には出せないけどしたい!
    男性が密かに抱える“理想のイチャイチャ”5選 口には出せないけどしたい!
    モデルプレス
  6. 「彼氏いるの?」と聞いてくる男性の本音5つ どういうつもりなの…?
    「彼氏いるの?」と聞いてくる男性の本音5つ どういうつもりなの…?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 小学生の息子と“2人暮らし中”のシンママが婚活アプリを始めた結果…⇒絶対に成就したいときの【アプローチテク】
    小学生の息子と“2人暮らし中”のシンママが婚活アプリを始めた結果…⇒絶対に成就したいときの【アプローチテク】
    愛カツ
  2. 印象が薄い⁉ ただ優しいだけの男性がモテない理由3つ
    印象が薄い⁉ ただ優しいだけの男性がモテない理由3つ
    恋学
  3. 「もう、目が離せませんっ!!」男性が【メロメロ】になる5つの女性のしぐさ
    「もう、目が離せませんっ!!」男性が【メロメロ】になる5つの女性のしぐさ
    愛カツ
  4. 【義実家で…嫁の料理は“ナシ”!?】共働きの嫁に義母が放った『息子最優先なセリフ』に唖然⇒【周囲が呆れる女性】の特徴
    【義実家で…嫁の料理は“ナシ”!?】共働きの嫁に義母が放った『息子最優先なセリフ』に唖然⇒【周囲が呆れる女性】の特徴
    Grapps
  5. 絶対別れないわ…。男性が【心をつかまれた】彼女の言葉って?
    絶対別れないわ…。男性が【心をつかまれた】彼女の言葉って?
    Grapps
  6. 職場で出張のお土産を開封!【厳しいお局様】に”内緒”で食べてしまった結果…⇒職場で避けられがちな女性の行動って?
    職場で出張のお土産を開封!【厳しいお局様】に”内緒”で食べてしまった結果…⇒職場で避けられがちな女性の行動って?
    愛カツ
  7. 『もう好きじゃないかも』腹黒後輩のせいで彼氏に変化が…!?⇒要注意!男性が「別れを匂わしている」サイン3選
    『もう好きじゃないかも』腹黒後輩のせいで彼氏に変化が…!?⇒要注意!男性が「別れを匂わしている」サイン3選
    Grapps
  8. カフェで…『店長を出せ!』大声で騒ぐ男性客。5分経っても怒りが収まることなく!?⇒危険信号?【円満な恋ができない男性】
    カフェで…『店長を出せ!』大声で騒ぐ男性客。5分経っても怒りが収まることなく!?⇒危険信号?【円満な恋ができない男性】
    Grapps
  9. 母「無理に連れてこなくていいよ」彼女を両親に紹介すると…母から連絡が!?⇒カップル要注意!別れを意識する瞬間とその対策
    母「無理に連れてこなくていいよ」彼女を両親に紹介すると…母から連絡が!?⇒カップル要注意!別れを意識する瞬間とその対策
    Grapps

あなたにおすすめの記事