女性が考える“イケメン”の基準5つ 見た目ではない部分を見ている!

【恋愛コラム/モデルプレス】「イケメン」と聞くとモデルさんのように顔が整い、スタイルが良い人を想像しがちですよね。しかし、女性は見た目だけではなく男性のある部分を見てイケメンだと感じているのです。そこで今回は、女性数名に集まってもらい「女性が思うイケメンの基準」について意見を聞いてまとめてみました。
女性が考える“イケメン”の基準5つ 見た目ではない部分を見ている!(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
女性が考える“イケメン”の基準5つ 見た目ではない部分を見ている!(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)

イケメンは体が引き締まっている

「パッと見た時にイケメンだなと感じる基準は、体が引き締まっているかどうかだと思うな。意外と顔は二の次かも。筋肉がある人って自己管理が出来ていると感じるから、そういう面でもイケメンな雰囲気があるんだと思うな」(28歳/プログラマー)

ひと目見た時に「イケメン」と感じる基準の一つとして、体型が重要なポイントとして挙げられます。

しっかりと体を鍛えていると自己管理が出来ているという点からも、イケメンだと感じる女性は多いみたいです。

清潔感があるのは基準だと思う

「イケメンの基準と言えば清潔感じゃないですか?どんなに顔が良くても、汚い格好をしていたら素敵だと思わないので。スーツならきちんとクリーニングしてアイロンが掛けられているとか、基本中の基本さえやっていれば清潔感は生まれますよ。それすら出来ない人は自分にも甘そうですよね」(25歳/保育士)

やはり基準として「清潔感」を挙げる女性は多く、顔が良くても清潔感がないと付き合うのは無理だと感じる女性も少なくないでのす。

だから男性は身なりを整えて清潔感を保っていれば、誰でもイケメンだと思われるチャンスがあるということです。

女性は顔だけでなく態度や性格も見ている(Photo by Syda Productions)
女性は顔だけでなく態度や性格も見ている(Photo by Syda Productions)

気遣いが出来てユーモアがある人はイケメン

「誰に対しても気遣い出来る人ってイケメンだなって感じる。あとそういう人って、周囲をよく見ているから面白いことも言えるんだよね。気遣いできてユーモアがあったら女性からはモテる。だって付き合った時に彼女に気遣ってくれて、楽しい空気を作ってくれる想像がしやすいからね」(30歳/医療事務)

女性が考えるイケメンの基準で、やはり気遣いとそれに付随するユーモアは重要なポイントのようです。

付き合った時の姿を想像することが出来る部分というのは、イケメンの基準として考えられることなのかもしれません。

顔のポイントは「鼻」と「歯」

「顔を見てイケメンだと思う基準は『鼻』と『歯』だと思います。男性は一重でもイケメンの人多いですから、目はそこまで重要じゃないのかなって。鼻筋が通っていて、歯並びが良くて白いとつい目で追ってしまいます。歯の白さは清潔感にも繋がるので、女性にはポイント高いはずです」(27歳/事務)

顔についてイケメンだと判断する基準としては、鼻筋や歯の綺麗さを挙げる人が多かったです。

たしかにイケメンで一重の男性はたくさんいますから、目よりも鼻や歯がポイントになるのは理解出来ますよね。

スマートに女性をリードできるのが基準

「私がイケメンだと感じる男性は、スマートに女性をリード出来る人かな。さり気なく車道側を歩くとか、ドアを開けてくれるとか。しかもそれを自慢したりカッコイイことだと意識したりしていない人がイケメンじゃない?やっぱり女性はジェントルマンが好きだって」(26歳/フリーライター)

女性がイケメンの基準と考えているのは、見た目や性格もですが、何と言っても女性への態度や行動なのです。

スマートに女性をリードするのが当たり前だと思っているジェントルマンな男性は、女性からイケメンだと思われるでしょう。

イケメン男性は好印象ゲットできちゃう!(Photo by ababaka)
イケメン男性は好印象ゲットできちゃう!(Photo by ababaka)

勘違いイケメンが持っている良いところ5つ


いかがでしたか?

もちろん人それぞれイケメンの基準は違いますが、女性は顔よりも行動や中身でイケメン度をチェックしていることが多いみたいです。

あなたの周囲にいるイケメンを見れば、自分が何を基準としているのか分かるかもしれませんね。

男性は女性が感じるイケメンポイントを考えて、行動や態度を意識すると良いでしょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 女性が考える“イケメン”の基準5つ 見た目ではない部分を見ている!
今読んだ記事

女性が考える“イケメン”の基準5つ 見た目ではない部分を見てい…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事