結婚後は寿退社したい?or 働き続けたい?女性が思う5つの本音は/photo by ぱくたそ

結婚後は寿退社したい?or 働き続けたい?女性が思う5つの本音は

2018.04.20 09:00

女性は結婚したら寿退職して家庭に入る。最近ではそれも当たり前ではなくなり、結婚しても働き続ける女性が増加しています。それには様々な理由があるものですが、実際に女性はどう考えているのでしょうか。今回は女性たちに結婚後は寿退職したいか働き続けたいか、意見を聞いてみました。


寿退職したい「家庭に入って旦那を支えたい」

「私は結婚したら退職したいな。今付き合っている人がとっても忙しい人で、自分の生活がままならない感じだから支えてあげたいなと思う。最近少し結婚の話が出ているから、二人でちゃんと話し合って決めたいけれどやっぱり好きな人には健康でいて欲しいから」(26歳/事務)

旦那さんになる人が忙しいとか家事が苦手という人なら、寿退職して旦那さんを支えたいと考える女性は少なくありません。

結婚する意味を考えた時、収入、健康など重視する点は夫婦によって違うので、こういう考え方を持つ人もいるでしょう。

働き続けたい「2人で余裕のある家庭を築きたい」

「しばらくは働き続けて、余裕のある生活がしたいですね。いずれ子供が生まれても良いように、この時期に貯金もしっかりして将来的に安心出来るようにしたいなと思っています。結婚する予定の彼氏も同じ考えなので、そこで揉めることはないはずです」(27歳/販売)

結婚しても働き続けたいという女性は、生活や将来的な事を考えている場合が多いようです。

将来設計の中でどのくらいお金が必要なのかなど、現実的に考えれば働く必要があると判断することもあるでしょう。

あなたはどっちの意見を持っている?(Photo by Kzenon)
あなたはどっちの意見を持っている?(Photo by Kzenon)

寿退職したい「仕事と結婚生活の両立が出来ないと感じるから」

「私とっても不器用だから、仕事と結婚生活の両立は出来ないと思うの。だから結婚したら退職したいなと思ってる。家事をやって仕事してって出来ている人、本当に尊敬しちゃう。でも旦那さんが家事やってくれる人なら、私は仕事を続けても良いのかも」(30歳/インテリアコーディネーター)

結婚生活と仕事が両立出来ないと感じる女性は、やはり結婚したら退職を考えているようです。

もし自分が家事を担当するのなら、仕事をしながら出来るのか考えてパートナーと話し合うことが大切です。

働き続けたい「今の仕事が好きだから」

「今の仕事が本当に好きなので、結婚しても退職はしたくない。今結婚考えるような相手もいないんだけど、もし彼氏が出来たらそういうのを理解してくれる人じゃないと結婚は厳しい…。男が稼いで女は家庭を守るって考えもあって良いと思うけど、私にはちょっと合わないかも」(28歳/金融)

仕事が大好きでまだまだ働きたいという女性は、結婚しても退職することをあまり考えていないようです。

女性が稼いで男性が家事という家庭も増えているので、こういう夫婦の在り方も少しずつ浸透してきているのかもしれません。

寿退職したい「結婚した実感を得たいから」

「結婚しても働き続けると、あまり同棲と変わらないと思いません?今彼氏と同棲中でお互い仕事しているので、それが続くだけという感じがします。そうすると結婚した実感が得られないので、とりあえず退職して結婚生活をきちんとしてみたいですね」(25歳/ネイリスト)

女性の中には結婚前に同棲をしていると、結婚して仕事を続けたら同棲中と何ら生活が変わらないと感じる人もいるようです。

新婚でいられる時期は限られているので、その時期だけでも結婚生活を存分に楽しむことも大切です。

2人にとって最適な方法を選んで(Photo by wavebreakmedia)
2人にとって最適な方法を選んで(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

寿退職するとしても仕事を続けるとしても、大切なのはお互いが納得しているかどうか。

家庭での役割は10組の夫婦があれば10通りあるものなので、周囲の声や目を気にせずお互いにとって最適な方法を選びましょう。

もちろんそのためには考え方の合う相手を探すことも大切ですし、あなたの考えを相手にきちんと伝えることも大切です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 結婚の平均年齢はどのくらい?結婚の年齢についての女性の本音5つ
    結婚の平均年齢はどのくらい?結婚の年齢についての女性の本音5つ
    モデルプレス
  2. 結婚しない女性の特徴とその理由5つ 結婚しない選択もアリかも?
    結婚しない女性の特徴とその理由5つ 結婚しない選択もアリかも?
    モデルプレス
  3. “ミステリーハンター”白石みき、入籍を発表 お相手は?<コメント全文/プロフィール>
    “ミステリーハンター”白石みき、入籍を発表 お相手は?<コメント全文/プロフィール>
    モデルプレス
  4. 独身女性が「結婚に向いていないなぁ」と思う瞬間5つ ずっと独り身かなあ…
    独身女性が「結婚に向いていないなぁ」と思う瞬間5つ ずっと独り身かなあ…
    モデルプレス
  5. 【男女別】結婚相手に求めるもの6選 こんな人と一生を過ごしたい!
    【男女別】結婚相手に求めるもの6選 こんな人と一生を過ごしたい!
    モデルプレス
  6. 女子から彼氏に「結婚したい」と言うのはどうなの?男性5つの本音は
    女子から彼氏に「結婚したい」と言うのはどうなの?男性5つの本音は
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. コンビニでスキャンを眺めていると…店員の“態度が急変”!?女性客『そんな言い方ないでしょ』⇒距離を置かれる女性の特徴とは
    コンビニでスキャンを眺めていると…店員の“態度が急変”!?女性客『そんな言い方ないでしょ』⇒距離を置かれる女性の特徴とは
    愛カツ
  2. 【シングルマザーの彼女】再婚も間近だったが…彼女の“返信の遅さ”から事件勃発!?⇒破局かも…【男性が別れを決意する瞬間】
    【シングルマザーの彼女】再婚も間近だったが…彼女の“返信の遅さ”から事件勃発!?⇒破局かも…【男性が別れを決意する瞬間】
    愛カツ
  3. はじめての育児に奮闘中。義母「上澄みぐらいならいいわよね!」【まさかの行動】に…!?⇒ありえない!周りに引かれる行動
    はじめての育児に奮闘中。義母「上澄みぐらいならいいわよね!」【まさかの行動】に…!?⇒ありえない!周りに引かれる行動
    愛カツ
  4. 友人の結婚式後…一緒に出席していた友人から『1本の電話』が→「実は結婚式の二次会で…」直後“衝撃の事実”を告げられる…!
    友人の結婚式後…一緒に出席していた友人から『1本の電話』が→「実は結婚式の二次会で…」直後“衝撃の事実”を告げられる…!
    愛カツ
  5. 夫『明日からお弁当作ってくれる?』翌日…言われた通りに“お弁当を用意”した結果⇒帰宅した夫の【衝撃発言】に…妻『…はい?』
    夫『明日からお弁当作ってくれる?』翌日…言われた通りに“お弁当を用意”した結果⇒帰宅した夫の【衝撃発言】に…妻『…はい?』
    愛カツ
  6. 身に覚えがないのに…妻「妊娠した!8週目だって!」夫「嘘だよね?」妻を問い詰めた結果…→妻「誰があなたの子どもって言った?」夫「え」
    身に覚えがないのに…妻「妊娠した!8週目だって!」夫「嘘だよね?」妻を問い詰めた結果…→妻「誰があなたの子どもって言った?」夫「え」
    愛カツ
  7. 入浴中に鳴り止まない夫のスマホ…妻が手にすると【信じられない通知】が!?⇒「これ浮気?」LINEメッセージで察知する方法
    入浴中に鳴り止まない夫のスマホ…妻が手にすると【信じられない通知】が!?⇒「これ浮気?」LINEメッセージで察知する方法
    Grapps
  8. 両親に溺愛された妹「出来損ないは要らない」姉「お望み通り」本当に家出した結果⇒妹「助けて!」突然のSOS連絡で形勢逆転!?
    両親に溺愛された妹「出来損ないは要らない」姉「お望み通り」本当に家出した結果⇒妹「助けて!」突然のSOS連絡で形勢逆転!?
    Grapps
  9. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps

あなたにおすすめの記事