後悔しない結婚をするために覚えておきたい5つの心得 生涯一緒!(photo-by-IVASHstudio/Fotolia)

後悔しない結婚をするために覚えておきたい5つの心得 生涯一緒!

2018.02.21 23:30

結婚は人生においてとても大きな決断であり、多くの人が覚悟と決意を持ってするものです。だからこそ、後悔することだけは避けたいもの。そうならないために結婚前に心得ておきたいことが5つあります。今回は結婚を経験している女性に集まってもらい、後悔しないための心得を聞いてみました。


結婚と恋愛は別物だと考える

「若い時は、結婚は恋愛の先にあると思っていたけど、実際はそうじゃなかった。恋愛するのと結婚するのってぜんぜん違うし、楽しさも辛さも別物なの。もちろんどちらが良いってわけじゃない。だから結婚と恋愛は別物だって考えた方が良いと思う。恋愛を想像して結婚するときっと後悔すると思うな」(27歳/飲食)

恋愛というのは家庭を持つとか子供を育てるという、大きな責任を持たないため別れるのも付き合うのも気楽に出来る部分があります。

しかし、結婚は全く別で責任も多く恋愛と同じ感覚だと思っていると、それが後悔に繋がってしまうことがあるかも。

この2つの区別をつけるようにすることで、後悔をしない結婚を手に入れる可能性が出てきます。

家のことや子育てを一人で全部やろうとしない

「たとえば炊事洗濯とか子育てとか、どうしても一人で頑張ろうとしちゃう女性って多いじゃない?私も最初そうだったんだけど、それで疲れちゃってよく旦那に当たってたのよ。でも旦那が『俺にもやらせて』って手伝ってくれるようになってから、凄く楽になったし仲も良くなった。あのままだったらきっと今頃仲の悪い夫婦になって結婚を後悔してただろうな」(33歳/主婦)

掃除や洗濯をして料理を作って、子育ても手を抜けない…。

そんな気を張った状態が続くといつか疲れてしまい結婚を後悔してしまうかもしれません。

結婚や子育てというのは家庭で行うものなのですから、一人ではなく旦那さんと二人で頑張ることを意識することが大切なのを覚えておくと良いでしょう。

結婚してから後悔なんて辛すぎる(Photo by evgenyatamanenko)
結婚してから後悔なんて辛すぎる(Photo by evgenyatamanenko)

後悔しないためにルールを最初に作っておく

「うちは結婚すると同時に、ある程度のルールを決めたのですがそれが良かったです。たとえば家事は手が空いている人がやるとか、夜は何時に寝るとか。やってみてイマイチだと思えばその都度話してルール変更して、今は少し落ち着いています。ルールがあるから守れなかった時に謝ることが出来るし、感謝も出来るので大切なことだと思います」(25歳/ネイリスト)

何か譲れないことや守って欲しいことがあるのなら、その都度注意するのではなく最初にルールとして決めてしまうことが良い場合もあります。

いちいち注意しているとするほうもされる方もストレスが貯まるので、結婚しなきゃ良かったなんて後悔をしてしまうかもしれません。

ただし最初の段階でガチガチにルールを決めてしまうと、それはそれで結婚が破綻してしまうこともあるので要注意です。

結婚に完璧を求めてはいけない

「私は一回結婚失敗してるんだけどさ、その時に相手や自分に完璧を求めすぎてたんだよね。そこは今でも後悔してる。家事についても仕事についても、家での過ごし方でも理想の家庭像に合わないと、すぐに怒ってた。だから愛想つかされちゃったのね。今は別の人と結婚を前提に付き合っているけど、完璧ではなくて助け合い出来るようにしたいなって思ってるよ」(33歳/看護師)

結婚に対する理想や願望がもともと多いと、結婚した時に理想通りの家庭になっていないと嫌だと完璧を求めてしまうこともあります。

しかし、それによってお互いにストレスや苛立ちを感じたら、結婚が楽しくなくなってしまうので肩の力を抜くことが重要なポイント。

あなた自身が完璧にできないことを受け入れることで、旦那さんが完璧に何かできないことを許容することができますよ。

コミュニケーション不足は後悔に繋がる

「実は今の夫と結婚して1年後くらいにすごく後悔してたんです。ちょうど夫の仕事が忙しくてあまりコミュニケーションが取れず、会話もどんどんなくなって結婚している意味がないなって。それを夫が気付いてくれて、LINEで積極的に連絡してくれるようになったんです。そのお陰で今は仲良くやっています。コミュニケーションはとっても大事」(29歳/主婦)

結婚も恋愛も一人の人と向き合うという部分に変わりはないので、きちんとコミュニケーションを取ることは大前提です。

コミュニケーションがあれば忙しくても不安になりませんし、絆も深まって後悔するなんてことはなくなるでしょう。

本当に結婚を考えているのであれば、彼とのコミュニケーションをしっかり取ることを意識すると良いですね。

理想と現実をしっかりと区別することが大切(photo-by--deagreez/Fotolia)
理想と現実をしっかりと区別することが大切(photo-by--deagreez/Fotolia)
いかがでしたか?

結婚というのは自分と相手が一緒に一つの家庭を作ることであり、どちらか一人だけが頑張ることではありません。

だから後悔しない結婚にするためには、まずそういう気持ちを共有できる相手を探すことが大切です。

ずっと幸せで楽しく過ごすためにも、焦りすぎず相手に対しても結婚に対してもきちんと向き合ってみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 直感で「結婚するかも!」と思った恋愛5つ ビビビッときたー!
    直感で「結婚するかも!」と思った恋愛5つ ビビビッときたー!
    モデルプレス
  2. 結婚前の女子たちが抱く不安5つとは? マリッジブルーになっちゃう…
    結婚前の女子たちが抱く不安5つとは? マリッジブルーになっちゃう…
    モデルプレス
  3. お見合い結婚をするメリット5選 恋愛も良いけどこっちも悪くない!
    お見合い結婚をするメリット5選 恋愛も良いけどこっちも悪くない!
    モデルプレス
  4. ソロウエディングの実態5つ 彼が居なくてもドレスが着られる…!?
    ソロウエディングの実態5つ 彼が居なくてもドレスが着られる…!?
    モデルプレス
  5. プロポーズされるにはどうしたら…?彼に結婚を意識させる5つの行動
    プロポーズされるにはどうしたら…?彼に結婚を意識させる5つの行動
    モデルプレス
  6. 過度なウェディングハイにならないための心がけ5つ 謙虚が大事!
    過度なウェディングハイにならないための心がけ5つ 謙虚が大事!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】
    彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】
    愛カツ
  2. 高級焼肉店で…”友達の分”まで奢らせようとする女性客「特上カルビ追加!」男「はあ…」直後⇒女性客「きゃああ!」まさかの【天罰】が下る…!
    高級焼肉店で…”友達の分”まで奢らせようとする女性客「特上カルビ追加!」男「はあ…」直後⇒女性客「きゃああ!」まさかの【天罰】が下る…!
    愛カツ
  3. 妊婦がいても“優先席を譲らない”女性。おばあさんが親切心で席を譲ると…⇒【避けたい!】周囲が引いてしまう女性のNG行動
    妊婦がいても“優先席を譲らない”女性。おばあさんが親切心で席を譲ると…⇒【避けたい!】周囲が引いてしまう女性のNG行動
    Grapps
  4. 【単身赴任の夫】サプライズ訪問♡合鍵を使って帰宅を待つが、深夜になっても帰らず!?⇒【浮気されない女性】になるためには?
    【単身赴任の夫】サプライズ訪問♡合鍵を使って帰宅を待つが、深夜になっても帰らず!?⇒【浮気されない女性】になるためには?
    Grapps
  5. 出張から帰ってきた夫の荷物からレシートが…『あれ?確か出張先って…』⇒これで見極める!実は浮気中のサイン
    出張から帰ってきた夫の荷物からレシートが…『あれ?確か出張先って…』⇒これで見極める!実は浮気中のサイン
    愛カツ
  6. 孫に頻繁にプレゼントを買う義両親。嫁「でも高かったんじゃ…」義父「あ~たしか…」⇒実は【あんまり嬉しくないプレゼント】って?
    孫に頻繁にプレゼントを買う義両親。嫁「でも高かったんじゃ…」義父「あ~たしか…」⇒実は【あんまり嬉しくないプレゼント】って?
    愛カツ
  7. 顔より大事?!男性を惹きつける女性たちの“会話”のテクニック
    顔より大事?!男性を惹きつける女性たちの“会話”のテクニック
    愛カツ
  8. 突撃訪問してきた義母『なに突っ立てるの?普通…』勝手に押しかけてきたのに文句ばかり!?⇒周りが「性格最悪」と感じる行動
    突撃訪問してきた義母『なに突っ立てるの?普通…』勝手に押しかけてきたのに文句ばかり!?⇒周りが「性格最悪」と感じる行動
    愛カツ
  9. 週1で”近所の内科”に通う義母の送り迎えをする嫁。ある日…夫から電話?「この時間にめずらしい…」直後“衝撃の内容”に血の気が引く
    週1で”近所の内科”に通う義母の送り迎えをする嫁。ある日…夫から電話?「この時間にめずらしい…」直後“衝撃の内容”に血の気が引く
    愛カツ

あなたにおすすめの記事