婚前旅行はアリ?ナシ?結婚前カップルの旅行における注意点5つ/photo by GAHAG

婚前旅行はアリ?ナシ?結婚前カップルの旅行における注意点5つ

2018.12.22 23:30

結婚前カップルの旅行は一般的に「婚前旅行」と言われますが、昔に比べるとカップルの旅行は“婚前旅行”という字面ほどお堅いものではなくなってきましたよね。しかし結婚前にカップルで旅行へ行く際にはいくつか知っておきたいことがあります。婚前旅行の注意点から楽しむためのポイントまで、詳しく見ていきましょう。


「婚前旅行」とは?

一般的に、結婚前のカップルが旅行することを「婚前旅行」と言います。

最近ではカップルで結婚前に旅行へ行くことも当たり前になってきていますので、あまり「婚前旅行」という言い方は聞き馴染みのない方も多いかもしれませんね。

「婚前旅行」とは?/photo by GAHAG
「婚前旅行」とは?/photo by GAHAG
しかし、少し前までは「婚前旅行=結婚が決まった相手と行くもの」といったような堅いイメージが強かったもので、それゆえに家庭によっては快く許してもらえない場合もあるでしょう。

そこで今回は、結婚前の彼との婚前旅行を成功させるために、気をつけたいことや楽しむためのポイントをご紹介します。


結婚前カップルの旅行に関しては厳しい意見も…

結婚前カップルの旅行に関しては厳しい意見も…/photo by GAHAG
結婚前カップルの旅行に関しては厳しい意見も…/photo by GAHAG
結婚前の彼との旅行でいちばん難しいのが“親を説得すること”ではないでしょうか?

とくに娘を持つ親の立場からすると「結婚もしていない男の人と旅行に行かせるわけには」と簡単には許せないのも当然です。

ただ、もちろんそれは本人たちに幸せになってほしいと思うからこその厳しい言葉。

両親と喧嘩したまま勝手に彼と旅行へ…なんていう流れは今後のためにも避けたいので、親の反対とも向き合う覚悟は必要と言えるでしょう。


結婚前の旅行で気をつけたい5つのこと

結婚前の旅行で気をつけたい5つのこと/photo by GAHAG
結婚前の旅行で気をつけたい5つのこと/photo by GAHAG
婚前旅行の注意点【1】
:少なくとも結婚は視野に入れておくべき

婚前旅行はお泊りデートのようにお互いの家に泊まるのと旅行で遠出するのは大きく違い、お互いの信頼関係がさらに必要になること。

もしかしたら旅行先でなにかトラブルが起きるかも知れないですし、そういった場合に頼れるのはお互いになります。

だからそのくらい信頼できる相手であることは大切ですし、そこまで信頼しているのなら自然と結婚も視野に入るはず。

彼と婚前旅行の話が出たら、結婚することも視野に入れて旅行するかどうか考えた方が良いでしょう。

婚前旅行の注意点【2】
:双方の挨拶は旅行前に済ませるのがベター

旅行というのはお互いの家へのお泊りデートとはまた違い、結婚を視野に入れているカップルがするものという考えの人は未だに多いようです。

特に現在20代~30代の人の親世代では、結婚を約束していないのに旅行するなどとんでもないという考え方が一般的だったのもあるためその世代は挨拶をして欲しいと思うことがあるそう。

黙って旅行して思わぬトラブルになる可能性を考えたら、婚前旅行前はお互いの家にきちんと挨拶しておくのがベターでしょう。

最近ではそういう考えの親も減ってきているとは言いますが、誠実な付き合いだと思ってもらうために大切なことになりますよ。

婚前旅行の注意点【3】
:旅行に行くのはある程度の期間付き合ってから

付き合って1ヶ月など浅い期間で婚前旅行するのは、双方の親や周囲にあまり良い印象を与えない可能性が高いです。

旅行できるくらいきちんとした関係を、その短期間で築けているのかという疑問を持つ人が多いためです。

たとえ近場への1泊程度の旅行だとしても、婚前旅行なのですから目安として半年以上付き合い周囲に認められるような関係になってからの方が良さそうです。

旅行先が海外など遠くになる場合は、もっと長く1年以上付き合ってからの方が良いと考える人が多いみたいですよ。

婚前旅行の注意点【4】
:家庭によって婚前旅行の受け取り方が違うと知っておく

婚前旅行についての考え方は、個人によっても違いますし家庭によってもかなり違うことを覚えておく必要があります。

たとえ自分の親が婚前旅行について寛容でも、相手のご両親は厳しい考え方を持っている可能性があるということです。

婚前旅行に決まりきった定義はないため、どの考え方が正しいということではなく全ての考え方を意識した方が良いでしょう。

そこを理解してこそ更に深い付き合いが出来るはずですから、自分の考えを押し付けないようにして婚前旅行について話し合ってみるとGoodですね。

婚前旅行の注意点【5】
:今まで知り得なかった相手の一面とも向き合う覚悟を

いざ婚前旅行をするとなったら、その時に気をつけておきたいポイントが一つあります。

それは「相手の本性」です。

普段のデートはお互いの知っている場所や慣れている場所が多くても、旅行はそうではないですからそこで本性が出ることがあります。

そういう旅行でしか見られない一面をしっかりと見て、今後付き合っていけるかどうかや結婚について考えてみてください。

婚前旅行でこの先も一緒にいたいと思えるような相手なら、きっとうまくいくはずですし仲良しでい続けられるでしょう。


カップルで結婚前の旅行を楽しむためのポイントは?

ここまで見てきた婚前旅行の注意点を踏まえた上で、結婚前の彼との旅行をもっと楽しむために知っておきたいポイントをいくつかご紹介したいと思います!

カップルで結婚前の旅行を楽しむためのポイントは?/photo by GAHAG
カップルで結婚前の旅行を楽しむためのポイントは?/photo by GAHAG
《婚前旅行を楽しむポイント》

□自分の意見も愛情表現も積極的に!
□いつも以上に彼のことを頼って!
□トラブルも想定した入念な準備を!

少々高めのハードルはあろうとも、せっかくの旅行ですから、限られた時間を思いっきり楽しみたいですよね。

彼にとっても彼女と二人きりの旅行は“頼れるオトコ”の見せ所。

彼女が「こうしたい!」とか「楽しい!」とか、積極的に旅行を楽しんてくれている様子を見れば、彼も安心して楽しめるはずですよ。

婚前旅行は彼との将来に本気で向き合うタイミング

婚前旅行は彼との将来に本気で向き合うタイミング/photo by GAHAG
婚前旅行は彼との将来に本気で向き合うタイミング/photo by GAHAG
カップルで結婚前に旅行へ行くことは当たり前のようになっいる時代ですが、それでも考え方は人それぞれです。

あなたが彼との旅行を“お泊りデートの延長”程度に思っていたとしても、彼の方はすでに結婚を前提に考えているという場合もあるでしょう。

結婚前のカップルの旅行は、それだけ二人の将来を左右する大切な行事と言っても過言ではありません。

もし付き合っている彼と旅行の話が出たら、その機会にお互いの気持ちを確認し合い、有意義な旅行にするための心の準備も忘れないでくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. なぜすぐに別れるの?付き合っては別れを繰り返すカップルの共通点5つ
    なぜすぐに別れるの?付き合っては別れを繰り返すカップルの共通点5つ
    モデルプレス
  2. 女性に理解してほしい男心5つ 彼と長く付き合うコツはこれ
    女性に理解してほしい男心5つ 彼と長く付き合うコツはこれ
    モデルプレス
  3. “大人の付き合い”と言われる恋愛の特徴5つ|若い頃との違いは?
    “大人の付き合い”と言われる恋愛の特徴5つ|若い頃との違いは?
    モデルプレス
  4. 彼氏があなたに連絡しない理由|やってはいけない3つのこと
    彼氏があなたに連絡しない理由|やってはいけない3つのこと
    モデルプレス
  5. 健全な恋愛ができる女性の共通点4つ|浮気に陥らない理由とは
    健全な恋愛ができる女性の共通点4つ|浮気に陥らない理由とは
    モデルプレス
  6. お世話係だけは避けたい!彼が甘え男子かどうか見分けるコツ4選
    お世話係だけは避けたい!彼が甘え男子かどうか見分けるコツ4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中に義母『温泉行くわよ!』強引な家族旅行が始まるも⇒二度と行かない…旅行で避けたいケンカの場面とは?
    妊娠中に義母『温泉行くわよ!』強引な家族旅行が始まるも⇒二度と行かない…旅行で避けたいケンカの場面とは?
    Grapps
  2. 「実は今すぐプロポーズしたい…」彼女と“結婚を考えている”男性の行動
    「実は今すぐプロポーズしたい…」彼女と“結婚を考えている”男性の行動
    Grapps
  3. 朝から可愛すぎる…。男性がお泊まりデートで“してほしいこと”って?
    朝から可愛すぎる…。男性がお泊まりデートで“してほしいこと”って?
    愛カツ
  4. 「離婚届出してきちゃった」ママ友が突然、離婚に踏み切った理由に戦慄…!?私「何もかもあなたの勘違いですよ」ママ友「どうしよう」
    「離婚届出してきちゃった」ママ友が突然、離婚に踏み切った理由に戦慄…!?私「何もかもあなたの勘違いですよ」ママ友「どうしよう」
    愛カツ
  5. 「か、可愛いッ!!」男性が手放したくないと感じる女性の特徴
    「か、可愛いッ!!」男性が手放したくないと感じる女性の特徴
    愛カツ
  6. 夫のクレジットカードを持って海外旅行する妻…夫「どうなっても知らないからな」妻「何言ってるのよ(笑)」⇒夫の忠告を無視した結果…
    夫のクレジットカードを持って海外旅行する妻…夫「どうなっても知らないからな」妻「何言ってるのよ(笑)」⇒夫の忠告を無視した結果…
    Grapps
  7. 手放さないで!本当に【優しい男性】を見極めるポイント
    手放さないで!本当に【優しい男性】を見極めるポイント
    Grapps
  8. 「愛されてるな~。俺」忙しい彼氏と【幸せな恋愛】をする3つの秘訣
    「愛されてるな~。俺」忙しい彼氏と【幸せな恋愛】をする3つの秘訣
    Grapps
  9. 実は両思いかも!?告白してこない“男性の本音”とは
    実は両思いかも!?告白してこない“男性の本音”とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事