嘘つき彼氏を改心させる上手な対応法5つ そんなしょうもない嘘つかないで!(Photo by evgenyatamanenko)

嘘つき彼氏を改心させる上手な対応法5つ そんなしょうもない嘘つかないで!

2018.03.10 00:00

男性は自分のプライドを守るため、彼女を傷つけないためなど、様々な理由でとっさに嘘をついてしまうこともあります。しかし、何に対しても嘘をつく嘘つきな彼氏だと次第に信用できなくなってしまいますよね。そこで今回は、そんな嘘つき彼氏への上手な対応法について5つご紹介します。


どうしようもない嘘つきなら一回話し合う

些細な事でも嘘をつく、特に嘘をつく必要がないことまで嘘をつくなど、どうしようもない嘘つきな彼氏なら一度話し合うことを視野に入れましょう。

嘘をつく人は「怒られたくない」とか「本当のことを言うのが面倒」など、様々な理由を抱えている場合があります。

まずあなたが彼氏を嘘つきだと思っていることを伝えて、嘘がバレていることを自覚させその上で話し合いをするのが良いですね。

理由によってはあなたの行動や態度で嘘つきが改善される場合もあるので、まずは彼氏の心の中を知ることがポイントです。

嘘つき彼氏の良心を突くことを言う

嘘つきだからと言って嘘に罪悪感を覚えていない人は少なく、彼氏の良心を突くような事を言うのも一つの手です。

たとえば嘘をつかれたことでどんなに悲しい思いをしたか、どんなに悩んでいるかを真剣に伝えてみる…。

また、嘘をつく事で人に迷惑を掛けていることや信頼を失っていることなどを、淡々と語ることで彼氏は嘘つきが良くないことだと自覚する可能性があります。

言う時はイヤミっぽくなったり感情的になったりしないよう、出来るだけ冷静でストレートな言葉で伝えるように心掛けましょう。

頭ごなしに怒らずきちんと話し合ってみて(photo-by-Andrey-Popov/Fotolia)
頭ごなしに怒らずきちんと話し合ってみて(photo-by-Andrey-Popov/Fotolia)

彼氏の嘘がバレていること毎回教える

嘘をつく彼氏はあなたに嘘がバレていないと思っていることもあり、上手に本当のことを隠せていると思い込んでいることもあります。

もしあなたが嘘に気づいたらズバッと「それ嘘でしょ」と、気づいていることを伝えて彼氏をドキッとさせましょう。

上手に嘘をついていると思い込んでいた彼氏は、なぜ嘘がバレたのか、そしてバレたことへの焦りを感じるはずです。

そこであなたは「バレるのだから嘘をついても意味がない」と更に伝えて、嘘をつきにくい空気を出すと良いでしょう。

最初から嘘について怒らないことも大切

彼氏が嘘つきなのには何か理由がある可能性も高いので、最初から嘘について怒らないことも大切です。

もしかしたらあなたを気遣っての嘘かもしれないですし、精神的な理由で嘘をついてしまうのかもしれません。

否定から入ると自分自身全てを否定されていると感じてしまう男性もいるので、最初はまず彼氏の言い分を聞いて受け止めるようにしましょう。

あなたがきちんと話を聞いてくれると分かれば、彼氏も無駄な嘘をつく必要がないと考えてくれる可能性もあるのです。

ペナルティを課して状況を楽しむ

きちんと話しても彼氏の嘘つきが治らないのなら、その状況を楽しんでしまうことも大切です。

たとえば「次に私が嘘に気づいたら◯◯のディナー奢りね」など、嘘つきに対するペナルティを課してしまうのです。

そうすれば彼氏も無駄な嘘やバレるような嘘をつくことはまずやめてくれるはずですし、もし嘘をついてもあなたは良い思いが出来ます。

もちろんペナルティをクリアすれば嘘をついても良いと思わせてはいけないので、嘘をつかれたらパフォーマンスでも悲しいということを表現してください。

嘘つきが直ればきっと良い関係が築けるはず(photo-by-gstockstudio/Fotolia)
嘘つきが直ればきっと良い関係が築けるはず(photo-by-gstockstudio/Fotolia)
いかがでしたか?

彼氏の嘘つきは既に癖になってしまっていて、彼氏自身も無意識で嘘をついてしまっている可能性もあります。

まずは彼氏が嘘をつくことに対してきちんと向き合うこと、そして2人で解決の緒を見つけていくことを忘れないようにしてください。

どうしても嘘つきに耐えられないというのなら、別れや距離を置くことを考えても良いのでその前に色々な対処法を試してみましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼氏の転勤が決まった…別れる?ついていく?女性の意見5つを聞いてみた
    彼氏の転勤が決まった…別れる?ついていく?女性の意見5つを聞いてみた
    モデルプレス
  2. 毎日の電話はアリ?それともナシ?男性の本音5つを覗き見してみた
    毎日の電話はアリ?それともナシ?男性の本音5つを覗き見してみた
    モデルプレス
  3. 彼氏大好きな女性たちのちょっと変わったおのろけ集5選 幸せのおすそ分け!
    彼氏大好きな女性たちのちょっと変わったおのろけ集5選 幸せのおすそ分け!
    モデルプレス
  4. ドS彼氏の心を揺さぶる5つの言動 お前本当に可愛いんだよな…
    ドS彼氏の心を揺さぶる5つの言動 お前本当に可愛いんだよな…
    モデルプレス
  5. 彼氏が実は嫌がる“名前の呼び方”5選 ちょっとそれは勘弁して…!
    彼氏が実は嫌がる“名前の呼び方”5選 ちょっとそれは勘弁して…!
    モデルプレス
  6. カップルで持ちたいお揃いアイテム5選 あからさますぎなくて良い!
    カップルで持ちたいお揃いアイテム5選 あからさますぎなくて良い!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『お母さん思いなんだね(笑)』“母の日”プレゼントを用意する彼をあざ笑い…⇒「結婚は無理かも…」モテるけど結婚できない女性の特徴
    『お母さん思いなんだね(笑)』“母の日”プレゼントを用意する彼をあざ笑い…⇒「結婚は無理かも…」モテるけど結婚できない女性の特徴
    愛カツ
  2. 義母「あなたのせいでタイツに穴が!」前から破れそうだと言っていたのに…【嫁に責任転嫁】!?⇒周りがドン引きする女性の行動
    義母「あなたのせいでタイツに穴が!」前から破れそうだと言っていたのに…【嫁に責任転嫁】!?⇒周りがドン引きする女性の行動
    愛カツ
  3. 子どもの運動会直前!『誰かにチョップされて…』会社で【怪我した夫】に唖然…⇒結婚生活での注意点って?
    子どもの運動会直前!『誰かにチョップされて…』会社で【怪我した夫】に唖然…⇒結婚生活での注意点って?
    愛カツ
  4. 妻に伝えられた“出産予定日”がおかしい…夫がサイトで計算してみると『あ…』⇒なぜ?女性が【浮気に走る理由】
    妻に伝えられた“出産予定日”がおかしい…夫がサイトで計算してみると『あ…』⇒なぜ?女性が【浮気に走る理由】
    愛カツ
  5. 「もったいないでしょ!」義両親が“ビュッフェ”で大暴走!?嫁が呆れていると案の定…⇒損してない?周りに嫌がられる節約術
    「もったいないでしょ!」義両親が“ビュッフェ”で大暴走!?嫁が呆れていると案の定…⇒損してない?周りに嫌がられる節約術
    愛カツ
  6. 「妊娠7週目です」同棲中に妊娠判明!早速、彼に報告しようと思いきや…!?⇒【後悔する前に】警戒するべき男性の特徴
    「妊娠7週目です」同棲中に妊娠判明!早速、彼に報告しようと思いきや…!?⇒【後悔する前に】警戒するべき男性の特徴
    愛カツ
  7. 『家にも連れ込んでますよ』里帰り中の妻に告げられた“夫の裏切り”!差し出されたスマホには…⇒【要警戒】浮気のサイン
    『家にも連れ込んでますよ』里帰り中の妻に告げられた“夫の裏切り”!差し出されたスマホには…⇒【要警戒】浮気のサイン
    Grapps
  8. 出産を終えて意識がもうろうとする中…駆けつけた義父がカバンの中から“あるモノ”を取り出して!?⇒義両親との関係を円滑にする方法
    出産を終えて意識がもうろうとする中…駆けつけた義父がカバンの中から“あるモノ”を取り出して!?⇒義両親との関係を円滑にする方法
    Grapps
  9. 知ってる?長続きカップルが心がけているLINE術
    知ってる?長続きカップルが心がけているLINE術
    Grapps

あなたにおすすめの記事