彼氏が自分勝手な行動をする事情5つ 仕方がないこともあるんです…(photo-by-HadKub/Fotolia)

彼氏が自分勝手な行動をする事情5つ 仕方がないこともあるんです…

2018.01.07 00:00

彼氏に対して「自分勝手だな」と感じたことはありますか?それはどんな行動や発言をされた時だったでしょうか。一見自分勝手でワガママに感じる彼氏の行動の裏には、彼なりの事情が隠されていることがあります。今回は、彼氏が自分勝手な行動を取ってしまう事情を5つご紹介します。


嘘をつくのは彼女を傷つけたくないから

彼氏に嘘をつかれたらショックですし、嘘をつく彼氏を自分勝手だなと感じることもあるはず。

しかし、その嘘は彼女を傷つけたくないからこそ、つかなければいけない嘘だった可能性があります。

たとえば飲み会に言ったことを隠していたのは、飲み会に突然元カノが現れたからなど彼氏なりに考えた結果だったのかもしれません。

自分勝手でムカつくと考える前に、彼が嘘をついた経緯や理由を本人に確認して彼の気持ちを知ることが大切ですよ。

自慢ばかりな彼氏は褒めて欲しいから

会話をすれば何かと自分の自慢話ばかり…聞いている方は疲れてしまいますし、相手を楽しませようとしない自分勝手な人だと感じてしまいますよね。

しかし、自慢話ばかりする彼氏というのは、自慢することで自分を認めて貰いたいとか褒めて欲しいという願望があるんです。

元々自分に自信がなかったり、過去に否定されたことがあったりと人から褒められることに必死になってしまっているのかもしれません

まずは彼の自慢話を自分勝手な人だからと片付けずに、たくさん褒めて彼を安心させてあげましょう。

彼の行動の裏には意味があるのかも?(photo-by-skokanna0999/Fotolia)
彼の行動の裏には意味があるのかも?(photo-by-skokanna0999/Fotolia)

非を認めないのは自分勝手なのではなくプライドが高いから

たとえば彼氏と喧嘩をした時など、明らかに彼氏の方に非があるのに認めないと自分勝手だなと感じることもあるでしょう。

彼氏が非を認めないのは単純にプライドが高く、自分の悪い部分を自分自身が信じたくないからという事情からかも。

プライドが高いかどうかは普段の行動や発言から読み取れるはずなので、もしこのタイプなら自分勝手というよりはプライドが邪魔していると考えてください。

いくらプライドが高くてもあなたを傷つけたことには変わりないですから、あなたの気持ちを伝えて、謝ることを覚えてもらうと良いですよ。

突拍子もない誘いをするのは彼氏なりの配慮

彼女の都合は無視で突然「今日デートしよう」など、自分勝手なお誘いや提案をしてくる彼氏もいますよね。

たしかに彼女の都合を考えないというのは自分勝手だと思われても仕方のない行動ですが、これは彼なりの配慮であることも。

突然であってもお誘いや提案をしてくるということは、彼女を楽しませたいという気持ちがあるからです。

彼の中では「こうしたら喜ぶのでは?」と考えてのことなので、提案には感謝の気持ちを伝えた上で、さりげなくこちらの都合も考えて欲しいと伝えてみましょう。

自分勝手に連絡を急かすのはあなたが心配だから

あなたが忙しくてなかなか彼氏からの連絡に返事ができなかった時、彼氏から連絡を急かされたことはありませんか?

こちらにだって事情があるのですから、自分勝手に急かすのはやめて欲しいと思うこともありますよね。

しかし、連絡を急かすのは彼氏があなたのことを心配して、早く連絡を取りたいと思っているからかもしれません。

特に夜遅い時間や何時間も連絡を返していない時は、一言でもメッセージを送って彼を安心させてあげてください。

彼自身を見れば自分勝手かそうでないか分かるはず(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
彼自身を見れば自分勝手かそうでないか分かるはず(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
いかがでしたか?

事情を知らなければ自分勝手だと感じてしまう行動も、彼氏の気持ちを知ることで実はあなたのためだった、なんてこともあります。

こうされたから自分勝手だと最初から決め付けず、その裏に隠された意味や事情を考えてみてください。

ただしあなたのことを思っての行動でないなら、彼にはしっかりと注意して早めに直してもらった方が良いですよ!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼氏が地元に戻ったから…付いて行った女性たちのエピソード5選
    彼氏が地元に戻ったから…付いて行った女性たちのエピソード5選
    モデルプレス
  2. 最近彼氏と一緒にいてもつまらない…そんな時のイイ女の対応法5選
    最近彼氏と一緒にいてもつまらない…そんな時のイイ女の対応法5選
    モデルプレス
  3. 彼が思わず彼女に「男心に理解がない」と落ち込む瞬間5つ 違いが…
    彼が思わず彼女に「男心に理解がない」と落ち込む瞬間5つ 違いが…
    モデルプレス
  4. 好きって言ってよ!愛情表現をねだる彼女に対して男性が思うこと5つ
    好きって言ってよ!愛情表現をねだる彼女に対して男性が思うこと5つ
    モデルプレス
  5. 彼氏と突然音信不通に…そんな状況で彼が考えていること5つとは?
    彼氏と突然音信不通に…そんな状況で彼が考えていること5つとは?
    モデルプレス
  6. 彼氏が戸惑ってしまう手料理TOP5 1位は意外なあの料理だった!
    彼氏が戸惑ってしまう手料理TOP5 1位は意外なあの料理だった!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  2. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  3. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ
  4. 婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    愛カツ
  5. 深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    Grapps
  6. 小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    愛カツ
  7. 「あの子、かわいいよね」職場での【恋愛術】とは
    「あの子、かわいいよね」職場での【恋愛術】とは
    愛カツ
  8. 夫「それでも嫁かよ?」妻「もう嫁ではありません」直後⇒夫と義母から”SOS”の連絡!?妻の返答に…⇒夫「そんな…」
    夫「それでも嫁かよ?」妻「もう嫁ではありません」直後⇒夫と義母から”SOS”の連絡!?妻の返答に…⇒夫「そんな…」
    Grapps
  9. 「好きすぎて、ヤバい」男性の【心】をとらえる!4つの秘訣
    「好きすぎて、ヤバい」男性の【心】をとらえる!4つの秘訣
    Grapps

あなたにおすすめの記事