彼氏が戸惑ってしまう手料理TOP5 1位は意外なあの料理だった!(Photo by janifest)

彼氏が戸惑ってしまう手料理TOP5 1位は意外なあの料理だった!

2017.12.24 01:20

大好きな彼氏に手料理を振る舞ったのに、何だか反応がイマイチでがっかり…なんて経験はありませんか?手料理は味付けや盛り付けも大切ですが、料理そのもののチョイスも慎重に行いたいところ。そこで今回は、男性が戸惑ってしまう手料理を調査しランキング形式でTOP5をご紹介します。


5位:手料理なのに特別感がない?「カレーライス」

「俺はカレーライスかな。正直カレーライスって自分でも作れるし、ルー入れちゃえば誰が作っても同じ様な味になるからさ。あんまり手料理感がないというか…。そりゃスパイスから作るっていうなら違うのかも知れないけど、特別な感じがしなくてね」(28歳/SE)

みんな大好きカレーライス、と思いきや彼氏的にはあまり特別感がないと感じるようです。

たしかにカレーライスはファストフード店もありますし、自分で作るのも簡単なので彼女に作って欲しいメニューとは違うのかもしれません。

4位:彼氏的にはがっつりお肉が食べたいけど…「野菜中心の和食」

「女性って健康とかカロリーを気にして、野菜中心の食事を作りたがるでしょ?あれって正直男としてはイマイチなんだよ。全員がそうってわけじゃないけどさ、やっぱり肉とか揚げ物とかのカロリーが高い手料理を求めちゃうんだよね。彼氏に作るなら野菜より肉って考えて欲しいかな」(25歳/製造)

女性としては彼氏の健康を考えて野菜や味の薄い和食を作ってあげたくなりますが、それが彼氏の喜ぶメニューではないということです。

とくに20代から30代の働き盛りの男性はカロリーが高いものを好む人も多いので、毎回健康志向ではなく思い切りカロリーの高い手料理も作ってあげると良いでしょう。

得意料理が一つでもあると強いかも(Photo by Kzenon)
得意料理が一つでもあると強いかも(Photo by Kzenon)

3位:彼氏の好みに合っていないソースの「ハンバーグ」

「基本手料理なら嬉しいですが、ハンバーグはちょっとがっかりした経験があります。俺はハンバーグと言えばデミグラスソースなんですが、彼女はおろしソースが好きだったみたいで。ハンバーグ作るって言われた時に凄く嬉しかったのですが、出てきたハンバーグを見てあれ?って思ってしまいましたね。味付けがたくさんある料理なので、俺の好みを聞いて欲しかったなと思います」(31歳/プログラマー)

ハンバーグはデミグラスソース、おろしソース、ケチャップ、トマトソースなど、たくさんの種類の味付けがある料理です。

だから好みと違う味付けで出されると、思っていたのと違った…となってしまうんですね。

2位:判断が難しい「凝りすぎた手料理」

「昔付き合っていた子がたまに凄く凝った料理を作ってくれたんだけど、そういうのって困るんだ、実は。だってあまり食べたことない料理って、味の正解がわからないし、食べたことない味がするから美味しいのかもイマイチ分からんのだよね。でも彼氏のためにって何時間もかけて手料理作ってくれてるから、美味しいとしか言えなくて悶々とするんだ」(27歳/薬剤師)

彼氏に驚いて貰いたいとか喜んでもらいたいと思い、何時間も掛けて凝った手料理を作る女性もいます。

ただ、普段から食べ慣れていない物は味の判断もしづらく、男性が戸惑ってしまう事が多いのであまり好かれないようです。

1位:賛否両論ある「肉じゃが」

「昔から彼氏が喜ぶ手料理は肉じゃがって言われていますけど、実際はそうでもないですよ。じゃがいもがおかずにならないって人もいますし、甘い味付けが苦手って人もいます。それに、肉じゃがを作れば家庭的みたいに思い込んでいる女性も多いので、結婚を意識されているみたいで俺はちょっと苦手です」(29歳/公務員)

家庭的な料理といえば肉じゃがというイメージが付いているので、肉じゃが=結婚アピールと感じる男性もいるのです。

また、味や具材の観点から料理としてそこまで魅力的ではないという意見もあるので、肉じゃがは意外と意見が別れるようですね。

料理で彼の気持ちを動かすことが出来るかも(photo-by-oneinchpunch/Fotolia)
料理で彼の気持ちを動かすことが出来るかも(photo-by-oneinchpunch/Fotolia)
いかがでしたか?

せっかく彼氏に手料理を作ったのに、心から美味しいと言ってもらえなかったらショックですよね。

まずは彼氏の好みを聞いてから作ると失敗も少なくなるかもしれません。

また、彼の反応がイマイチだからと言って怒ったり落ち込んだりはせず、どんな味が良かったのかを聞いて次回に活かせると良いですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼とのペアリング…何指につける?つける指によって意味が変わる!
    彼とのペアリング…何指につける?つける指によって意味が変わる!
    モデルプレス
  2. 彼と距離が縮まる5つの“仲直りの方法” 喧嘩の後はもっと仲良しに
    彼と距離が縮まる5つの“仲直りの方法” 喧嘩の後はもっと仲良しに
    モデルプレス
  3. 嫉妬深い女性になる原因と対処法5選 すぐにヤキモチ妬いちゃうの…
    嫉妬深い女性になる原因と対処法5選 すぐにヤキモチ妬いちゃうの…
    モデルプレス
  4. 彼女より女友達を優先する男心5選 私よりもあの子が大事なの…?
    彼女より女友達を優先する男心5選 私よりもあの子が大事なの…?
    モデルプレス
  5. クリスマス直前に破局するカップルの特徴5つ タイミング最悪!
    クリスマス直前に破局するカップルの特徴5つ タイミング最悪!
    モデルプレス
  6. 長続きする恋に必要な“飽きを作らない工夫”5つ 彼といたいから…
    長続きする恋に必要な“飽きを作らない工夫”5つ 彼といたいから…
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 破水した妻を放置して酒を飲む夫!だが出産後⇒親戚の集まりで妻が夫を【公開処刑】した話
    破水した妻を放置して酒を飲む夫!だが出産後⇒親戚の集まりで妻が夫を【公開処刑】した話
    愛カツ
  2. 「ただの目印だよ」とはぐらかした俺→その数字は二人で過ごした日の、消せない名残だった
    「ただの目印だよ」とはぐらかした俺→その数字は二人で過ごした日の、消せない名残だった
    ハウコレ
  3. 「高スぺ高収入夫もらうね♡」略奪して勝ち誇る友人。しかし直後⇒大笑いした妻の“一言”に「え?ど、どういうこと…!?」
    「高スぺ高収入夫もらうね♡」略奪して勝ち誇る友人。しかし直後⇒大笑いした妻の“一言”に「え?ど、どういうこと…!?」
    愛カツ
  4. 「妹と比べて出来損ない」と言われる姉。ある日妹が良家とお見合いをした結果⇒姉が選ばれた話
    「妹と比べて出来損ない」と言われる姉。ある日妹が良家とお見合いをした結果⇒姉が選ばれた話
    愛カツ
  5. 【星座別】7月の幕開け、出会いの予感がする女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】7月の幕開け、出会いの予感がする女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  6. 触れ方より"いつ触れるか"が全て。ボディタッチの効果が倍増する仕掛け時♡
    触れ方より"いつ触れるか"が全て。ボディタッチの効果が倍増する仕掛け時♡
    ハウコレ
  7. 【星座別】2026年7月、あなたの恋が叶う確率<てんびん座〜うお座>
    【星座別】2026年7月、あなたの恋が叶う確率<てんびん座〜うお座>
    ハウコレ
  8. 【星座別】2026年7月前半、鬼モテ女性ランキング<第1位〜第3位>
    【星座別】2026年7月前半、鬼モテ女性ランキング<第1位〜第3位>
    ハウコレ
  9. 「ただの目印だよ」とだけ返す彼→私の合鍵にだけ番号札、自分だけ仕分けられた気がした
    「ただの目印だよ」とだけ返す彼→私の合鍵にだけ番号札、自分だけ仕分けられた気がした
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事