付き合ってないのに頭を撫でる男性の心理5つ 何を考えているの!?

男性が女性の頭を撫でる。女性にとっては憧れのシチュエーションですよね。気になる彼に頭を撫でられたらドキドキしまうこともあるでしょう。しかし、必ずしも男性が頭を撫でる=好きだからという心理に直結するわけではないようです。今回は、付き合っていないのに頭を撫でる男性心理を5つご紹介します。
付き合ってないのに頭を撫でる男性の心理5つ 何を考えているの!?/photo by ぱくたそ
付き合ってないのに頭を撫でる男性の心理5つ 何を考えているの!?/photo by ぱくたそ

男性が頭を撫でるのは何となく疲れているように見えたから

女性が仕事や人間関係などで疲れていて、元気がない時に付き合っていないけれど頭を撫でる男性もいるようです。

これは、疲れている女性を励ましたり慰めたりしようとしているからであり、心から心配する気持ちが頭を撫でる行為に繋がったのです。

普段から気遣ってくれる先輩や上司なら、可愛い後輩が疲れていたら元気になってほしいと思うのは当然のことでしょう。

疲れているとそういう気遣いを嬉しいと感じるはずなので、素直に頭を撫でてもらい癒されてみてはいかがでしょうか。

寂しそうな顔をしていたから

寂しそうな表情を女性に見せられると、なんとかしてあげたいという心理から頭を撫でる男性もいるでしょう。

男性の中には女性の寂しそうな顔や悲しそうな顔を見たくないという人も多く、なんとか自分の手で解決できないかと考えてくれるのです。

それはもちろん人として好意的な目で見ているからこそ、その変化にも気付くことができるのですし、なんとかしてあげたいという気持ちになります。

恋愛の好きとは違う場合もありますが、気にかけてくれていることは間違いありません。

頭を撫でるからといって絶対に脈ありとは限らない(photo-by-paultarasenko/Fotolia)
頭を撫でるからといって絶対に脈ありとは限らない(photo-by-paultarasenko/Fotolia)

小動物的な可愛さを感じたから

可愛らしいものを見た時に「撫でたい」とか「可愛がりたい」と思うのは、男性も女性も共通して生まれる感情です。

たとえば赤ちゃんが笑っているときや、動物が近寄ってきたときに自然と頭を撫でることがありますよね。

それと同じように男性は女性にそういう可愛らしさを感じて、ついつい頭を撫でるという行為をしてしまうことがあるのです。

可愛いと思われていることには変わりないですが、恋愛対象として意識されているかどうかは怪しいので他の行動と合わせて判断した方が良さそうです。

男性が頭を撫でるのは自分の気持ちに気付いてほしいから

実は女性の事が好きでその気持ちに気付いて欲しいという心理から、頭を撫でる男性ももちろんいます。

また、その時に女性がどんな反応をするかを見て、脈ありかどうか確かめたいと思っている男性もいるでしょう。

普段からよく話しかけてくれたり気遣ってくれたりするなど、好意的に見てくれているのが明らかに分かるのなら恋愛を意識しても良さそうです。

もしあなたが気になっている男性から頭を撫でる行為をされたら、嬉しそうな表情を見せて気持ちを伝えてみると良いでしょう。

女性が嬉しそうにしてくれるから

女性の中には頭を撫でられるのが好きで、苦手な人以外なら誰に撫でられても嬉しくなるという人もいます。

あなたがそういう女性だと知っている男性は、頭を撫でると喜ぶからという理由で撫でていることもあるでしょう

恋愛感情というよりは「楽しませたい」「良い気分にさせたい」という、ホスピタリティからくるものかもしれません。

普段から人を楽しませるのが好きな男性が頭を撫でてきたら、下手に意識せず喜んでいる姿を見せてあげると良いでしょう。

好きな彼かから頭を撫でられたら嬉しそうにして気持ちをアピールしてみて(photo-by-ellisia/Fotolia)
好きな彼かから頭を撫でられたら嬉しそうにして気持ちをアピールしてみて(photo-by-ellisia/Fotolia)

頭をぽんぽんされた時の可愛い対応法5つ


いかがでしたか?

頭を撫でるという行為はある程度の親しさや信頼関係があって、初めて成り立つ行為でもあります。

だから男性が頭を撫でてくるのはそれなりにあなたの事が人として好きで、撫でたいと思えるような存在であることは間違いありません。

ただし、撫でられて不快になる相手の場合にはきちんと不快感を意思表示をしましょうね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 付き合ってないのに頭を撫でる男性の心理5つ 何を考えているの!?
今読んだ記事

付き合ってないのに頭を撫でる男性の心理5つ 何を考えているの…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事