好きな人と上手く話せない…そんな時の対応法5つをチェック!(Photo by evgenyatamanenko)

好きな人と上手く話せない…そんな時の対応法5つをチェック!

2019.03.02 23:30

好きな人と距離を縮めるために沢山会話をしたいのに、いざ目の前にすると緊張で上手く話せない。そんな奥手な女性は、自分が話せないことを悔いてネガティブになってしまうこともあるでしょう。それなら色々な対処方法を試して、好きな人と話せない自分から脱却してみてはいかがでしょうか?


上手く話せない理由を考えてみる

まずはなぜ上手く話せないのか、思い当たる理由を考えてみることでどんな対策をすれば良いか見えてくることがあります。

好きな人の前だと緊張してしまうために話せないのならば、他の誰かを交えてグループでの会話から始めてみましょう。

もし話題が見つからないのなら、好きな人の趣味を知ったり流行を知ったりすることで会話の幅を広げるのもおすすめですよ。

そういう風に考えていけば、どんな対策をして会話をするべきか分かってくるので話せない状況を打破できるのです。

10秒でも良いから世間話をする

話題が見つからない場合や元々会話を苦手としている場合などは、10秒程度の短い世間話をすることから始めてみると良いでしょう。

例えば「今日は雨が降りそうだね」とか「おすすめのお店はある?」など、好きな人が答えやすいような話題を選んでみてください。

しばらく続けていれば会話することにも慣れてきて話題も増えていくはずなので、話せない状況からは脱却できるはず。

帰り際など会話に詰まった時に逃げられるシチュエーションを選んで話すと、無駄に緊張せずに話しかけられます。

好きな人の趣味などについて調べて置くのもおすすめ(photo by determined/Fotolia)
好きな人の趣味などについて調べて置くのもおすすめ(photo by determined/Fotolia)

まずは挨拶から好きな人に話し掛ける習慣を付ける

もし話し掛けることすら恥ずかしかったり緊張するという場合は、まず話し掛けることに慣れるため好きな人に挨拶をする習慣を付けましょう。

毎日「おはよう」「お疲れさま」という言葉を掛けているだけでも、何もしない頃より話せないという感覚が薄れていくはず。

また挨拶がきちんとできる女性に好感を抱く男性も多いので、好きな人に「良い子だな」と思ってもらえるキッカケにもなります。

挨拶することが当たり前になった頃には好きな人の方からも声を掛けてくれるようになっているはずなので、その時は思い切って話してみてください。

最初のうちは好きな人の話を聞くことに徹する

会話のテンポや話題選びに困っていて好きな人と上手く話せないのなら、まずは聞き役に徹してみると良いでしょう。

男性がどのくらいのテンポで話すのか、どんな話題に興味を持っているのかをその時にリサーチしてそれに合わせた会話をしてみてください。

楽しい話題を良いテンポで話すことができると、もっと話したいと思ってもらえるので盛り上がることは間違いありません。

盛り上がればまた次の新しい話題を手に入れることも出来るので、良いサイクルが生まれて仲良くなれる可能性が高いのです。

それでも話せないならLINEでもOK

色々と試してみたけれど、やはり面と向かって好きな人と上手く話せないという場合はLINEで会話に慣れていきましょう。

文字なら自分のペースも相手のペースも乱すこと無く、読み返しもできるので余計な事を言ってしまう心配もありません。

次第に好きな人の興味がどんなものに向いているのか、どんな話し方をするのかなどが掴めて来るはずです。

そうしたら実際に面と向かって話をしてみると、それまでよりもスムーズに話せるようになっていることでしょう。

楽しい会話は心の距離を縮める近道(photo-by-milanmarkovic78/Fotolia)
楽しい会話は心の距離を縮める近道(photo-by-milanmarkovic78/Fotolia)

好きな人と仲良くなるためには積極的に会話をして、お互いを知っていくことが何よりも大切だと言えます。

だから「好きな人と話せない…」といつまでも悩むのは辞めて、話せない自分から脱却する方法を色々と考えて行動してみましょう。

話せるようになれば今まで以上に積極的なアピールも出来るようになるはずなので、好きな人と良い方向に進展する可能性も高くなりますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ドライブデートで使える会話ネタ10選 ちょっとの工夫で楽しさアップ!
    ドライブデートで使える会話ネタ10選 ちょっとの工夫で楽しさアップ!
    モデルプレス
  2. 彼女に言われると嬉しい言葉TOP10|男性が思わずキュンとするのは…
    彼女に言われると嬉しい言葉TOP10|男性が思わずキュンとするのは…
    モデルプレス
  3. 無口な男性と仲良くなる方法4つ【会話編】女性がリードしてもOK?
    無口な男性と仲良くなる方法4つ【会話編】女性がリードしてもOK?
    モデルプレス
  4. 男性に好かれる話し方のコツ7つ|ぶりっ子との違いは?
    男性に好かれる話し方のコツ7つ|ぶりっ子との違いは?
    モデルプレス
  5. 興味ない男性からのお誘いがしつこい!効果のある断り方5選
    興味ない男性からのお誘いがしつこい!効果のある断り方5選
    モデルプレス
  6. 「どれくらい彼氏いないの?」に対するモテ回答 男性からの定番質問への切り返し5選
    「どれくらい彼氏いないの?」に対するモテ回答 男性からの定番質問への切り返し5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. これで長続き?!【期待しすぎない関係作り】って?
    これで長続き?!【期待しすぎない関係作り】って?
    愛カツ
  2. 出張から帰宅すると…妻「私に高価なもの買ってくれたらいいのに…」浮気相手に”夫の愚痴”を言う妻…!?→激怒した夫が”反撃”をした結果
    出張から帰宅すると…妻「私に高価なもの買ってくれたらいいのに…」浮気相手に”夫の愚痴”を言う妻…!?→激怒した夫が”反撃”をした結果
    愛カツ
  3. レストランで…店員「ご注文はお決まりですか?」客「ハンバーグランチ2つで」⇒直後【店員の表情】に違和感を覚える…
    レストランで…店員「ご注文はお決まりですか?」客「ハンバーグランチ2つで」⇒直後【店員の表情】に違和感を覚える…
    愛カツ
  4. 付き合いたいのならこっちからアクションを 彼から告白されるように仕向けたこと 
    付き合いたいのならこっちからアクションを 彼から告白されるように仕向けたこと 
    fumumu
  5. バイクで走行中…車に追突され『事故』に…警察「過失は君でしょ?」男性「は?なんで!?」⇒納得がいかず、困った結果
    バイクで走行中…車に追突され『事故』に…警察「過失は君でしょ?」男性「は?なんで!?」⇒納得がいかず、困った結果
    Grapps
  6. 高速道路で…しつこく“あおり運転”をされ事故発生!?警察に連絡を入れ事情を説明するが…→告げられた内容に…「どういうことですか」
    高速道路で…しつこく“あおり運転”をされ事故発生!?警察に連絡を入れ事情を説明するが…→告げられた内容に…「どういうことですか」
    愛カツ
  7. 「じゃーん!おいしそうでしょ?」お弁当に文句ばかりの夫に“サンドイッチを作った”結果…→【ワガママすぎる要望】にもう限界!!
    「じゃーん!おいしそうでしょ?」お弁当に文句ばかりの夫に“サンドイッチを作った”結果…→【ワガママすぎる要望】にもう限界!!
    愛カツ
  8. 嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    Grapps
  9. 仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事