元彼に連絡したい…注意するべきタイミングや内容をチェック!(photo-by-determined/Fotolia)

元彼に連絡したい…注意するべきタイミングや内容をチェック!

2017.10.15 14:25

別れた元彼に連絡したいと思った時、どんな内容にすれば良いか悩んだことがある女性も多いでしょう。様々な目的や理由があって元彼に連絡したいと思っているはずですが、内容やタイミングによっては迷惑だと思われてしまうこともあります。そこで今回は、元彼に連絡したいときの注意点をご紹介します。


連絡したい時は別れてから期間を空ける

別れてからすぐというのはお互い冷静になれないことがあるので、元彼に連絡したいならしばらく期間を空けてからにしましょう。

とくにヨリを戻したい場合、男性は冷静になった後に女性のことを思い出すことがあるので、そこが連絡するタイミングです。

もしもあまり良い別れ方をしなかったのなら、尚更冷却期間を設けないと二度と連絡できなくなるほど関係がこじれてしまう可能性もあるのです。

元彼の性格や別れたシチュエーションなど色々と考え、十分な時間を置いてから連絡してみてください。

連絡する目的しっかり考える

元彼に連絡したいと思ったのは、復縁のためでしょうか、それとも何か相談事や話があるからなのでしょうか。

ただ何となく寂しいから連絡したいという曖昧な目的なら、元彼への連絡は控えた方が良いと言えるでしょう。

連絡をもらった方も目的が分からないと下手なことは言えないと考えてしまい、最悪の場合連絡が返ってこないこともあります。

まずは自分の中でしっかりと目的を確認して、文章も元彼が困らないよう時間をかけて考えたものを送るようにすると良いです。

連絡する目的はきちんと決まっている?(Photo by djile/Fotolia)
連絡する目的はきちんと決まっている?(Photo by djile/Fotolia)

最初に元彼の状況を確認しておく

もし元彼に連絡をしたとしても、すでに彼女がいる場合や忙しい場合などは連絡をしないで欲しいと思われることもあります。

だから最初の連絡で、まずは元彼が今どんな状況なのかを確認してその後連絡を取り続けて良いのかどうかを見極めておきましょう。

「彼女がいる」「忙しい」「連絡できない」と言われたら、残念ですが連絡して欲しくないという意味なので諦めることが大切です。

連絡を取っても問題ない状況だとしても付き合っていた頃と環境や2人の関係は変わっている為、きちんと線引きをしておくようにしてください。

元彼を勘違いさせる態度を取らない

もしも連絡したいのがヨリを戻すためではなく、単純に話したいだけとか誕生日をお祝いしたいだけなどという場合は思わせぶりな発言をしないよう気を付けてください。

元彼があなたに未練のある状態であれば、連絡が来たと言うだけでヨリを戻せるかもしれないと期待してしまいます。

そのまま中途半端に優しくしたりヨリを戻すような雰囲気を出したりしてしまうと、元彼を傷付けてしまうことは間違いありません。

最初にきちんと連絡したいと思った理由を伝え、元彼が納得してから連絡を取り合うように意識してみてください。

また連絡したいと思わせるような楽しい内容にする

せっかく連絡するのなら、元彼からも「また連絡したい」と思ってもらえるような楽しい内容を心掛けることが大切です。

どうしても別れたという事実があると会話も重くなりがちで、連絡をすることが楽しいと感じなくなってしまものです。

だからネガティブなことではなく前向きな内容や話し方で、元彼が返事しやすい状況をつくるようにしましょう。

もしその連絡で印象が良ければ、その後は元彼の方から積極的に連絡してくれる様になる可能性もあるのです。

タイミングや内容によっては復縁も夢じゃない(Photo by wavebreakmedia)
タイミングや内容によっては復縁も夢じゃない(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

元彼とは言っても今現在は他人であることを忘れず、自分が連絡したいと思った気持ちだけを押し付けないようにしましょう。

お互いの事をよく知っている間柄だからこそ、連絡するタイミングや内容は自ずと分かってくるはずです。

思いやりを持ち目的をハッキリとさせて、元彼を困らせないような連絡を心掛けるようにすれば関係は修復出来る可能性が高いのです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が「できる女だ!」と認定する女性の特徴5つ 流行りのキャリアウーマン目指しちゃう?
    男性が「できる女だ!」と認定する女性の特徴5つ 流行りのキャリアウーマン目指しちゃう?
    モデルプレス
  2. 彼がキュンとなる“猫系彼女”って?5つの特徴をチェック
    彼がキュンとなる“猫系彼女”って?5つの特徴をチェック
    モデルプレス
  3. 男性が彼女にしたい女性の特徴5つ どんな子が恋愛対象になるの?
    男性が彼女にしたい女性の特徴5つ どんな子が恋愛対象になるの?
    モデルプレス
  4. 包容力のある女性が持っている5つの共通点 ついやりがちなアレをしない…!?
    包容力のある女性が持っている5つの共通点 ついやりがちなアレをしない…!?
    モデルプレス
  5. 計算高い女の特徴6つ したたかな人、あなたの周りにもいるかも?
    計算高い女の特徴6つ したたかな人、あなたの周りにもいるかも?
    モデルプレス
  6. ポッチャリ男子人気がじわじわ来てる!実際に好きな女子の声を聞いてみた
    ポッチャリ男子人気がじわじわ来てる!実際に好きな女子の声を聞いてみた
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事