LINEの返信が来ない!考えられる原因3つと対策法(photo-by-determined/Fotolia)

LINEの返信が来ない!考えられる原因3つと対策法

2017.09.19 21:00

気になる男性や大好きな彼にLINEをしたのに、なかなか返信が来なくてモヤモヤ…そんな女性は案外多いようです。相手からLINEの返事が来ないのにはいくつか原因があり、それを知ることで解決できる可能性もあるでしょう。そこで今回は、LINEの返信が来ない原因と対策をご紹介します。


忙しくてLINEを見る時間がない

仕事や趣味に没頭して忙しい男性なら、LINEどころかスマホ自体を見る時間がないという人もいます。

また仕事によってはスマホなどの外部機器を持ち込めない場所もあるので、仕事中は絶対に連絡できないという人もいるでしょう。

仕事でLINEを使っている人なら仕事関係のやり取りが優先されるので、プライベートなLINEは仕事中見ないようにしていることもあります。

返信しなくて良いと思っている

返信が来ないのは、相手が返信の必要がないLINEだと判断したからという可能性もあります。

特に男性は連絡すること自体に慣れていない人も多く、きちんと質問や意見を求められていると分からないLINEには返信する必要がないと判断してしまうのだそう。

また内容がよく分からない場合や、女性の一方的な言葉だけのLINEだと返信が来ない確率がアップするでしょう。

相手にとってLINEの優先順位が低い

LINEを生活の中心にしている人でない限り、LINEより優先すべきことがあれば返信が後回しになるのは当然です。

仕事でも趣味でも自分の生活でも、LINEより大切なことが多い人はどんどんLINEの優先度が低くなるので返信もなかなか来ません。

こういう男性は、返信の内容も淡白なことが多いので長文の返信が来ることは滅多にないでしょう。

返信は気長に待つのが基本(Photo-by-javi_indy)
返信は気長に待つのが基本(Photo-by-javi_indy)
ここからは、解消法をご紹介します。

返信が来ないからといって焦らない

返信が来ないと「嫌われている」と思ってしまったり焦ってしまったりして、その原因を冷静に考えられなくなってしまうこともあります。

まずは、落ち着いて男性の気持ちを考えてみましょう。

そして普段からLINEの返信が来ない時間や、来やすい時間を把握しておくことをおすすめします。

仕事などでLINEが見られない可能性があることもしっかりと理解しておいてください。

LINEの内容を確認して返信が来ない原因を見つける

返信が来ないのは、あなたが送ったLINEの内容が原因かもしれません。

聞きたいことがきちんと纏まっているかどうか、返信したい内容になっているかや疑問符を使っているかどうかなどを見返してみましょう。

自分にとっては質問だと思って投げかけた文章でも、「?」がついていないだけで質問だと伝わらない場合もあります。

文章は書き手と読み手の受け取り方がすれ違いやすいので、誰が見ても分かりやすい文章を心掛けてみてください。

自分が送った内容を見返して(Photo-by-kasto)
自分が送った内容を見返して(Photo-by-kasto)

送り方や時間を工夫する

内容を工夫しても返信が来ない場合は、送り方や時間の工夫をすることが大切ですよ。

例えば必ず返信が欲しい内容には文頭に「返信求む」などの文言を付ける、夜返信が来ない事が多いなら朝やお昼に送ってみるなどです。

そうすると男性がどういう送り方に興味を持ってくれるのか、どの時間帯がLINEを見やすいのかなどが見えてきて今後に繋げやすいでしょう。

追撃はできるだけ控えて

どんなに返信を心待ちにしているからと言って、相手から連絡が来ないうちに追撃LINEをするのはできるだけ控えましょう。

追撃することで通知が何件も行ってしまい、しつこいと感じられてしまうことがあります。

相手のペースや生活のことも考えて、返信が来るまで静かに待っているのが一番ですよ。

上手に連絡をして良い関係を築いて(photo-by-lpictures/Fotolia)
上手に連絡をして良い関係を築いて(photo-by-lpictures/Fotolia)
いかがでしたか?

LINEは気軽に連絡が出来るツールとして広まったため、返信の重要性が分かっていない人も多く返信が来ないことも少なくないはず。

だから確実に返信してもらうためには、内容や送り方などを工夫するか返信してくれる関係性を築くしかありません。

男性の性格や生活習慣にもよるので、まずはそこを見極めて最適な方法を試してみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性にうざがられるLINE5選 「はい、即ブロックしまーす」
    男性にうざがられるLINE5選 「はい、即ブロックしまーす」
    モデルプレス
  2. 別れたいけど顔見たくない…!ラインで話し合う時の注意点5つ
    別れたいけど顔見たくない…!ラインで話し合う時の注意点5つ
    モデルプレス
  3. 男性が本命にしか見せない脈アリLINE5つ 文面だけで男心が見えちゃう!?
    男性が本命にしか見せない脈アリLINE5つ 文面だけで男心が見えちゃう!?
    モデルプレス
  4. 脈なし女性に送る“社交辞令LINE”5選 送られたら両思いの見込みゼロ!?
    脈なし女性に送る“社交辞令LINE”5選 送られたら両思いの見込みゼロ!?
    モデルプレス
  5. 彼がLINEトークから退出した理由5つ ブロック以外の可能性も考えよう
    彼がLINEトークから退出した理由5つ ブロック以外の可能性も考えよう
    モデルプレス
  6. 好きな男性とLINE交換ができる“さり気ない言い訳”5選 自然にIDゲット!
    好きな男性とLINE交換ができる“さり気ない言い訳”5選 自然にIDゲット!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『どうすれば…』遠距離恋愛の不安を吹き飛ばすコツ
    『どうすれば…』遠距離恋愛の不安を吹き飛ばすコツ
    MOREDOOR
  2. 電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    愛カツ
  3. 帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    愛カツ
  4. 「ランチ行くから預かって♡」いつも子供を預けに来るママ友にウンザリ…→義母「じゃあこれ」義母が渡した”1枚の紙”で成敗!
    「ランチ行くから預かって♡」いつも子供を預けに来るママ友にウンザリ…→義母「じゃあこれ」義母が渡した”1枚の紙”で成敗!
    愛カツ
  5. 健康を気遣う妻の料理を”まずい”と貶す夫!?「寂しくなったら連絡しろよ」離婚を突き付けたが…→「助けて…」
    健康を気遣う妻の料理を”まずい”と貶す夫!?「寂しくなったら連絡しろよ」離婚を突き付けたが…→「助けて…」
    愛カツ
  6. 妊娠中の彼女に“別れを告げて”家を飛び出た男…「なっ、なんだ!?」⇒後日、彼女から届いた【1枚の紙】に大混乱…
    妊娠中の彼女に“別れを告げて”家を飛び出た男…「なっ、なんだ!?」⇒後日、彼女から届いた【1枚の紙】に大混乱…
    愛カツ
  7. 妻が結婚式をドタキャン!?後日、家で見つけた“レシート”に違和感『まさか…』⇒絶対NGなのに…浮気してしまう瞬間とは
    妻が結婚式をドタキャン!?後日、家で見つけた“レシート”に違和感『まさか…』⇒絶対NGなのに…浮気してしまう瞬間とは
    愛カツ
  8. 交際中の彼氏から突然のプレゼント!?彼女『なになにー?…え…?』⇒男性が見せる【興味なし】サインって?
    交際中の彼氏から突然のプレゼント!?彼女『なになにー?…え…?』⇒男性が見せる【興味なし】サインって?
    愛カツ
  9. 流しに”見覚えのない弁当箱”が置かれている!?夫「洗っておいてくれると助かる」→詳しく事情を聞くと…”まさかの事実”に妻衝撃!
    流しに”見覚えのない弁当箱”が置かれている!?夫「洗っておいてくれると助かる」→詳しく事情を聞くと…”まさかの事実”に妻衝撃!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事