恋愛が長続きする“昇格彼氏”がアツい!5つの理由(Photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

恋愛が長続きする“昇格彼氏”がアツい!5つの理由

2017.08.11 20:30

友達としての関係を築く中で、居心地が良いと感じる異性は少なからずいるもの。相手も同じことを思っていてアピールしてきてくれたとしても、「友達だからこそかも」とか「この関係を崩したくない」など、様々な考えが頭を過ぎってしまいますよね。結果的に、ずっと友達のままというケースも多いはず。でも、1歩踏み出して男友達を彼氏へと昇格させた“昇格彼氏”の場合、思っている以上にメリットがあったんです。


一緒にいるのが自然

「彼とは社会人向けのランニングサークルで知り合いました。毎週土曜日はほぼ1日サークルの人と過ごしているので彼といる時間も自然と長くなるんですが、それが苦じゃないんですよね」(28歳/金融)

もともと仲が良く共通点があるからこそ、一緒にいる時間を設けようと努力せずとも作り出せるのは、大きなメリットです。しかも、それがお互いの趣味に即したものであれば一石二鳥。恋人と過ごすためだけに1日が潰れる、なんていうネガティブな感情に陥りづらいのが魅力です。

趣味や交友関係が分かっているだけで、安心の度合いが増す(Photo by Syda Productions)
趣味や交友関係が分かっているだけで、安心の度合いが増す(Photo by Syda Productions)

素の自分でいられる

「バイト先の先輩だった人と付き合っています。仕事の愚痴を言ったり酔いつぶれたり、以前は結構ひどい姿を見せてしまっているので、今更取り繕えず(笑)。でもそれが逆に楽だなって思います」(23歳/マスコミ)

恋人には、もちろん自分の1番の理解者であって欲しいと思うものです。でも「これをやったら嫌われるんじゃ…」なんて気になって、付き合いたての頃なんかはついつい猫をかぶってしまうことも。

昇格彼氏の場合は、友達として心を開いている状態から恋愛に発展しているので、その点は気楽。お互いありのままでいられるので、変なストレスが生じずに済みますね。

自然体の自分でいることができる(Photo by wavebreakmedia)
自然体の自分でいることができる(Photo by wavebreakmedia)

お互いのことをよく分かっている

「大学時代の同級生と卒業後に付き合い始めました。相手の趣味とか人との付き合い方なんかがリアルに見えていた分、1日2日連絡が来なくなっても不安に感じることはないですね」(25歳/アパレル)

友達としての期間で根本的な人間性を把握できていれば、いい状態で恋愛をスタートさせることができるはず。相手の交友関係や時間の使い方がなかなか見えてこず、ヤキモキするなんてこともないのは、精神的にも楽ですよね。

また、どういうことが気に障るのか事前に把握できたり、デートをする際にスムーズにプランが決まるというのもメリットと言えるでしょう。

恋人で同士のような存在に(photo by deagreez/Fotolia)
恋人で同士のような存在に(photo by deagreez/Fotolia)

共通の知り合いも多い

「元カレに浮気をされたことがトラウマだったんですが、今の彼氏は大学のサークル仲間。共通の友達も多いので、みんなが監視してくれて安心です(笑)」(21歳/大学生)

友達だったら、同じコミュニティに所属している場合がほとんどですよね。そのため彼の友達は自分の友達という状況に。彼に怪しい動きがないか、調べずとも情報が入ってくるなんてこともありえます。

共通の友人がいることを強みに変えて(Photo by  wavebreakmedia)
共通の友人がいることを強みに変えて(Photo by  wavebreakmedia)

ただし、気を付けたいことも…

昇格彼氏も良いことばかりではありません。気を付けたいこともあるので、注意が必要。

基本的に気心知れた間柄なので、喧嘩などの際には感情的になりやすい傾向にあります。また、ついつい甘えが出てルーズになりやすい、なんてことも。

心を許しているといえば聞こえはいいですが、1対1の人間関係の中で思いやりは大切。「親しき中にも礼儀あり」という言葉を心に刻んで、長続きするように大事に育んでいきましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 車内をペタペタ行進「ペンギン列車」が今年も運行 可愛いペンギンに癒される
    車内をペタペタ行進「ペンギン列車」が今年も運行 可愛いペンギンに癒される
    女子旅プレス
  2. もう決めた?シンプル、派手カワ、個性派…今年最後の夏ネイル
    もう決めた?シンプル、派手カワ、個性派…今年最後の夏ネイル
    モデルプレス
  3. 彼とずっと一緒にいられるのはこれ。「恋が長く続く人・続かない人」の差とは
    彼とずっと一緒にいられるのはこれ。「恋が長く続く人・続かない人」の差とは
    ハウコレ
  4. 日本が誇る“富士山×温泉”を楽しむ贅沢!絶景マウントビューの温泉4選
    日本が誇る“富士山×温泉”を楽しむ贅沢!絶景マウントビューの温泉4選
    女子旅プレス
  5. せっかくのフラグが…男性が“脈なし判断”を下す女性の行動5選
    せっかくのフラグが…男性が“脈なし判断”を下す女性の行動5選
    モデルプレス
  6. 彼とデートで♡友達と一緒に♡一度は行きたい、期間限定のおしゃれマルシェ
    彼とデートで♡友達と一緒に♡一度は行きたい、期間限定のおしゃれマルシェ
    Sheage(シェアージュ)

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    愛カツ
  2. 駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    愛カツ
  3. 『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    Grapps
  4. 「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    愛カツ
  5. 彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    Grapps
  6. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    Grapps
  7. 『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    愛カツ
  8. ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    愛カツ
  9. スーパーで”態度の悪い店員”に接客され…客「なにこれ!?」卵のパックが割れていた!?店に連絡しようとした結果…→レシートに記載された内容に、呆然…
    スーパーで”態度の悪い店員”に接客され…客「なにこれ!?」卵のパックが割れていた!?店に連絡しようとした結果…→レシートに記載された内容に、呆然…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事