どう答えるのが正解?男性からの「奢るよ」に対するモテ返答/photo by GIRLY DROP

どう答えるのが正解?男性からの「奢るよ」に対するモテ返答

2017.06.09 21:00

男性と食事をした時に「奢るよ」と言われ、どう対応したら良いか分からなかったりしますよね。傲慢な態度も出したくないし、だからといって謙遜しすぎるのも変な空気になるし…。“奢られ問題”の対応は恋する女子の悩みの一つ。今回は、男性からの「奢るよ」に対するモテ返答をご紹介します。


「話せただけで嬉しいのに奢ってもらうなんて…」

奢ってもらうのが申し訳ないけれど、ハッキリと断ることもし辛いという時は自分の気持を混ぜて遠慮の言葉を伝えるのがオススメ。

男性は自分と話すことが女性にとって嬉しいことなのだと分かるだけで、喜びを感じてくれるはず。

そんなことを言ってくれる女性には、もっと奢ってあげたいと思ってしまう男性もいるでしょう。

女性の奥ゆかしさや真面目さを感じつつ良い気分で奢れるので、お互いにメリットがある言葉かもしれません。

「出来る男だね!」

少し砕けた会話が出来る間柄なら「出来る男だね!」と冗談のように言うのも良いでしょう。

男性の奢るという言葉を否定するのも嫌で、畏まった言い方をする関係でない場合に有効です。

冗談でも「出来る男」と言われた男性は悪い気分にはならないはずですし、ユーモアのセンスも認めてもらえる可能性が。

もちろん最後は冗談と感じられないよう、しっかりとお礼を言ってあなたの印象を下げないようにしてください。

印象を上げるのも下げるのもあなたの返答次第(photo-by-cherry_d/Fotolia)
印象を上げるのも下げるのもあなたの返答次第(photo-by-cherry_d/Fotolia)

「端数出た?払うよ!」

完全に奢ってもらうよりは端数でも出したほうが気分も良いですし、楽しかった分自分でも出したいと思うことがあるでしょう。

あまり多い金額を出してしまうと“奢る”と言った男性の気持ちを無視してしまうので、端数を払うことを伝えるのがオススメです。

少しでも出してくれようとする女性の気持ちを嬉しく感じて、良い印象を抱いてくれる場合もあるはず。

毎回お財布をしまいっぱなしで払う素振りを見せないような女性は、男性から次第に敬遠されてしまうこともあるのです。

「じゃあ次回は私の番ね」

素直に奢ってもらうことを受け入れて、「じゃあ次回は私の番ね」と次は払うことを伝えるのも男性から好印象を持たれるでしょう。

また、奢ってもらうかどうかは関係なく会ってくれる女性の気持ちが伝わるため「また誘おう」と思わせることも可能です。

さらに次回のデートがあることをこの一言で想像させることができて、男性のモチベーションアップに繋がることも。

これを言った後のデートは出来れば女性から誘って、彼をもっと喜ばせてあげると良いかもしれません。

「いつも払って貰っているので今日だけは私が…」

毎回奢ってもらうばかりで気まずい思いをしているのなら、思い切って払うと言っても印象は悪くないはず。

“今日だけ”という言葉を入れることで、男性も奢ってもらいやすくなるものです。

また、真面目でしっかりしていること想像しやすく、良い印象を与えることもできるでしょう。

もちろん、これでも男性に断られてしまったら素直に奢ってもらいお礼を言えばOKです。

奢られ上手は愛され上手なのかも(photo-by-Antonioguillem/Fotlia)
奢られ上手は愛され上手なのかも(photo-by-Antonioguillem/Fotlia)
いかがでしたか?

奢ってもらった時は申し訳無さそうな態度を出しすぎてしまうと、男性に気を遣わせてしまいます。

印象の良い返し方をして、奢られ上手な女性になりましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. お喋りできない…!男性との会話が途切れた時に使いたい台詞5選
    お喋りできない…!男性との会話が途切れた時に使いたい台詞5選
    モデルプレス
  2. 言葉を操って両思いに!あなたの印象を上げる“恋愛クッション言葉”
    言葉を操って両思いに!あなたの印象を上げる“恋愛クッション言葉”
    モデルプレス
  3. もっと話したい!好きな男性との会話が簡単に盛り上がる5つのコツ
    もっと話したい!好きな男性との会話が簡単に盛り上がる5つのコツ
    モデルプレス
  4. 即好きになっちゃう?男性が一度で良いから言われたい5つの言葉
    即好きになっちゃう?男性が一度で良いから言われたい5つの言葉
    モデルプレス
  5. なんて言うのが正解?友達から「彼かっこいいね」と言われた時の返し方
    なんて言うのが正解?友達から「彼かっこいいね」と言われた時の返し方
    モデルプレス
  6. 会話で彼を落としたい!モテ女がよく使っている5つの相槌ワード
    会話で彼を落としたい!モテ女がよく使っている5つの相槌ワード
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫「浮気相手と住むから出てけ」妻「は?」新居完成と同時に浮気を自白した夫だが⇒直後、妻が明かした『新居の秘密』に…夫「へ?」
    夫「浮気相手と住むから出てけ」妻「は?」新居完成と同時に浮気を自白した夫だが⇒直後、妻が明かした『新居の秘密』に…夫「へ?」
    Grapps
  2. 高圧的な店員がいるケーキ屋に“息子の誕生日ケーキ”を取りに行った結果…『えっ…?』⇒周りが距離を置きたくなるNG行動
    高圧的な店員がいるケーキ屋に“息子の誕生日ケーキ”を取りに行った結果…『えっ…?』⇒周りが距離を置きたくなるNG行動
    愛カツ
  3. 娘が帰省し…ランチに誘う父「寿司でも肉でもいいぞ!」→娘「ママいないなら嫌」頑なに拒む【理由】を聞いて…父「えっ?」
    娘が帰省し…ランチに誘う父「寿司でも肉でもいいぞ!」→娘「ママいないなら嫌」頑なに拒む【理由】を聞いて…父「えっ?」
    愛カツ
  4. 家事は実家に任せて働く“マウントママ友”。他のママさんに…「まだ仕事してないの?」⇒他人の心を折る【NG言動】とは
    家事は実家に任せて働く“マウントママ友”。他のママさんに…「まだ仕事してないの?」⇒他人の心を折る【NG言動】とは
    愛カツ
  5. 大大大本命!!男が本命女性だけにするアピール行動3選
    大大大本命!!男が本命女性だけにするアピール行動3選
    愛カツ
  6. 「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    愛カツ
  7. 結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    愛カツ
  8. 「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    fumumu
  9. 義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事