女性が「片思い」を諦めるべきタイミングとベストな方法

女性が「片思い」を諦めるべきタイミングとベストな方法

2017.02.23 19:02
つらい片思いに悩む女性は多いですよね。あまりにも脈なしだったり、相手にすでにパートナーがいたり、思い続けることに疲れてしまったりすると、いっそ諦めようかと思う人もいるのでは? 今回は女性が「片思いを諦めるべきタイミング」と、実際に諦めることを決意した際の「片思いを諦める方法」をご紹介します。また、恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこさんにも、片思いを諦めるベストなタイミング&ベストな諦め方を聞いてみました。

<目次>

■女性が片思いを諦めるべきタイミング

・女性が片思いを諦めた理由

・恋愛専門家に聞いた! 片思いを諦めるベストなタイミング

■女性が片思いを諦めるベストな方法

・私はこうやって諦めた! 女性が片思いを諦めた方法

・恋愛専門家に聞いた! 女性が片思いを諦めるベストな方法

■まとめ

■女性が片思いを諦めるべきタイミング
相手の言動にキュンとしたり、脈ありなのかどうか探ったり、片思いをしていると毎日刺激があってドキドキしますよね。しかし、いつも楽しいことばかりではありません。あまりにもつらい思いをしすぎて、もう片思いを諦めようかなと思うこともありますよね。世の中の女性たちが「片思いを諦めた理由」と、恋愛専門家に「片思いを諦めるべきタイミング」を聞いてみましょう。

<女性が片思いを諦めた理由>
主に挙げられた「片思いを諦めた理由」は6つ。きっと「私も同じ理由で片思いを諦めようかと迷っている!」「同じ理由で諦めたことがある!」と共感する人も多いはず。では、内容を見ていきましょう。

◇脈なしだと思ったから

・「自分に対して気がなさそうだと思ってしまったから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どんなにアプローチをしても相手にその気がないとわかったため」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

どんなにその人のことを大好きでも、まったく脈がないと確信してしまったら、思い続けることも難しくなってしまうのでしょうね。ただ、その「脈なし」と見極めるのが難しいからこそ、片思いは厄介なのです。

◇相手が結婚したから
・「メールの返信がない。誘っても誘っても『その日はダメ』と言われる。だんだんダメかなぁと思えてきて、しばらく仕事に専念していたら、『結婚するつもりはない』と言っていたのに結婚が決まっていた。驚きとなんとも言えない悲しみで、涙も出なかった」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きだった人が結婚したから。奥さんが私のことに気づいたから」(30歳/医療・福祉/専門職)

相手が結婚してしまうと、さすがに諦めざるをえませんね。それでも略奪しようとがんばると、最悪の場合不倫に発展し、まわりを不幸にしてしまうので、早めに見切りをつけたほうがよさそうです。

◇相手がモテモテだったから

・「好きになった人はモテ男だった。私では無理だと諦めた」(33歳/通信/事務系専門職)

・「人気があり、友だちも好きだということがわかったとき」(33歳/学校・教育関連/専門職)

とっても魅力的な彼が自分だけに振り向いてくれたらうれしいですが、現実はそう都合よくはいきません。多くの女性の中から自分だけを選んでくれることはないな、と悟ったら、諦めようと思えますよね。

◇物理的に距離が離れてしまったから
・「異動で職場が離れてしまい会わなくなった」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「陶芸家になるために愛知県に移住してしまった」(28歳/金融・証券/営業職)

学生のころだと、卒業や転校などで物理的な距離が開き、片思いを諦めるしかないことが多くありますが、社会人でもそういう事態は起こりえます。距離が空いてしまったら、自分から積極的に距離を詰めるのは難しいですよね。

◇告白したけどフラれたから
・「本人に告白して、普通にフラれたので」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「告白したが、フラれたため諦めました」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

思いを伝えてフラれてしまったら、すっぱり諦めようと思えますよね。一度や二度の失敗でめげない人もいますが、拒絶されたら、もう付き合える可能性はないのだと見切りをつけるほうがいいかもしれません。

◇付き合ってもうまくいかないとわかったから
・「お互い将来の方向性がちがうと思い諦めた」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「根本的に性格が合わないと思ったから」(24歳/その他/技術職)

大好きな彼だからこそ、様子をよく観察し、彼の本質に気づいて「大好きだけど、私とは合わない」と察することもあるのでしょうね。付き合っても悲しい結末になりそうなら、思いを伝えることなく、諦めるほうが賢明なのかもしれません。

みなさん、いろいろな理由で、大好きだった彼への片思いを諦めたようですね。そのきっかけは人それぞれですが、延々と片思いをしていると、悲しい思いばかりするどころか自分にとっての幸せも遠のいてしまいます。叶わないのであれば、いつかは諦めなければいけないでしょう。具体的にはどういうタイミングで諦めるのがベストなのでしょうか?

<恋愛専門家に聞いた! 片思いを諦めるベストなタイミング>
恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこさんに、女性が片思いを諦めるべきベストなタイミングについて聞いてみました。

◇片思いを諦めるベストなタイミング・その1:「半年以上の片思い」

片思いは“片思い”と割り切ってしまうと、ある意味楽です。好きな人がいるうえに、今以上に嫌われることも少ない。だから、告白をしない限りは傷つく機会が少ないんですよね。だけど、そこに慣れきってしまうと、幸せはつかめません。彼からのアプローチがなく、半年以上片思いの状態が続いているなら、そろそろ片思いは諦めて“本命”を探す時期だと心得ましょう。

◇片思いを諦めるベストなタイミング・その2「2回以上デートの誘いを断られる」
または、相手の男性を2回以上デートに誘って断られるときも、諦めるべきタイミング。2回以上断られるというのは、彼は“今は”あなたに興味がないということ。同じ人を半年後にまた誘うのはいいけれど、それが延々に続くようなら、あなたはずっとひとりのまま。彼氏がほしいと思うのなら、ずっと片思いの相手だけを思い続けるのは得策ではないと思いますよ。

このようなタイミングで、「もうこの片思いは諦めよう!」と決意するのがベストなようです。しかし、実際に諦めるのは至難の業。どうすれば恋心をリセットできるのか、その方法についても見ていきましょう。

■女性が片思いを諦めるベストな方法

実際に片思いを諦めようと決心し、行動を起こした女性たちに、一体どのように諦めたのかを聞いてみました。また、にらさわあきこさんに、効果的な諦め方も伝授してもらいましょう。

<私はこうやって諦めた! 女性が片思いを諦めた方法>
まずは、片思いを諦めた経験者である女性たちに、実践した方法をくわしく教えてもらいましょう。

◇相手に会話や連絡をしないようにする
・「話さないようにして、つながりを断つようにした」(29歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「連絡を取るのをやめて、ひたすら我慢する」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

いくら「諦めよう!」と決心しても、メールやLINEで連絡を取り合っていたら、「やっぱり好きかも……」と決心が揺らいでしまうことも。自分から連絡をしないようにして、彼から何も連絡がないようなら、脈がないことも自覚できるでしょう。

◇「諦めよう!」と自分に言い聞かせる
・「とにかく自分に『諦めろ』と言い聞かせた」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「諦めよう諦めようと思いつめて、時間をかけて諦めた」(25歳/学校・教育関連/専門職)

一瞬だけ諦めることを意識するのではなく、自分に言い聞かせるように、ずっと強く念じていれば、そのうちに心の中から彼の姿が消えていくかもしれません。しかしこれを実践するには、強い精神力が必要でしょう。

◇仕事に専念する
・「仕事にもっと専念した。結婚したので諦めざるをえなかったし、いつまでも思っている自分がみじめに思えてくるので、ひとりで生きていこうと思った」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

仕事に専念して、一切余計なことを考えないようにすれば、少しずつ彼への気持ちも薄らいでいくことでしょう。もしかしたら、仕事に没頭しているうちに、恋より仕事のほうに面白みや楽しさを感じることができるかもしれませんよ。

◇環境を変える
・「会社を辞めて会えないようにしました」(32歳/その他/営業職)

・「美容師さんだったので、そこの美容院から変えた」(30歳/その他/販売職・サービス系)

今のままの環境だと彼をどうしても意識してしまう、というのなら、いっそ思いきって環境を変えてみるのも手ですね。新しい環境で、新しい出会いが待っているかもしれません。

◇相手に告白をする
・「ストレートに告白をして、フラれました」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「一応好きですって伝えたけど、彼女がいるからって言われた」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

胸の内に思いを抱え続けたままだと、諦めようと思っても諦めきれないのであれば、もう告白するしかないのかも。フラれるのはつらいですが、次に進むための踏ん切りがつくかもしれませんね。

◇新しい出会いを求める
・「新しい出会いを求めて、友だちと遊びに行ったりした」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「新しい出会いを求めて積極的に合コンなどに参加した」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分のことを心から愛してくれる男性を探すために、新しい出会いを求めたという女性も。気分転換にもなりますし、そこでいい出会いがあれば、あのとき片思いを諦めてよかったと思えそうですね。

みなさん、いろいろな方法で恋を諦めたようです。とはいえ、相手への気持ちの強さによっては、どんなに諦めようとがんばっても諦められないこともあるもの。どのような方法が、諦めるために一番効果的なのでしょうか?

<恋愛専門家に聞いた! 女性が片思いを諦めるベストな方法>
にらさわあきこさんに、恋愛専門家の見地から、もっとも効果的な片思いの諦め方を聞いてみました。

◇片思いを諦めるには、相手に告白しよう!

ズバリ告白すべきです! 『彼は私のことをどう思っているんだろう』と考えて、勝負に出ないから悶々とするんですよね。そして『叶わないとわかってはいるけれど、でももしかしたら……』と思うから、なかなか諦めることができない。だからここは相手の気持ちを真正面からたしかめるためにも、告白するのがオススメです。

◇心を許せる独身男性に、恋愛相談もしてみよう!
片思い中にぜひ実践してみてほしいのが、「心を許せる身近な独身男性への恋愛相談」。好きな人がいる女性は輝いているので、その男性からするとあなたは素敵な女性に見えますし、「手に入らないと思うとほしくなる」心が働き、恋愛に発展しやすいです。あなた自身も、その彼に優しくされると「こういう幸せもあるかも」と現実の幸せを体感し、結果的に片思い相手のことをだんだんどうでもよくなっていくこともあります。片思いをしているときこそ、片思い相手ばかり執着するのではなく、ほかの男性とも交流すべきでしょう。

どうしても好きな彼のことを諦められないという人は、にらさわあきこさんのアドバイスを参考に、ぜひ実践してみてくださいね。

■まとめ

「叶わない片思いは絶対に諦めるべき!」というわけではありません。中には片思いが成就し、素敵な恋愛をする人もたくさんいるでしょう。しかし、つらいだけの片思いで自分の大切な時間を失っていくのなら、「諦める」という選択肢も幸せになるためには必要なのかも。今回の記事を参考に、片思いを諦めるタイミングを見極めたうえで、片思いを諦める方法を実践し、いつか本当に自分が幸せになれる恋に出会えるようにがんばってくださいね。

(監修:にらさわあきこ、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年2月7日~2月9日

調査人数:290人(22~34歳の女性)

関連リンク

関連記事

  1. 「ミニオンルーム2」がUSJオフィシャルホテルに誕生 映画の子ども部屋をイメージ
    「ミニオンルーム2」がUSJオフィシャルホテルに誕生 映画の子ども部屋をイメージ
    女子旅プレス
  2. これだけはNG!モテモテ女子が男性に対して「絶対にしない」5つのこと
    これだけはNG!モテモテ女子が男性に対して「絶対にしない」5つのこと
    モデルプレス
  3. “走るホテル”「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」車両&内装…豪華すぎる全貌公開
    “走るホテル”「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」車両&内装…豪華すぎる全貌公開
    女子旅プレス
  4. 「shu uemura」から美しい花びらのような肌へと導くファンデーションが登場
    「shu uemura」から美しい花びらのような肌へと導くファンデーションが登場
    モデルプレス
  5. ひと塗りで高発色!絶妙カラーが可愛い「rms beauty」春夏新色ネイル
    ひと塗りで高発色!絶妙カラーが可愛い「rms beauty」春夏新色ネイル
    モデルプレス
  6. 男性は「女の涙」に弱いの? 女性に泣かれたときの男性心理とは
    男性は「女の涙」に弱いの? 女性に泣かれたときの男性心理とは
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. キミが頭から離れない…男性を惹きつける魅力的な女性の共通点!
    キミが頭から離れない…男性を惹きつける魅力的な女性の共通点!
    Grapps
  2. 愛妻弁当を”100円で売る”先輩!?「人の気持ち考えてください」→「うるせぇな!」弁当を捨てようとした瞬間…→まさかの事態に!?
    愛妻弁当を”100円で売る”先輩!?「人の気持ち考えてください」→「うるせぇな!」弁当を捨てようとした瞬間…→まさかの事態に!?
    愛カツ
  3. 学生時代からの友人に結婚報告!祝福してくれたが…「結婚式に参列してほしいんだけど」→「私パス」友人が【結婚式に行きたくない理由】を聞き、絶縁を決意!?
    学生時代からの友人に結婚報告!祝福してくれたが…「結婚式に参列してほしいんだけど」→「私パス」友人が【結婚式に行きたくない理由】を聞き、絶縁を決意!?
    愛カツ
  4. え、完全に惚れた。男性がなぜか惹かれる【レアな女子】の魅力って?
    え、完全に惚れた。男性がなぜか惹かれる【レアな女子】の魅力って?
    Grapps
  5. 「うわっ会いてえ~!」男性が”今すぐ”に会いたい!と思う【女性の魅力】って?
    「うわっ会いてえ~!」男性が”今すぐ”に会いたい!と思う【女性の魅力】って?
    Grapps
  6. 結婚して2ヶ月…『お前が帰ってきたと思うとげんなりする』夫が“モラハラ男”に豹変!?⇒その後も【止まらない暴言】に限界がくる…
    結婚して2ヶ月…『お前が帰ってきたと思うとげんなりする』夫が“モラハラ男”に豹変!?⇒その後も【止まらない暴言】に限界がくる…
    愛カツ
  7. 「一番の女性にしかしない」男性が【本命だけにする】行動って?
    「一番の女性にしかしない」男性が【本命だけにする】行動って?
    愛カツ
  8. バスの“時刻表”を確認する女性たち。しかし確認が終わっても…⇒『育ちが気になる…』絶対に避けたい行動とは?
    バスの“時刻表”を確認する女性たち。しかし確認が終わっても…⇒『育ちが気になる…』絶対に避けたい行動とは?
    Grapps
  9. “高学歴イケメン”から予想外のアプローチ!?付き合い始めた結果…⇒遊ばれてるよ…【都合のいい女性】の特徴3選
    “高学歴イケメン”から予想外のアプローチ!?付き合い始めた結果…⇒遊ばれてるよ…【都合のいい女性】の特徴3選
    愛カツ

あなたにおすすめの記事