好きな人が草食系男子だった時に使える攻略法|恋を成就させるには?/photo by GIRLY DROP

好きな人が草食系男子だった時に使える攻略法|恋を成就させるには?

2018.12.01 21:00

「好きな人が出来たけど…何か消極的な気がする」なんて悩みを抱えてませんか?もしかしたらその彼、自分の気持ちとは裏腹に動いてしまう草食系男子かもしれません。今までの恋愛観では太刀打ちできないのが草食系男子。そこで今回は好きな人が草食系男子だった時に使える攻略法3つと特徴を紹介します。


好きな人は恋に奥手な草食系男子

好きな人が草食系男子の人必見/photo by GIRLY DROP
好きな人が草食系男子の人必見/photo by GIRLY DROP
好きな人が草食系男子だった…。

自分からアプローチしないと恋愛関係に発展しないとわかっていても、どうアプローチしたらいいのかわからず頭を抱えている人もいますよね。

草食系男子にアプローチするなら、草食系男子のことを理解しておくことが重要。

そこで今回は、草食系男子の特徴と攻略法をお教えします。

草食系男子の4つの特徴

|とにかく真面目で優しい

真面目で優しくて信頼が厚い/photo by GAHAG
真面目で優しくて信頼が厚い/photo by GAHAG
恋愛以外の性格として、草食系男子において真面目で優しすぎる人が多いのが特徴です。

損をしても、いじられても、ニコニコとその場を和ませてくれる彼らだからこそ、友達からの信頼は厚い傾向があります。

しかしその一方でかなり繊細な面も持ち合わせているんです。

いじられている中でも実は傷ついていることもしばしば…。

そんな経緯があるため、自分になかなか自信を持てないところもあるので、自分からは恋愛に突き進めないんですね。

|恋愛に対して淡泊

自分からアクションは起こさない/Photo by ぱくたそ
自分からアクションは起こさない/Photo by ぱくたそ
基本的に、異性や恋愛に対する執着心が強いわけではないので、恋愛に対してはかなり淡泊。

傷ついたり傷つけたりすることが苦手なので、好きな人が出来ても自分からアクションを起こすことはほぼありません。

またシャイな一面が邪魔をして、好きな人にほど近づけない”好き避け”の状態になりがちなのも特徴です。

女性としては、避けられていると感じるだけに「なんか嫌われるようなことしちゃったかな…」と思ってしまいますよね。

しかし、そこは彼が草食系男子かを見極めることで好き避けかどうかが分かるかもしれません。

|マイペース

自分の都合を押し付けるのはダメ/Photo by ぱくたそ
自分の都合を押し付けるのはダメ/Photo by ぱくたそ
自分の趣味や仕事の時間を大切にする草食系男子。

約束していても、急にドタキャンしたりすることもしばしば…。

好きな人との約束でもやってしまいがちなのが彼らなのです。

また、LINEでやりとりしていても、気分やその時の状況に影響されやすいので素っ気ない返信になってしまうことも。

彼らを好きでいるには、そんなマイペースで独特な部分も受け入れる必要があるようです。

|好きな人としか絡まない

優しいけれど、意外と冷たいのも彼らの特徴。

その場ではいい顔しますが、苦手と認識した人とは社交辞令でも連絡先すら交換しません。

悪口を言ったりはしないタイプなので、周りには気づかれにくいですが好き嫌いが激しいのです。

もしあなたが、連絡先を向こうから聞かれていたりしたら、それは”好き”の分類に入っているということですよ。

草食系男子の攻略法3つ

好きな人とは結ばれたいと誰もが思いますよね。草食系男子の特徴を知った次は、好きな人を落とすための攻略法をご紹介します。

|まずは友達になって距離を縮める

草食系男子は警戒心が強くガードが固めです。

最初からガンガンアピールするのではなく、まずは友達になって彼の警戒心を解きましょう。

大切なポイントは“時間を掛けて距離を縮めていく”こと。

連絡先を交換してやり取りをし、親しくなってきたと思ったらデートに誘ってみてください。

|ガンガン攻めすぎない

積極的にアプローチする必要があるけど、攻めすぎないで/photo by GIRLY DROP
積極的にアプローチする必要があるけど、攻めすぎないで/photo by GIRLY DROP
なかなか煮え切らない態度に、女性のほうからガンガン攻めてしまうと引いてしまいます。

基本的に無神経でちゃらんぽらんな女性を苦手とする草食系男子なので、彼らのテリトリーを荒らすようなことをしてしまったら大変です。

他の男性のよりも、女性の言葉遣いなどを重視する性質があるので、無意識のうちに彼の心を遠ざけるようなことを言ってしまっているかもしれません。

「私が頑張らなきゃ」と力むのではなく、一緒に楽しもう、話をしよう、というスタンスでアピールするようにしましょう。

|彼の好きなもの・ことを理解する

共通の趣味を持とう/photo by GAHAG
共通の趣味を持とう/photo by GAHAG
草食系男子はマニアックな趣味を持っていたりします。

共通の話題などがあると話が盛り上がり、「一緒に居て楽しい」「この子とは気が合う」と思わせることができます。

彼の好きなことをリサーチして少し勉強しておくといいでしょう。

好きな人のことを知ることから始めよう

彼のことを理解することが最初の一歩/photo by GIRLY DROP
彼のことを理解することが最初の一歩/photo by GIRLY DROP
いかがでしたか?

草食系男子と言えば、恋愛に奥手なイメージが強いですが、その裏にはもっと深い特徴がたくさんあるんです。

素っ気なくされて、「嫌われちゃったのかな…」と思っても、心当たりがない限り諦めるのは早いかも。

研究を積み重ねて、好きな人の心を掴んでくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. こっちにおいで~!好きな人を自分に引き寄せる5つのコツ
    こっちにおいで~!好きな人を自分に引き寄せる5つのコツ
    モデルプレス
  2. 遠距離片思いを成就させるポイント5つ|告白のタイミングと手段は?
    遠距離片思いを成就させるポイント5つ|告白のタイミングと手段は?
    モデルプレス
  3. 片思いの時が一番幸せなんてもったいない!│交際に繋げるために心掛けること
    片思いの時が一番幸せなんてもったいない!│交際に繋げるために心掛けること
    モデルプレス
  4. 聞いたら嫌われる!?好きな人にしてはいけない「禁断の質問」5つ
    聞いたら嫌われる!?好きな人にしてはいけない「禁断の質問」5つ
    モデルプレス
  5. 男性が女性に追われたいと思う理由4つ|追いかけるのもたまにはアリ!
    男性が女性に追われたいと思う理由4つ|追いかけるのもたまにはアリ!
    モデルプレス
  6. 長い片思いの「引き際」を見極める4つのポイント
    長い片思いの「引き際」を見極める4つのポイント
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『どうすれば…』遠距離恋愛の不安を吹き飛ばすコツ
    『どうすれば…』遠距離恋愛の不安を吹き飛ばすコツ
    MOREDOOR
  2. 電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    愛カツ
  3. 帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    愛カツ
  4. 「ランチ行くから預かって♡」いつも子供を預けに来るママ友にウンザリ…→義母「じゃあこれ」義母が渡した”1枚の紙”で成敗!
    「ランチ行くから預かって♡」いつも子供を預けに来るママ友にウンザリ…→義母「じゃあこれ」義母が渡した”1枚の紙”で成敗!
    愛カツ
  5. 健康を気遣う妻の料理を”まずい”と貶す夫!?「寂しくなったら連絡しろよ」離婚を突き付けたが…→「助けて…」
    健康を気遣う妻の料理を”まずい”と貶す夫!?「寂しくなったら連絡しろよ」離婚を突き付けたが…→「助けて…」
    愛カツ
  6. 妊娠中の彼女に“別れを告げて”家を飛び出た男…「なっ、なんだ!?」⇒後日、彼女から届いた【1枚の紙】に大混乱…
    妊娠中の彼女に“別れを告げて”家を飛び出た男…「なっ、なんだ!?」⇒後日、彼女から届いた【1枚の紙】に大混乱…
    愛カツ
  7. 妻が結婚式をドタキャン!?後日、家で見つけた“レシート”に違和感『まさか…』⇒絶対NGなのに…浮気してしまう瞬間とは
    妻が結婚式をドタキャン!?後日、家で見つけた“レシート”に違和感『まさか…』⇒絶対NGなのに…浮気してしまう瞬間とは
    愛カツ
  8. 交際中の彼氏から突然のプレゼント!?彼女『なになにー?…え…?』⇒男性が見せる【興味なし】サインって?
    交際中の彼氏から突然のプレゼント!?彼女『なになにー?…え…?』⇒男性が見せる【興味なし】サインって?
    愛カツ
  9. 流しに”見覚えのない弁当箱”が置かれている!?夫「洗っておいてくれると助かる」→詳しく事情を聞くと…”まさかの事実”に妻衝撃!
    流しに”見覚えのない弁当箱”が置かれている!?夫「洗っておいてくれると助かる」→詳しく事情を聞くと…”まさかの事実”に妻衝撃!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事