褒め言葉かと思いきや…彼氏が不満を込めて言う皮肉表現5つ(photo by Antonioguillem/Fotolia)

褒め言葉かと思いきや…彼氏が不満を込めて言う皮肉表現5つ

2017.02.10 17:00

付き合っているとどうしても相手に不満を覚えることがあるでしょう。交際を長続きさせるためには不満は溜め込まずにしっかり伝えることが大事です。でも中には素直に伝えるのではなく、皮肉を込めた表現で伝えてくる男性もいるみたい。今回はそんな男性が言う皮肉な台詞とその真意を紹介します。


「友達が多くて羨ましいな」(真意:友達と遊び過ぎじゃない?)

友達との遊びを優先しすぎて、彼とのデートを後回しにしていませんか?

自分も多くの友達と遊んでいる彼氏なら、バランスもいいですが、そうでないなら、不満に感じられてしまっているかも。

そんな時に「友達が本当にいっぱいいるんだね。羨ましいよ」と彼が言ってきたなら、皮肉の可能性があり。

もしかしたら寂しい思いをさせてしまっているのかもしれませんよ。

友達付き合いも大事ですが、大切な人を悲しませるようなことにならないよう注意したいですね。

「男っぽいところあるよね」(真意:もっと女らしくあってくれ!)

女性でも男前なサバサバ系は女子の憧れの的というイメージがありますよね。

なので彼から「男っぽいところあるよね」と言われると、嬉しい気持ちになる人もいるかもしれません。

しかし、彼からすると、彼女には「常に女性らしくあってほしい」という主張の表れなのかも。

男性はサバサバ系女子に対して、女性のような憧れを持っていない人がほとんど。女性には女性らしくいてほしいと思っている人のほうが多いのです。

そんな真意が隠されてたなんて…(photo by sergeyzapotylok/Fotolia)
そんな真意が隠されてたなんて…(photo by sergeyzapotylok/Fotolia)

「化粧しなくても可愛いよ」(真意:メイクに時間かけすぎだよ)

「可愛い」と言われて喜んでいたら、こんな真意が隠されていたとは…。

確かにメイクの時間に不満を持っている男性は多いようです。

実際男性はメイクをしないので、大した時間じゃなくても、長めに感じてしまいます。

少し早めに起きるなど、彼を待たせてしまわないような工夫が必要かもしれませんね。

「2人きりになれるところ行きたいな」(真意:人前でイチャイチャするのはやめて…)

デート中に彼からこんなことを言われたら、「わぁ!誘われちゃっているのかも!」とテンションがあがるかもしれませんが、本当はただ人前でイチャイチャするのを止めてほしかっただけだったのかも。

男性は人からの目線を気にしてしまうので、外でイチャつくことに抵抗がある人が多いです。

そういった男心を気にせず、外でイチャイチャしたがると、男性は嫌気が差してきちゃうかも。

こういった皮肉表現で彼女が気付ければいいですが、理解できずに外でのイチャイチャを続けるようなら、彼も本気で注意してくる恐れが。

彼の反応を敏感に読み取れるようにしておきたいですね。

「結構貯金たまっているんじゃない?」(真意:いつもデート代、俺が出してるからな)

こんなことを突然言われたら、「なんでこんなこと聞いたんだろう?…まさか結婚資金とか、そういう話?」とか、いろいろ思ってしまうかもしれませんね。

もしいつものデート代を彼に出してもらっているのならば、これは皮肉と考えられるかもしれません。

デート代を出してもらえることを当然だと思っているのならば、その考えを改めなくてはいけないですよ。

たまには「今日は私が出すよ」とか「いつも出してもらってて悪いよ」みたいな気遣いを見せるべきです。

彼もただ気前よく出してくれているわけではありません。感謝の姿勢が見えないと、すぐに愛想を尽かされてしまいます。

こんなことを言われてしまわないようにしたいですね。

彼の不満が爆発する前に気付いて(photo by mast3r/Fotolia)
彼の不満が爆発する前に気付いて(photo by mast3r/Fotolia)
いかがでしたか?

今回紹介したような台詞を彼が話してきたからといって、すぐに皮肉表現だと考えるのは早いです。

皮肉表現と考えられるような心当たりがあるかどうかを自分の中に問いただしてみてください。

心当たりがないなら、彼は皮肉ではなく、素直な気持ちでこう話してくれていると思っていいでしょう。

彼の不満が溜まってしまわないよう、日頃から不快な思いを彼にさせないように心掛けたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が「俺と別れたいのかな…」と不安になってしまう彼女の行動5つ
    男性が「俺と別れたいのかな…」と不安になってしまう彼女の行動5つ
    モデルプレス
  2. 彼女のゾッコンな男性だけが口にしてくれる「愛の言葉」6選
    彼女のゾッコンな男性だけが口にしてくれる「愛の言葉」6選
    モデルプレス
  3. 「あ~もう一生離れたくない!」彼女のぬくもりを感じる瞬間5つ
    「あ~もう一生離れたくない!」彼女のぬくもりを感じる瞬間5つ
    モデルプレス
  4. 「この人と家族になりたい!」と男性が感じる女性の特徴5つ
    「この人と家族になりたい!」と男性が感じる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  5. 恋に効く「A to Z」 長続きカップルが大事にしている26の英語
    恋に効く「A to Z」 長続きカップルが大事にしている26の英語
    モデルプレス
  6. ずっとラブラブでいたい!いつまでも彼に愛され続ける女性の特徴5つ
    ずっとラブラブでいたい!いつまでも彼に愛され続ける女性の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  2. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  3. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ
  4. しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    愛カツ
  5. ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    Grapps
  6. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  7. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  8. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ
  9. 小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    愛カツ

あなたにおすすめの記事