「面倒見のいい長女」or「甘えん坊な末っ子」男性が付き合いたいのは?

「面倒見のいい長女」or「甘えん坊な末っ子」男性が付き合いたいのは?

2017.01.25 15:28
よく、生まれた順番で性格の傾向が変わると言いますが、長子は「面倒見がいい」、末っ子は「甘えん坊」なんて言われていますね。ところで、現代男性たちは、どちらの女性のほうが好みなのでしょうか……?

Q.付き合うならどちらのタイプがいいですか?
「面倒見のいい長女」……62.8%

「甘えん坊な末っ子」……37.2%

「面倒見のいい長女」タイプを支持している男性が6割以上に及びました。みなさん、甘やかすよりも、甘えたいタイプなのでしょうか……。では、それぞれのタイプを選んだ理由を詳しく教えてもらいましょう。

<「面倒見のいい長女」派の意見>
■俺って甘えん坊だから……
・「自分が甘えん坊なので面倒見られたいから」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「自分が甘えたいほうだから、面倒見のいい子のほうが相性がいいと思うので」(37歳/情報・IT/技術職)

意外と甘えん坊タイプの男性は多いようです。仕事のときは気が張っている分、プライベートでは心の許せる相手に甘えたいのでしょうか。

■お互いを尊重したい!!
・「お互いの時間を尊重できそうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自立した大人の付き合いができるから」(31歳/不動産/事務系専門職)

甘えん坊タイプばかりがしっかりものの彼女を求めているわけではありません。お互いに依存したり、頼りすぎたりしない関係を築きたい人も、こちらを選ぶようです。

■面倒くさいんだよね……
・「面倒を見るのが面倒くさいから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「人の世話をするのが得意ではないから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

彼女に甘えられても「かわいい!」と思うのではなく、「面倒くさい……」と思ってしまうからこそ、面倒ない相手を選ぶのでしょう。恋愛に対して、たんぱくな男性かもしれません。

では次に、「甘えん坊な末っ子」タイプを選んだ男性たちのお話を聞いてみましょう。

<「甘えん坊な末っ子」派の意見>
■かわいい……!!
・「かわいい子に甘えられると弱いから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「甘えられたほうがうれしいし、かわいいと思うから」(34歳/小売店/事務系専門職)

いとしい彼女が甘えてくる様子は、さぞや男性たちの目にはかわいらしく映るのでしょうね。多少のワガママも「しょうがないなぁ」と許してくれる男性たちなのでしょうか。

■俺がしっかりしないと!!

・「自分がしっかりしなきゃと気合が入るから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分が年上として甘えてくれる年下の女の子をリードするのが一番の夢なので」(26歳/自動車関連/営業職)

甘えられることで保護欲がかき立てられ、「俺が守ってあげないと!」と使命感に燃える男性もきっといることでしょう。頼りがいのある男性たちですね。

■しっかり者すぎても……
・「面倒見がいいだけだと口うるさく感じてしまうから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「長女はしっかりしすぎて疲れそう」(32歳/通信/営業職)

しっかりものタイプの女性の中には、ついつい世話を焼きすぎてしまうタイプもいるはず。そういう世話焼きすぎる部分を煩わしく思う男性もいます。

■まとめ
「甘えるのが得意じゃなくて……」と悩んでいる女性もいると思いますが、何も男性のほとんどが女性に甘えられたいわけではありません。むしろ、「俺のほうが甘えたい!!」と思っている男性のほうが多いかも……。そういう自分の性格をまるごと受け止めてくれるような、素敵な男性に巡り合いたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数129件(22~38歳の働く男性)

関連リンク

関連記事

  1. 賢く身軽に!ポーチの中身を劇的に減らす方法
    賢く身軽に!ポーチの中身を劇的に減らす方法
    モデルプレス
  2. 男子が思わず、抱きしめたくなる「モテ体型」6タイプ
    男子が思わず、抱きしめたくなる「モテ体型」6タイプ
    マイナビウーマン
  3. 男ウケ狙いすぎ! 女性の「真冬のノースリーブ」に対する本音4つ
    男ウケ狙いすぎ! 女性の「真冬のノースリーブ」に対する本音4つ
    マイナビウーマン
  4. 彼女が妊娠したときの「男性の本音」4つ
    彼女が妊娠したときの「男性の本音」4つ
    マイナビウーマン
  5. 男子曰く! ケバく見える女子の特徴・6つ
    男子曰く! ケバく見える女子の特徴・6つ
    マイナビウーマン
  6. このままでは別れの危機!彼と大喧嘩してしまったときの対処法5つ
    このままでは別れの危機!彼と大喧嘩してしまったときの対処法5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    Grapps
  2. 偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    愛カツ
  3. 【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    愛カツ
  4. 結婚式当日、妻から“キャンセルしたい”と連絡が!?友人に話した結果…『まさかほんとに…?』⇒夫が妻に不安を覚える瞬間
    結婚式当日、妻から“キャンセルしたい”と連絡が!?友人に話した結果…『まさかほんとに…?』⇒夫が妻に不安を覚える瞬間
    愛カツ
  5. 夫「充電切れた!!」ゲーム機の充電切れを“妻のせい”にする夫!?⇒ケンカ中の【NG言動】って?
    夫「充電切れた!!」ゲーム機の充電切れを“妻のせい”にする夫!?⇒ケンカ中の【NG言動】って?
    愛カツ
  6. 「私は本命…??」食事に誘われたときの【脈ありサイン】を見極めるには?
    「私は本命…??」食事に誘われたときの【脈ありサイン】を見極めるには?
    愛カツ
  7. 義兄「今日も…いいよね?」実家で“姉夫婦と同居”する妹。義兄との浮気が止められず…⇒浮気の【ターゲットになりやすい】女性って?
    義兄「今日も…いいよね?」実家で“姉夫婦と同居”する妹。義兄との浮気が止められず…⇒浮気の【ターゲットになりやすい】女性って?
    愛カツ
  8. 交際前にプロポーズされ1ヶ月後、彼の自宅から“1枚の紙”を発見し…『えっ!?』⇒警戒して!既婚男性が使う「浮気の誘い方」
    交際前にプロポーズされ1ヶ月後、彼の自宅から“1枚の紙”を発見し…『えっ!?』⇒警戒して!既婚男性が使う「浮気の誘い方」
    愛カツ
  9. コンビニから出て車に戻ると…「ん?」サイドミラーにかかっていた“あり得ないもの”を見て…その場で硬直!?
    コンビニから出て車に戻ると…「ん?」サイドミラーにかかっていた“あり得ないもの”を見て…その場で硬直!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事