恋愛における「3」は勝負の数字!「3の法則」って知ってる?/photo by GIRLY DROP

恋愛における「3」は勝負の数字!「3の法則」って知ってる?

2017.02.15 05:00

交際開始3か月が倦怠期って言葉よく聞きますよね。実はこの「3」って数字、倦怠期以外にも、恋愛にとっても関わりの深い数字なんです。「3」を意識するだけで、恋愛がスムーズにいくかもしれません!今回は恋愛における「3の法則」を紹介します。


出会って3日で恋か決まる

恋に落ちやすい人と落ちにくい人、様々な人がいますよね。

そもそも好きになっているのかも分からない、なんて人も多いんじゃないでしょうか。

こんな時「3の法則」では3日理論を使います。1日目、知り合って、2日目でその人のことばかりを考えて、3日目で自分の気持ちに気付くというもの。

女性は比較的に知り合った後に、気になる人のことばかりを考えがちになってしまいがち。ここで冷静に自分の気持ちを判断することが必要ですよ。

印象が決まる3セット理論

「3セット理論」とは、3回会うことで相手への印象が決まるというもの。

1回目は「第一印象」によって相手を判断します。次に2回目は「内面」を確認、そして3回目は自分の判断が合っていたかという「確認」です。

良くも悪くも、これ以上会ってもなかなか人間の印象は変わらないものなんだとか。

意中の彼がいる場合は3回目までに自分の印象をどうつけるかを考えて、3回目以降は距離を縮めることに専念するのがおすすめです。

ここでの印象が今後を決める(Photo by EpicStockMedia/Fotolia)
ここでの印象が今後を決める(Photo by EpicStockMedia/Fotolia)

3時間一緒にいれる?

意中の彼と、やっとこぎつけたデート。しかしなんだか一緒にいる時間が苦…なんて経験ありませんか?

まだ親しくない女友達なんかでも、3時間以上話が続くって結構レアなものですよね。

この人と合う・合わないは、大体3時間ほど一緒にいれば分かってしまうもの。3時間以上2人での空間が苦でなく楽しいものなら、これから先もどんどん距離を縮めていけるでしょう。

もしも気まずいと感じた人は、グループで遊ぶことから始めるのがいいかもしれません。

3回目のデートで告白が妥当

グループで遊ぶことは別にして、特定の男性と3回もデートできていたらかなりの確率で好意を持たれているもの。

しかし、ここで注意するべきは彼が彼女候補として見ているか、気の合う女友達として見ているかということです。

もし前者であれば、彼から何かアクションがあるのが大体3回目。反対に3回もデートをしていてもなお、扱いが女友達のような場合は彼女候補ではない可能性が高いかも。

3カ月の倦怠期

よく聞くこの言葉。少なからず付き合いたてのカップルなら意識してしまう数字ですよね。

3か月経つと、出会った頃のドキドキ感や新鮮さが徐々になくなり、安心感などが出てくるもの。

そんな時期の中で、男性は彼女に対して安心しすぎて放置気味になったり、女性は要求気味になってしまったりして破局するカップルが多いのも事実。

ここを踏ん張って2人で乗り越えることで、その安心感を武器に絆を築けるかもしれません。

壁を乗り越えて素敵な関係を育んで(photo by nd3000/Fotolia)
壁を乗り越えて素敵な関係を育んで(photo by nd3000/Fotolia)
いかがでしたか?

恋愛には3という数字が色んな場面で指針になるのがお分かりいただけたでしょうか?

もしも、判断方法に戸惑ったり、自分の気持ちが分からなくなったりしたら、この「3の法則」をぜひ役立ててみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. あなたへの本気度が丸わかり!男性が好きな子だけにしてしまう35の行動
    あなたへの本気度が丸わかり!男性が好きな子だけにしてしまう35の行動
    モデルプレス
  2. 彼の好きな髪型で“理想の彼女”が丸ハダカに!
    彼の好きな髪型で“理想の彼女”が丸ハダカに!
    モデルプレス
  3. 話題が彼のことばかりになってない?あなたの恋愛依存度を5つの項目でチェック
    話題が彼のことばかりになってない?あなたの恋愛依存度を5つの項目でチェック
    モデルプレス
  4. これが本気の恋か!彼を本気で好きな時に出る6つの症状
    これが本気の恋か!彼を本気で好きな時に出る6つの症状
    モデルプレス
  5. 女性の本音!「据え膳食わぬは男の恥」だと思う?
    女性の本音!「据え膳食わぬは男の恥」だと思う?
    マイナビウーマン
  6. これだけは言えない!彼が彼女に絶対バラさない隠し事5つ
    これだけは言えない!彼が彼女に絶対バラさない隠し事5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. デート中に彼氏が急にぎゅっと…♡男性が【手を繋ぎたい】と思っている瞬間って?
    デート中に彼氏が急にぎゅっと…♡男性が【手を繋ぎたい】と思っている瞬間って?
    愛カツ
  2. 職場で”カップラーメン”を食べていると…私「むくみがひどいな」体に”異変”が発生!?⇒直後、上司が告げた【真実】に背筋が凍る…!
    職場で”カップラーメン”を食べていると…私「むくみがひどいな」体に”異変”が発生!?⇒直後、上司が告げた【真実】に背筋が凍る…!
    愛カツ
  3. 彼のために“高級コーヒー”を用意すると…彼「いい匂いする」飲んだ後…彼「出ていくからね」⇒彼が【謎の発言】をした理由
    彼のために“高級コーヒー”を用意すると…彼「いい匂いする」飲んだ後…彼「出ていくからね」⇒彼が【謎の発言】をした理由
    愛カツ
  4. せっかくいい感じだったのにサヨナラ… 自ら恋を壊す人の悪い癖
    せっかくいい感じだったのにサヨナラ… 自ら恋を壊す人の悪い癖
    fumumu
  5. 「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    Grapps
  6. 実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    愛カツ
  7. 友人に結婚を報告…「式に出席してほしいんだけど」『私パス』⇒友人が【結婚式に行きたくない理由】に言葉を失う…
    友人に結婚を報告…「式に出席してほしいんだけど」『私パス』⇒友人が【結婚式に行きたくない理由】に言葉を失う…
    愛カツ
  8. 買い物中に“彼の浮気”を目撃!?その晩、彼の部屋を覗くと【驚きの光景】が!?⇒浮気中に無意識に出す「要注意サイン」
    買い物中に“彼の浮気”を目撃!?その晩、彼の部屋を覗くと【驚きの光景】が!?⇒浮気中に無意識に出す「要注意サイン」
    Grapps
  9. 薬を飲んでも“娘の高熱”は直らず…夫に【大きい病院への送迎】をお願いした結果⇒結婚を後悔させる男性の特徴
    薬を飲んでも“娘の高熱”は直らず…夫に【大きい病院への送迎】をお願いした結果⇒結婚を後悔させる男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事