男ウケ狙いすぎ! 女性の「真冬のノースリーブ」に対する本音4つ

男ウケ狙いすぎ! 女性の「真冬のノースリーブ」に対する本音4つ

2017.01.25 14:10
寒い季節には、イベントもめじろ押し。彼氏や仲間と楽しく過ごしたいクリスマスやお正月、忘年会や新年会など、女性にとってはお洒落できる機会も多いですね。毎年のトレンドはあるとしても、いつもより女性らしいエレガントな服装をしたいと思っている女性も多いのではないでしょうか。部屋の中は暖房が効いているので、女性らしく見せるためにノースリーブの服を選ぶのもおしゃれと言えそうですが、実際、それを見てどう思うのか、女性のみなさんに聞いてみました。

(1)見ていて寒い! やめた方はいいのでは?
・「見ててこっちが寒くなるので我慢せず長袖着たほうがいい」(39歳/その他/その他)

・「いろんな意味で寒いし、ばかのやることだと思う」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「寒すぎて見ていられない。痛いなとすら思う」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「体を冷やすと免疫力が下がるのにと心配になります」(39歳/その他/その他)

20代前半からは、寒そうなのが見ていて痛々しい。30代後半からは、女性は身体を冷やすと良くないのではよいう心配する声が聞かれました。どの年代でも、見ている方が寒くなるのでやめてほしいという意見のようです。

(2)場所にもよるのでは?

・「パーティ等の場所なら、その上にストールをすれば別にありだと思う」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「部屋の中や宴会など暑い場所はいいと思う」(37歳/その他/事務系専門職)

・「関東地域などならありなのかもしれないが、東北地方ではありえない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「パーティならいいけれど、普通のカフェでもその意気込みは何を意味しているのかわからない」(34歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

TOPに合わせて、室内のパーティーなどの華やかな場所なら「アリ」。ストールやカーディガンなどを羽織っているのも「アリ」ですが、何も寒い場所でわざわざノースリーブを着るのは「ナシ」という意見です。

(3)お洒落のためなら、我慢!
・「オシャレは我慢からといって頑張っているなーと思う」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「寒い。けどかわいく見えるので、真冬にノースリーブ着る子は女子力高いと思う」(29歳/その他/その他)

・「おしゃれでやってると思うが、頭が悪そうにみえる」(33歳/その他/その他)

・「コートが暖かいからと脱いだらノースリーブだった人の二の腕が鳥肌すごくて笑えた」(34歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

寒い季節のノースリーブはお洒落のためと理解していながらも、反応は「頑張っていて偉い」と「無理していて痛々しい」という2つにわかれるという結果になりました。ファッションの捉え方の差かもしれませんね。

(4)目的は男ウケでしょ!
・「完全に男ウケだけを狙っているので、きらい」(22歳/学校・教育関連/その他)

・「男を落とすための手段にしか過ぎない」(29歳/その他/その他)

・「寒そう。いかにも男性目的な感じがする。自分のスタイルに自身がある」(37歳/その他/その他)

・「さむい、男子ウケを狙っているしたたかさがある」(28歳/その他/その他)

寒さを我慢して女性らしく見えるノースリーブを着るのは、自分の二の腕の細さやスタイルに自信があるから、男性にアピールするためなのでは……という声もたくさんありました。ほかには、私は若いから寒くないです的なアピールをしているという声も。女性ウケは悪いようですね。

■まとめ

真冬のノースリーブは、女性らしいファッションとしては認められているようですが、受け取り方はさまざまなようです。いくらファッションとはいえ、寒いのを我慢してまですることはないという意見と、身体をはっている感じがして偉いという意見。また、そこまでしてやるのは、別の目的があるから、きっと男ウケしたいからじゃないかという声もありました。選ぶのは本人次第ですが、女性たちはこう見ているということを知っておいてもいいかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/岩崎弘美)

関連リンク

関連記事

  1. 彼女が妊娠したときの「男性の本音」4つ
    彼女が妊娠したときの「男性の本音」4つ
    マイナビウーマン
  2. 男子曰く! ケバく見える女子の特徴・6つ
    男子曰く! ケバく見える女子の特徴・6つ
    マイナビウーマン
  3. このままでは別れの危機!彼と大喧嘩してしまったときの対処法5つ
    このままでは別れの危機!彼と大喧嘩してしまったときの対処法5つ
    モデルプレス
  4. 京都の穴場花見スポットで夜桜250本ライトアップ
    京都の穴場花見スポットで夜桜250本ライトアップ
    女子旅プレス
  5. 【世界の美女シリーズ】”美食の国”台湾のキレイをキープする方法とは?
    【世界の美女シリーズ】”美食の国”台湾のキレイをキープする方法とは?
    モデルプレス
  6. 【不器用・小粒目・ナチュラル派】私にはどれ?タイプで選ぶおすすめアイライン術
    【不器用・小粒目・ナチュラル派】私にはどれ?タイプで選ぶおすすめアイライン術
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男性が2億%沼る「愛され女性」vs「3日で飽きられ女性」の違い
    男性が2億%沼る「愛され女性」vs「3日で飽きられ女性」の違い
    愛カツ
  2. 好きだから守りたい!男性に「失いたくない」と思わせる女性とは?
    好きだから守りたい!男性に「失いたくない」と思わせる女性とは?
    Grapps
  3. 『ちょっと店員呼ぶ!』スパゲッティを食べた友人が“味が違う”と主張して大激怒!?⇒周りが【思わずドン引きする】行動
    『ちょっと店員呼ぶ!』スパゲッティを食べた友人が“味が違う”と主張して大激怒!?⇒周りが【思わずドン引きする】行動
    愛カツ
  4. 容姿に自信がない彼女に…『中身が好き』優しい彼を狙う“女性の影”が!?衝撃の発言で…⇒男心も冷める、女性のNG振る舞い
    容姿に自信がない彼女に…『中身が好き』優しい彼を狙う“女性の影”が!?衝撃の発言で…⇒男心も冷める、女性のNG振る舞い
    Grapps
  5. 『私の靴じゃない…まさか…』帰宅すると”彼と浮気相手”がお家デート中!?⇒まじで最低…「浮気する男性の心理」
    『私の靴じゃない…まさか…』帰宅すると”彼と浮気相手”がお家デート中!?⇒まじで最低…「浮気する男性の心理」
    愛カツ
  6. 妊娠中の妻を置いて夫は飲み会へ…行き先を見た妻「なんで嘘ついたの?」夫「あのさ…」⇒見極めて!結婚に向かない男性の特徴
    妊娠中の妻を置いて夫は飲み会へ…行き先を見た妻「なんで嘘ついたの?」夫「あのさ…」⇒見極めて!結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  7. ホテルのバイキングで…“大量の料理”を席に運ぶ客!?その後…→『帰ろっか』『残していくのかな』⇒客が【大量にとった理由】が判明
    ホテルのバイキングで…“大量の料理”を席に運ぶ客!?その後…→『帰ろっか』『残していくのかな』⇒客が【大量にとった理由】が判明
    愛カツ
  8. オプション付きで宿を予約したのに…客「オプションなしって書いてある…」電話で確認した結果→「え!?」店員の【まさかの言葉】に絶句…!!
    オプション付きで宿を予約したのに…客「オプションなしって書いてある…」電話で確認した結果→「え!?」店員の【まさかの言葉】に絶句…!!
    愛カツ
  9. ラーメン屋で…店員「お待たせしました」→客「いただきまー…」ラーメンを食べようとした瞬間…→トッピングの”海苔”を見て、思わず固まる…
    ラーメン屋で…店員「お待たせしました」→客「いただきまー…」ラーメンを食べようとした瞬間…→トッピングの”海苔”を見て、思わず固まる…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事