一生一緒!長く付き合っている彼がプロポーズを決意する瞬間5つ/photo by ぱくたそ

一生一緒!長く付き合っている彼がプロポーズを決意する瞬間5つ

2018.05.02 21:00

長く付き合った彼がようやくプロポーズしてくれた…!女性にとってこんな嬉しいことはありませんよね。しかし、そんなプロポーズを受けるには彼に“結婚”を意識させなければなりません。今回は、彼が「よし、彼女にプロポーズをしよう!」と決意した旬感を5つご紹介。「君だけだ!」と言わせてみて。


彼女が他の男性に言い寄られたのを知った時

彼女が他の男性に言い寄られていることや告白されたことを知った時、「俺の女なのに…」という嫉妬心が生まれるもの。

男性の中には、その嫉妬心が結婚の決め手になる…という人もいるみたいです。

「恋人関係のままだともしかしたらどこかのタイミングでこの子を取られちゃうかもしれない」という不安を抱えたまま付き合うよりかは、正式に籍を入れて自分のお嫁さんになってくれた方が良いという考えになるのだとか。

一見、少しびっくりしてしまう理由にも聞こえますが、それだけ女性の事を愛しているからこその結婚のキッカケになるのかもしれません。

家族のトラブルが発生した時に支えてくれた時

家族の誰かが倒れてしまった、ちょっとした身内のトラブルが発生してしまった…。

こういう時、静かに支えてくれる彼女だと「あ、結婚して同じようなトラブルが発生してもこの子なら大丈夫かも」と未来を想像するようになります。

こんな未来が想像できるような女性には、普段のお付き合いでも「結婚したら幸せになれそうだな」という言動が多々見られる傾向があります。

その積み重なりが、こうしたトラブルが発生した時に良い印象として発揮されることがあるので、彼のことを手放したくないなと思う女性はその積み重ねを大事にしていきましょう。

また、あくまでも家族のトラブルは彼自身の問題になってくるため、口うるさくあれこれ突っ込むことはせずに静かに見守ることを意識するように。

トラブルが生じた時に支えになるのは貴重な存在に(Photo by paultarasenko/Fotolia)
トラブルが生じた時に支えになるのは貴重な存在に(Photo by paultarasenko/Fotolia)

一緒に家でまったり過ごしている時

劇的なキッカケはないけど、一緒に家でまったり過ごしている時に「結婚したらこんな生活になるのかな…」と妄想してサラッと「結婚する?」というプロポーズをする男性は結構多いみたいです。

突然の発言でびっくりしてしまう女性は多くいると思いますが「このくらいのプロポーズの方が自分たちらしくて良い!」と考える女性は一定数いるもの。

そんな女性は、彼とまったり家で過ごしている時に“あえて”生活感を出して、将来結婚したらこうになるんだという事をアプローチしてみても良いでしょう。

あなたの生活感ある姿に彼はキュンとして「こんな子となら穏やかな結婚生活が送れそう」と思い、プロポーズをしてくれるかもしれませんよ。

彼女から結婚を匂わせる発言が多々あるなと感じた時

「友達がどんどん結婚していく」

「あの子がプロポーズされたんだって」

“して欲しい”という気がなく、普通の会話としてこんな話題を出している女性もいるのではないでしょうか。

こうした会話が徐々に増えていくと、男性側も「結婚を意識しているのかな…?」とぼんやり考えるようになります。

そこから「そろそろ結婚しても良いのかもな」「プロポーズしようかな」という気持ちになり、意を決して「結婚しようか」と言ってくれるかもしれません。

転勤が決まった時

どちらかの転勤が決まった。

このような人生の大きな分岐点に立たされた時も、男性は“チャンスだ!”と思って結婚を決心することがあります。

「俺についてきてくれないか?」という男らしいプロポーズをするのか「籍を入れてお互いの今後をどうするのか」と現実を見据えたプロポーズをするのか…。

彼の性格でこの辺は変わってきますが、こうした人生の大きな点に立たされた時に結婚を決意する男性はたくさんいるみたいですよ。

「一生一緒にいたい」と思わせる女性になってみて(Photo by Masson)
「一生一緒にいたい」と思わせる女性になってみて(Photo by Masson)
いかがでしたか?

長く付き合っていると、どのタイミングで結婚をしたら良いか分からなくなるもの。

環境的な要因がキッカケの場合もありますが、多くは女性の行動次第でプロポーズに持ち込むことが可能です。

今回はプロポーズに絞ってご紹介しましたが、片思いでも応用することができますので「結婚はまだ先…」と思わず、参考にできる部分は参考にしてみては。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 結婚しない人がなぜ“その道”を選んだのか…5つの理由をチェック!
    結婚しない人がなぜ“その道”を選んだのか…5つの理由をチェック!
    モデルプレス
  2. 彼側の親戚付き合いを円滑にするためのポイント5つ 長く付き合うし…
    彼側の親戚付き合いを円滑にするためのポイント5つ 長く付き合うし…
    モデルプレス
  3. 契約結婚ってよく聞くけど一体何?メリットやデメリットもチェック!
    契約結婚ってよく聞くけど一体何?メリットやデメリットもチェック!
    モデルプレス
  4. 結婚後は寿退社したい?or 働き続けたい?女性が思う5つの本音は
    結婚後は寿退社したい?or 働き続けたい?女性が思う5つの本音は
    モデルプレス
  5. 結婚の平均年齢はどのくらい?結婚の年齢についての女性の本音5つ
    結婚の平均年齢はどのくらい?結婚の年齢についての女性の本音5つ
    モデルプレス
  6. 結婚しない女性の特徴とその理由5つ 結婚しない選択もアリかも?
    結婚しない女性の特徴とその理由5つ 結婚しない選択もアリかも?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事