彼と終わりにしたい!それならやっておきたい“別れの下準備”5つ/photo by ぱくたそ

彼と終わりにしたい!それならやっておきたい“別れの下準備”5つ

2018.05.03 21:00

「もう彼と別れたい」そう思っても別れられなかったら…と考えてしまうこともあるでしょう。別れ上手は恋上手と言われるくらい、男女の仲は交際を始めるよりも上手に別れることの方が何倍も難しいのです。付き合っている彼と別れたいと思ったら、円満に別れるため次のような方法を試してみましょう。


デート回数を減らす

彼と別れたいなと思ったら、徐々にデート回数を減らしましょう。

週に1度から2週間に一度、月に1度、2ヶ月に1回…と頻度を徐々に減らすようにすることで、自然と会う回数が減っていきます。

物理的な接触が少なくなってくると、不思議と興味や関心が薄れてくるもの。

“彼に興味や関心を持ってもらわない”というのを目標に、デートの回数を徐々に減らしていきましょう。

そうすれば後からスムーズに別れることができますよ。

電話やLINEの頻度を減らす

デートと同じように、電話やLINEでの接触も徐々に減らすようにします。

いきなり頻度が減ると、相手に気がつかれるので、まずは頻度を変えずに送る文を短くするのがコツです。

長いやりとりにならないように彼の発言に対して質問せず、「そうなんだ」「よかったね」など短い相槌で返すようにしましょう。

そうすれば自然と電話もLINEも盛り上がらないようになります。

彼もそれを察知して早めに電話を切ったり、LINEの返事をよこさなくなったりして別れのムードを漂わせる関係性に変わっていきますよ。

彼との接触を少しずつ避けてみて(photo-by-Syda-Productions/Fotolia)
彼との接触を少しずつ避けてみて(photo-by-Syda-Productions/Fotolia)

彼とのより友達との約束を優先する

ゲッ、彼との約束と友達との約束が被った…。

こうなった場合、彼と別れたいのであれば友達との約束を優先させましょう。

どっちが先に約束をしたなんて関係ありません。

彼とはもうすぐ別れますが、友達との関係は今後もずっと続いていくもの。

これを繰り返して少しずつ“彼の居ない生活”に慣れていきましょう。

このような期間を意識的に作っていくことで、彼と別れた後に「やっぱり別れなければ良かった」「寂しい、戻りたい…」という感傷的な気持ちになるのを防ぐことができます。

これを防ぐということは、情に流された復縁をするということが無くなるので、新しい恋を見つける環境作りをすることが可能ということになります。

忙しい理由をバンバン作る

特にこれといった理由がないのに会う頻度が減っていくと、彼の方も「もしかしたら俺から離れようとしている…?」と別れを察知することがあります。

それを問い詰められて大きな喧嘩に発展…なんてことになったら大惨事。

上手く別れたいのに泥沼な展開になってしまう可能性があります。

そうならないよう“本当に忙しい理由”をバンバン作って、物理的に彼と距離を置くことができる状況を作りましょう。

彼との時間をないがしろにしているわけではないけれど、他にしなければいかないこと、他に挑戦してみたいことがある…となれば彼に疑われることなく“多忙アピール”をすることができます。

これらを踏まえて「少し距離を置きたい」と告げる

さて、これらを入念に行ってしばらく経ったら、彼に思い切って「少し距離を置きたい」と告げましょう。

これまで数多くの“フラグ”を立ててきたので、彼も「あぁ、そういうことか…」と納得してくれるはず。

この時の大きなポイントは「彼に非があるわけではない」というスタンスを保つこと。

他に好きな人ができたといった類の理由も、本当でない限りは極力言わないようにしましょう。

そうすれば後はあなたのタイミングで別れを切り出して、彼との関係は終了です。

いざという時が来たらきっぱり別れよう(Photo by wavebreakmedia)
いざという時が来たらきっぱり別れよう(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

彼と別れる時、別れを言われる方も辛いですが、別れを切り出す方も、相当のエネルギーを消耗します。

それだけに、心が別れに定まるまでは、相手に別れたい気持ちを悟らせないようにすることが大切です。

別れを決断したら、気持ちの波にとらわれることなく淡々と対処するようにしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 上手く別れ話を進める切り出し方5つ もう私たち付き合うの止めよう?
    上手く別れ話を進める切り出し方5つ もう私たち付き合うの止めよう?
    モデルプレス
  2. 別れてすぐ付き合うと後悔する5つの理由 乗り換えなけりゃ良かった…
    別れてすぐ付き合うと後悔する5つの理由 乗り換えなけりゃ良かった…
    モデルプレス
  3. 婚約破棄に直面した時の乗り越え方5つ 結婚目前だったのに…!
    婚約破棄に直面した時の乗り越え方5つ 結婚目前だったのに…!
    モデルプレス
  4. 自然消滅を狙う彼の行動5つ 私たちもしかしてこのまま別れる…?
    自然消滅を狙う彼の行動5つ 私たちもしかしてこのまま別れる…?
    モデルプレス
  5. 彼から別れ話が…!意地でも別れたくない時の回避法5つ
    彼から別れ話が…!意地でも別れたくない時の回避法5つ
    モデルプレス
  6. 彼女への愛情が冷めた理由5選 もう好きじゃないや…
    彼女への愛情が冷めた理由5選 もう好きじゃないや…
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「うわっ会いてえ~!」男性が”今すぐ”に会いたい!と思う【女性の魅力】って?
    「うわっ会いてえ~!」男性が”今すぐ”に会いたい!と思う【女性の魅力】って?
    Grapps
  2. 結婚して2ヶ月…『お前が帰ってきたと思うとげんなりする』夫が“モラハラ男”に豹変!?⇒その後も【止まらない暴言】に限界がくる…
    結婚して2ヶ月…『お前が帰ってきたと思うとげんなりする』夫が“モラハラ男”に豹変!?⇒その後も【止まらない暴言】に限界がくる…
    愛カツ
  3. 「一番の女性にしかしない」男性が【本命だけにする】行動って?
    「一番の女性にしかしない」男性が【本命だけにする】行動って?
    愛カツ
  4. バスの“時刻表”を確認する女性たち。しかし確認が終わっても…⇒『育ちが気になる…』絶対に避けたい行動とは?
    バスの“時刻表”を確認する女性たち。しかし確認が終わっても…⇒『育ちが気になる…』絶対に避けたい行動とは?
    Grapps
  5. “高学歴イケメン”から予想外のアプローチ!?付き合い始めた結果…⇒遊ばれてるよ…【都合のいい女性】の特徴3選
    “高学歴イケメン”から予想外のアプローチ!?付き合い始めた結果…⇒遊ばれてるよ…【都合のいい女性】の特徴3選
    愛カツ
  6. 焼肉店にて…店員「先にお会計をお願いしてもよろしいでしょうか?」客「なんでだよ!?」⇒店員の【提案】に顔面蒼白…!?
    焼肉店にて…店員「先にお会計をお願いしてもよろしいでしょうか?」客「なんでだよ!?」⇒店員の【提案】に顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. シャワー中、暑さで窓を開けるも…「んっ?」近くに車が複数駐車…「見えちゃうかな?」⇒次の瞬間“衝撃の光景”にゾッ…!
    シャワー中、暑さで窓を開けるも…「んっ?」近くに車が複数駐車…「見えちゃうかな?」⇒次の瞬間“衝撃の光景”にゾッ…!
    愛カツ
  8. 『ちょっとキツイかも…』男性が引いてしまうアラサー女性のNG行動って?
    『ちょっとキツイかも…』男性が引いてしまうアラサー女性のNG行動って?
    愛カツ
  9. 交際中の彼氏の“浮気が発覚”!?さらに彼氏の方から…⇒ハマったら終わり!浮気しがちな男性の見極め方4つ
    交際中の彼氏の“浮気が発覚”!?さらに彼氏の方から…⇒ハマったら終わり!浮気しがちな男性の見極め方4つ
    Grapps

あなたにおすすめの記事