逆にねっ! 「生理中」だからこそしたいこと・6つ

逆にねっ! 「生理中」だからこそしたいこと・6つ

2016.11.04 18:50
生理中といえば、やりたくないことばかりが頭に浮かびますよね。でも女性の中には逆に「生理中だからしたいこと」というのも少なからずあるようです。体調もメンタル面もあまりいい状態とは言えない生理のとき。今回は、生理中だからこそしたいのはどんなことなのか女性たちに聞いてみました。

■家の掃除
・「家の片づけ。外出するのが億劫なので、家にいて部屋をキレイにしたいから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「家中の掃除。生理中はモヤモヤするから、家中をキレイにしてスッキリしたい」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

外に出るのも面倒だし、気分もモヤモヤする生理中。部屋に引きこもるついでに家中を掃除してスッキリしたいという人も。自分のペースでできるし、掃除が終わればキレイな部屋でのんびり過ごせるしということでいい気分転換になりそうですね。

■ひたすら寝る
・「ひたすら寝ること。体を休めることを言い訳にしてどこまでも休めるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「思い切り眠りたいです。何も無理したくない」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

何もしたくない気分になる生理中は、睡魔に襲われることも多いですよね。今日は生理だから仕方ないと自分に言い訳をして、ひたすら寝て過ごしたいという人も。普段、睡眠不足を感じている人は生理のときくらいゆっくり休んだほうがよさそうです。

■湯船につかる
・「温かいお湯につかる。おなかが温まると痛みが軽減する気がするから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ゆっくり湯船につかる。冷え取りによさそうだから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

おなかや腰まわりが冷えると生理痛もさらにひどくなりそう。湯船を汚してしまうのが嫌で、生理中はお湯につからないという人もいますが、体を温めるためにものんびりと湯船につかるのもいいですよね。

■食べたいものを思いきり食べる
・「生理中だから気持ちを上げるためにおいしいものを食べに行く。気持ちが前向きになれるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「暴飲暴食。体が欲するので、食べても体重が増えない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

生理中は食欲が増すという人もいますが、それが生理中のストレス発散になるのなら思いきり食べるというのもアリかも。月に一日くらいはダイエットを気にせず食事ができる日を作るのも悪くないですね。

■自宅でのんびり
・「休息や読書。あまり動きたくないので、うまく休めるようになりたい」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「おうちでDVD見てたいです。まったく動きたくないです」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

どこにも行きたくないし、誰にも会いたくない。そんな気分のときは自宅でゆっくり読書をしたり、DVDを観たりというのもよさそう。生理中は体だけでなく気持ちもゆったりと休めてあげることが大事ですよね。

■彼とイチャイチャ
・「生理中は彼とベタベタしたいです。やさしくしてほしいです。体がだるいから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「できないからこそ、彼氏とイチャイチャしたくなる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

生理のときはしんどいし、気分も落ち込んでしまうので彼に甘えてイチャイチャさせてほしいという女性もいるようです。彼の存在が自分にとって一番のストレス解消になるというのは、幸せなことですよね。

■まとめ

生理のツラさというのは人によってさまざま。普段と変わらない生活ができる人もいれば、寝込んでしまうほどひどい生理痛に悩まされる人もいますよね。月に一度の生理は女性なら誰もが長い付き合いになるものなので、生理のときに自分が一番楽に過ごせる方法を知っておくことも必要かも。生理だから何もできないではなく、生理だから「できる」ことがあると考えたほうが気持ちだけでも軽くなりますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月29日~2016年10月11日
調査人数:103人(22~34歳の社会人女性)

関連リンク

関連記事

  1. ずきゅーーーんっ!! 女性がめちゃくちゃときめいた「男のギャップ」6つ
    ずきゅーーーんっ!! 女性がめちゃくちゃときめいた「男のギャップ」6つ
    マイナビウーマン
  2. あーー、もう大好き!! 彼氏が毎日してくれたらアガる「プチ幸せなこと」6つ
    あーー、もう大好き!! 彼氏が毎日してくれたらアガる「プチ幸せなこと」6つ
    マイナビウーマン
  3. 女子だって欲望はある! 彼氏とお風呂で試してみたい6つのコト
    女子だって欲望はある! 彼氏とお風呂で試してみたい6つのコト
    マイナビウーマン
  4. ぐふふ、意識しちゃうじゃん! 男性が刺激される「甘~い言葉」6選
    ぐふふ、意識しちゃうじゃん! 男性が刺激される「甘~い言葉」6選
    マイナビウーマン
  5. そこはダメェ! 男子に触られるとドキッとしちゃう体の部位6つ
    そこはダメェ! 男子に触られるとドキッとしちゃう体の部位6つ
    マイナビウーマン
  6. 日本初の雪が降る音楽フェス「HAPPY WHITE RUSH」大阪で開催
    日本初の雪が降る音楽フェス「HAPPY WHITE RUSH」大阪で開催
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    Grapps
  2. ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    愛カツ
  3. 病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    愛カツ
  4. 【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    愛カツ
  5. 義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    愛カツ
  6. 友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    愛カツ
  7. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ
  8. 【サプライスのはずが…】予定より早く終わった出張。”妻に内緒”で帰宅すると…⇒「終わりにしよう」関係を断ち切るポイント
    【サプライスのはずが…】予定より早く終わった出張。”妻に内緒”で帰宅すると…⇒「終わりにしよう」関係を断ち切るポイント
    Grapps
  9. 電車で“妊娠中の妻を立たせて”空席に座る夫!?『荷物持ってあげてんだし~』⇒結婚前に気づきたい…要注意男性の特徴
    電車で“妊娠中の妻を立たせて”空席に座る夫!?『荷物持ってあげてんだし~』⇒結婚前に気づきたい…要注意男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事