誘われ方や別れ際でわかる!男性の5つの行動“本気”or“脈なし”チェック(photo by gpointstudio/Fotolia)

誘われ方や別れ際でわかる!男性の5つの行動“本気”or“脈なし”チェック

2016.11.02 19:00

女性にとって、男性が本気の人に見せる姿と、そうでない人に見せる姿を見分けるのは、時として難しいことがあります。しかし彼の本心を知りたいと思ったときには、男性の“本気”と“脈なし” の境界線を知ることで恋の失敗を防ぐことができます。そこで今回は、男性が本気とそうでない時に見せる行動の違いについて紹介します。


出かける呼び名が「デート」or「遊びに行こ」

男性が好きでもない女性と一緒に出かけるというのは別に珍しいことではありません。

その相手のことを本気なのか、あるいは、ただの友人として出かけているかを判定するためには、彼がそのイベントをどのように捉えているのかということでよくわかります。

例えば、本気の場合には2人だけの特別感を非常に意識して、デートという言葉を使いたがります。

一方で、気のない相手に対してはデートではなく、遊びに行くと言う感覚や、一緒に行くことよりも目的地のほうに意識がいっている場合がほとんどです。

LINEの返信が「即レス+α」or「返事のみ」

男性の気持ちは、言動によく現れますが、LINEもその内の1つです。

気になる女性からLINEを貰った時、彼が本気の場合には、即レスするだけでなく、さらに話題を広げるような姿勢を見せます。

一方で、気がない相手に対しては、問われた事だけに、必要最低限の返事で答えるという傾向があります。

もし気になる彼に質問をした時、いつも返信が必要最低限の答えのみと言う場合には、かなりの脈なしのサインであるといえます。

LINEの返信でもよくわかる(Photo by Syda Productions)
LINEの返信でもよくわかる(Photo by Syda Productions)

出かけた帰りの送り「改札、もしくは家前」or「駅まで」

彼と同じ方向に家がある場合限定ですが、一緒に出かけた帰りに、彼がどこまで女性のことを送ってくれるのか、彼の本気度がわかる言動の1つです。

男性は大好きな女性に対して、頼れる男性、頼もしい男性でありたいと思っています。

さらに、好きな女性と長く一緒に過ごしたいという気持ちから、最寄り駅の改札、もしくは家の前まで送ってくれるというのが、本気の女性に対する基本的な行動です。

一方で、全く送ってくれない、もしくは本当に通りすがりの場所までしか送ってくれないという場合には脈なしである可能性は非常に大きくなります。

連絡の頻度が「3日と空けず」or「一週間ないのは当たり前」

彼の性格にもよりますが、連絡の頻度によっても、彼の本気度を知ることができます。

好きな女性には3日と空けず、LINEやメールや電話をするというのが一般的です。

少しでも好きな人と接点を持っていたいというのは男性が、女性に本気になればなるほど、取りやすい行動の1つだからです。

しかし、女性に対して、気のない場合、特に用事がない限り連絡しなくても良いという男性特有の認識を発揮するので、1週間以上、連絡が無いのは当たり前という状況になりがちです。

基本的に男性は、コミュニケーションは情報伝達の手段の1つという傾向が強いため、特に気のない相手と、無理矢理、接触しよう思わないという人が多いのです。

彼が聞きたい内容が「個人的な趣味趣向」or「女友達の情報」

女性に比べて男性は、会話の内容が、自分の興味、関心があることのみに偏りがちです。

そのため、本気度の高い女性に対しては、その女性についていろいろなことを知りたいと思い、その女性の好きなこと、興味があることについて、より深く知ろうとします。

そして、可能な限り、積極的に関わって、一緒に何かをしたいという態度を見せます。

一方で、その気のない女性に対しては、その女性のことよりも、むしろ周囲にいる人間関係や、女友達の情報について知りたがります。

また、男性の中には、自分のことを知ってもらいたいと思って、自分のことをよく話す男性がいます。

この場合、単に喋りたいから行っているというケースもありますが、普段は寡黙な男性が、自分のことをしゃべってくる場合には、本気の女性に示す特徴的な態度です。

意中の彼の行動はさりげなくチェックを(Photo by wavebreakmedia)
意中の彼の行動はさりげなくチェックを(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

男性の“本気”と“脈なし”のサインというのは、行動を見ることによって簡単に気がつくことができます。

しかしながら、女性の中には、されていることに気がつかなかったり、あるいは、男性のキャラクターと感じる場合も少なくありません。

今回紹介した境界線は男性の行動として、本当に特徴的なことばかりです。

なので、彼があなたに本気なのかそれとも、そうでは無いのかを判定する際に、ぜひ参考にしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 他の男と話す姿にモヤモヤ…男性が恋に落ちていると気付く瞬間5つ
    他の男と話す姿にモヤモヤ…男性が恋に落ちていると気付く瞬間5つ
    モデルプレス
  2. 恋は楽しんだものが勝者だ!恋のライバルに打ち勝つ5つの秘訣
    恋は楽しんだものが勝者だ!恋のライバルに打ち勝つ5つの秘訣
    モデルプレス
  3. 笑うツボが同じはチャンス!男性が「気が合う」と感じる5つの瞬間
    笑うツボが同じはチャンス!男性が「気が合う」と感じる5つの瞬間
    モデルプレス
  4. よく目が合うだけで!?男性が「俺のこと好きなんだな」と確信する瞬間5つ
    よく目が合うだけで!?男性が「俺のこと好きなんだな」と確信する瞬間5つ
    モデルプレス
  5. 待ち伏せや差し入れでアピールを!片思いの彼を振り向かせる5つの行動
    待ち伏せや差し入れでアピールを!片思いの彼を振り向かせる5つの行動
    モデルプレス
  6. 女性の見た目よりも“内面を重視”してくれる男性の見分け方5つ
    女性の見た目よりも“内面を重視”してくれる男性の見分け方5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事