男性が女友達から好きな人に変わる5つの瞬間 色んな“時”があるらしい!/photo by GAHAG

男性が女友達から好きな人に変わる5つの瞬間 色んな“時”があるらしい!

2019.04.16 23:30

女友達から好きな人になるのって、簡単そうですが意外と難しいものですよね。友人関係が長くなるほど、お互いに友達という枠組みを超えにくくなったり、お互いの元カレ・元カノを知っているということもあるでしょう。しかし、そのような時でも男性が女友達を女性として意識する瞬間というのがあるんです。さっそくチェックしてみましょう。


真剣に見つめられた時

いつもふざけて一緒に笑っている女友達に真剣な眼差しで見つめられると、ドキドキして好きになってしまうという男性は多くいます。

笑顔でいるときは、普通に楽しいとか、気が合うというレベルだと思っていたのに、不意に真剣な眼差しで見つめられると、普段のギャップもあって「あれ、こんな表情をするんだ」「可愛いと思っていたけど綺麗だな」と思うそうです。

見つめられて、初めて「こんなに綺麗な瞳だったんだ」と気がつく男性も多いのだとか。

泣いている姿を見た時

普段はがさつだったり、強気なイメージのある彼女が泣いている姿を見た時、急に女性として意識して、守ってあげたいという思う男性は多くいます。

「友達以上の関係になって、しっかり守ってあげたい」「1人で強がらなくていいのに」という気持ちになり、1人の女性として付き合っていきたいという気持ちが芽生えるケースです。

ただ、単に「女性が泣いている姿が放っておけない」という男性もいれば、「泣き顔にそそられる」というパターンもあり、その捉え方は一様ではないようです。

今までのイメージをガラリと変わる瞬間に/photo by GAHAG
今までのイメージをガラリと変わる瞬間に/photo by GAHAG

男として頼られていることの気がついた時

相談や悩みを打ち明けられることは友達として珍しいことではありません。

しかし、その理由が友達だからではなく、男性として頼られている、信頼されていると気がついた時に好きになるケースは少なくないです。

もちろん、もともと相談できる仲なので信頼関係はある程度あっても、その解決は男じゃないと難しいかもと思う相談事に「なんとかしてあげたい」という気持ちが湧いて「後から考えると、その時に好きになっていた」という人もいます。

そういう男性の多くは「なんか困ったことがあったら、まずは俺に言ってよ」という気持ちになるそうです。

そんな風に思ってくれる男性って素敵ですよね。

他の男性と仲良くしているところを見た時

他の男友達と仲良く話している姿を見て、「取られたくない」という気持ちを自覚したのが、好きになる瞬間だったという男性も多くいます。

最初はただ女友達のそういう姿を見たくないな、と思っていたのが、「なぜ、こんな不快な気持ちになるんだろう?」と気がつくパターンです。

また、他の男性が女友達の容姿を褒めたり、好意を寄せていることを知った時に好きになることも多いようです。

他の男性によって、「当たり前にずっと側にいると思っていたのに、急にいなくなるは寂しい」「いつでも一緒にいてほしい存在なんだ」と気づかされて好きになることって意外と少なくないようです。

笑顔で待ってくれていると気がついた時

ちょっとしたタイミングだったり、会話の間だったり、そんな時に、いつも笑顔で自分の次の言葉を待ってくれたり、移動するちょっとした時間を笑顔で待ってくれている姿を見た時、友達としての好きから異性としての好きに変化する男性は多くいます。

特に男性は女性よりも、とっさに言葉がでないことがあったり、言葉を探して会話に沈黙ができたりしがちです。

そんな時でも、優しく次の言葉を待ってくれたり、あるいは自分の気持ちを察して「〇〇ってこと?」と理解してくれようとする姿に安心感と喜びを覚えて、「この子が好きだ」という気持ちになるそうですよ。

友達のままでは終わらせたくない思いを彼に届けて/photo by GAHAG
友達のままでは終わらせたくない思いを彼に届けて/photo by GAHAG
いかがでしたか?

男性が好きになる場合というのは、友達として十分に信頼関係が築けていて、その上で「男性として何かしてあげたい」あるいは「自分を受け入れてくれている」と確信したときに、女として好きという気持ちになることが多いようです。

もし、男友達に片想いしているのなら、1人の男性として彼に頼ったり、あるいは理解したいという気持ちが伝わるようアピールすることをおすすめします。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 好きな男性からLINEが来なくなった時の対処法5つ 嫌われたかも…
    好きな男性からLINEが来なくなった時の対処法5つ 嫌われたかも…
    モデルプレス
  2. 好きな人とのLINEが長く続く5つの秘訣|送る頻度と注意点
    好きな人とのLINEが長く続く5つの秘訣|送る頻度と注意点
    モデルプレス
  3. 彼女に言われると嬉しい言葉TOP10|男性が思わずキュンとするのは…
    彼女に言われると嬉しい言葉TOP10|男性が思わずキュンとするのは…
    モデルプレス
  4. 男友達が他の女性の話をしてくる時の心理とは《5つの本音》
    男友達が他の女性の話をしてくる時の心理とは《5つの本音》
    モデルプレス
  5. 男性が「女友達に恋してしまった瞬間」5選 至近距離のアレはもう…
    男性が「女友達に恋してしまった瞬間」5選 至近距離のアレはもう…
    モデルプレス
  6. 女性に理解してほしい男心5つ 彼と長く付き合うコツはこれ
    女性に理解してほしい男心5つ 彼と長く付き合うコツはこれ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【夫に感謝!】出産後の義実家で…「仕事は辞めて育児」義両親からの圧力に⇒『絶対に手放さないで!』性格イケメンの見分け方
    【夫に感謝!】出産後の義実家で…「仕事は辞めて育児」義両親からの圧力に⇒『絶対に手放さないで!』性格イケメンの見分け方
    Grapps
  2. 結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?義母「ほら!あなたも立って!」⇒それを見た【夫の反応】は…
    結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?義母「ほら!あなたも立って!」⇒それを見た【夫の反応】は…
    愛カツ
  3. 第一子出産直後、夫が“女物のハンカチ”を持っていた!?妻『ねえ、それ誰の?』⇒実は【浮気に走りやすい】男性の特徴
    第一子出産直後、夫が“女物のハンカチ”を持っていた!?妻『ねえ、それ誰の?』⇒実は【浮気に走りやすい】男性の特徴
    愛カツ
  4. 【妻の料理が気に食わない夫】離婚を突きつけられ…妻「そんな」夫「恋しくなったら連絡しろよ(笑)」3ヶ月後…→元夫「元気か?」
    【妻の料理が気に食わない夫】離婚を突きつけられ…妻「そんな」夫「恋しくなったら連絡しろよ(笑)」3ヶ月後…→元夫「元気か?」
    愛カツ
  5. 「新生活楽しみ~」引っ越し当日、ワクワクしながら新居へ向かうが…→「な、なにあれ!?」新居の様子に…一同困惑!?
    「新生活楽しみ~」引っ越し当日、ワクワクしながら新居へ向かうが…→「な、なにあれ!?」新居の様子に…一同困惑!?
    愛カツ
  6. 高速道路で…『ボンッ』私「何の音!?」車を降りて確認すると⇒車の【異変】にゾッ…!
    高速道路で…『ボンッ』私「何の音!?」車を降りて確認すると⇒車の【異変】にゾッ…!
    愛カツ
  7. 夫「この病院はもう使うな!」妻「かかりつけなのに…」妻の行動を”すべて管理”!?⇒【要注意】束縛男性の特徴3選
    夫「この病院はもう使うな!」妻「かかりつけなのに…」妻の行動を”すべて管理”!?⇒【要注意】束縛男性の特徴3選
    Grapps
  8. 義母のために嫁が“病院への送迎”をするも…義母は【ガン無視】!?⇒周りに【性格悪い】と思われる女性の特徴
    義母のために嫁が“病院への送迎”をするも…義母は【ガン無視】!?⇒周りに【性格悪い】と思われる女性の特徴
    愛カツ
  9. 『…お父さん気持ち悪い』“家庭教師”なのに…娘の部屋に来ず、夫と“おしゃべり”…?⇒浮気している男性がとる行動って?
    『…お父さん気持ち悪い』“家庭教師”なのに…娘の部屋に来ず、夫と“おしゃべり”…?⇒浮気している男性がとる行動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事