一生忘れられない! 女性の心に染み渡った男性の気遣い

一生忘れられない! 女性の心に染み渡った男性の気遣い

2017.02.08 12:19
長い仕事人生の中で、ときには大きな失敗をしてしまうこともあるでしょう。激しく落ち込み、「私、この仕事に向いていないのかも……」なんて思った経験、あなたにもあるのでは? こんなとき、周囲の人の何気ない一言で心が救われることもあるもの。職場の異性にかけられて、思わずキュンとしてしまったひと言について、女性たちに教えてもらいました。

■ポジティブに!
・「大丈夫!!次に繋げればいい! と言われたとき」(32歳/医療・福祉/その他)

・「ミスをするというのは仕事をしている証拠だよ。仕事をしていないとミスは起きないから」(37歳/不動産/事務系専門職)

うじうじとした気持ちを吹き飛ばすような前向きな一言! つられて自分も、ポジティブな気持ちになれるはずです。「なるほど」と思えたら、その異性のファンになってしまうかも……!?

■優しいお誘い
・「大丈夫。僕でよければ話を聞くよ」(32歳/その他/営業職)

・「お昼ご飯食べに行くからいっしょに行くぞ」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

失敗して落ち込んでいるときには、誰かに話を聞いてもらうだけでも心が楽になります。相手の方からこんな風に誘ってもらえたら、つい弱みも見せてしまいそうですね。

■使えるアドバイス!
・「『ミスは誰にでもあるので、ミスした内容をノートなどに書いてたまに読むようにすると楽になる』なんてアドバイスされると好感がわきます」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「どこがダメだったのか、優しくアドバイスしてくれたら、見てくれてるんだと思ってキュンとします」(37歳/その他/事務系専門職)

実際に話を聞き、具体的なアドバイスをしてもらえると、さらにキュン度もアップです! 次からどうすれば失敗しなくても済むのか。恋だけでなく、自分の成長にもつながるでしょう。

■自分の失敗談を……
・「先輩の若い頃の失敗談を面白おかしく話してもらったとき」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「その人がやらかした人生最大のミス的なのを話して、『それに比べたらマシ』という励ましをもらったが、『そんなご自分の人生の汚点といえるエピソードをここで披露していいのか!?』と思ってしまい、おかしいやら何やらでキュンとまではいかずとも元気にはなれた気はする」(37歳/その他/クリエイティブ職)

このタイミングを見計らって、自身の失敗談を打ち明けてくれるのは、かなり優しいです! 「みんな失敗しているんだから、そんなに落ち込まなくても大丈夫だよ」という気持ち、じんじんと伝わってきますね。

■笑顔!
・「『笑顔、笑顔』実際に言われて心が軽くなったから」(37歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「別の話題で笑わせてくれる。それかじっくり話を聞いてくれる」(31歳/小売店/事務系専門職)

落ち込んでいるときに笑顔を見せるのは、大変なこと。少々強引にも思えるひと言ですが、その必死さに思わず笑顔になってしまいそう……!? きっと気持ちも楽になるのではないでしょうか。

■言葉ではなく
・「言葉よりも飲み物をさらっと置いていってくれたらうれしい」(36歳/電機/事務系専門職)

・「『こんなことしかできないけど』とか『疲れてるんだよ』とかといって、さりげなくお菓子をくれる」(39歳/学校・教育関連/専門職)

キュンとするのは「言葉」よりもむしろ「行動」という意見もチラホラ。なにを言っても嘘くさくなってしまいそう……なんてときには、さりげない差し入れで気持ちを示すのがおすすめです。

■まとめ
ミスしたときほど心にしみる、職場の男性のさりげないやさしさ。「こんな風にしてくれたら……」なんて理想を抱いている女性も多いようです。もしも実際にこんな出来事が起きたら、恋のチャンスにもつながる……のかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~39歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. ボディタッチより効果的! 飲み会で男性にされたらドキッとする気遣い
    ボディタッチより効果的! 飲み会で男性にされたらドキッとする気遣い
    マイナビウーマン
  2. ドライブデートで寝てしまった彼女への本音・5つ
    ドライブデートで寝てしまった彼女への本音・5つ
    マイナビウーマン
  3. ダメダメ、それは逆効果!失恋した後にとってはいけないNG行動5つ
    ダメダメ、それは逆効果!失恋した後にとってはいけないNG行動5つ
    モデルプレス
  4. 恥ずかしい思いはしたくない!気になる鼻毛のケア方法
    恥ずかしい思いはしたくない!気になる鼻毛のケア方法
    モデルプレス
  5. ズボラ認定されちゃうかも?!“モテ”から遠ざかるメイクポーチの特徴
    ズボラ認定されちゃうかも?!“モテ”から遠ざかるメイクポーチの特徴
    モデルプレス
  6. 「リップクリーム」上手に選んでいますか?意外と知らない“選び方”と“塗り方”
    「リップクリーム」上手に選んでいますか?意外と知らない“選び方”と“塗り方”
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【夫の“出張”の行き先は…】妊娠6ヶ月の妻に対する“最低な裏切り”が発覚!?⇒浮気に引き寄せられる女性の共通点
    【夫の“出張”の行き先は…】妊娠6ヶ月の妻に対する“最低な裏切り”が発覚!?⇒浮気に引き寄せられる女性の共通点
    Grapps
  2. 「ご祝儀返してくれよ!」疎遠だった友人が“ありえない要求”をしてきて唖然…⇒危険信号!?【避けるべきNG男性の特徴】
    「ご祝儀返してくれよ!」疎遠だった友人が“ありえない要求”をしてきて唖然…⇒危険信号!?【避けるべきNG男性の特徴】
    愛カツ
  3. 前払いしたチケット代を請求すると…ママ友「普通おごりじゃない?」払わない理由は…⇒周りが距離を置きたくなる女性の特徴
    前払いしたチケット代を請求すると…ママ友「普通おごりじゃない?」払わない理由は…⇒周りが距離を置きたくなる女性の特徴
    愛カツ
  4. 電車内で…”妊婦”を怒鳴りつける迷惑客「テメェ席代われや!」怯えながら降車した後日…→妊婦は【意外な形】で復讐を果たす!?
    電車内で…”妊婦”を怒鳴りつける迷惑客「テメェ席代われや!」怯えながら降車した後日…→妊婦は【意外な形】で復讐を果たす!?
    愛カツ
  5. つき合い始めて数時間後…彼「君の家に行きたいな」家に招くと…⇒「この広さなら…」予想外の発言に困惑
    つき合い始めて数時間後…彼「君の家に行きたいな」家に招くと…⇒「この広さなら…」予想外の発言に困惑
    愛カツ
  6. 気になる男性と「なぜか付き合えない…」女性の行動とは?
    気になる男性と「なぜか付き合えない…」女性の行動とは?
    愛カツ
  7. やっぱり、彼が好きっ!!元彼を再び引き寄せるためにできること
    やっぱり、彼が好きっ!!元彼を再び引き寄せるためにできること
    Grapps
  8. 【クズ夫】産後すぐ…夫のスマホに”見知らぬ女性”と『愛してる♡♡』のやり取り…!?⇒マジで最低…浮気性の男性が送るLINE
    【クズ夫】産後すぐ…夫のスマホに”見知らぬ女性”と『愛してる♡♡』のやり取り…!?⇒マジで最低…浮気性の男性が送るLINE
    愛カツ
  9. 【金銭感覚バグりすぎ…】義両親から孫への”プレゼント”は『3万円!?』⇒「価値観合わないな…」”お金持ち”の人との関わりで大切なこと
    【金銭感覚バグりすぎ…】義両親から孫への”プレゼント”は『3万円!?』⇒「価値観合わないな…」”お金持ち”の人との関わりで大切なこと
    愛カツ

あなたにおすすめの記事