余計なお世話だよ! と思った友人からの「恋のアドバイス」4選

余計なお世話だよ! と思った友人からの「恋のアドバイス」4選

2016.08.09 19:02
恋の相談は女友だちに……と考える女性も多いと思いますが、実はその判断がトラブルを招くことが多いのも事実です。同性ならではの面倒くささもあるため、つい「余計なお世話」だと思ってしまうことも。そこで今回は、女性のみなさんに「余計なお世話だよ!」と感じた友人からの「恋のアドバイス」について聞いてみました。

■上から目線
・「恋愛すると人間的に成長するよ! と言われた」(28歳/建設・土木/技術職)

・「既婚の友人に、『独身のころはまだ恋愛できるんだからいいんだよ』と言われて、上から目線にイラッとした」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

相談をうけるときは、同じ目線に立ってほしいと思うもの。上から目線で人生の先輩であるかのようなアドバイスを望む人はいないでしょう。

■おせっかい
・「長年付き合っている彼と結婚していないのを見かねて『もっと彼にアピールしろ』と言われた。別に結婚はまだいいのに……」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「既婚者の子から、アドバイスを聞かせてあげると、無理やり知らない人に会わせられそうになったこと」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

場合によってはそのアドバイスが結婚につながることもありますが、相手がそれを望んでいない場合は、ただの「おせっかい」だと思ってしまうことも。

■私には私の基準がある
・「理想が高すぎると言われた。でも好きになれないものは仕方ないじゃんと思った」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「完璧な人なんていないんだから妥協しなきゃ、と言われた」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

なかなか彼ができない、結婚ができないと相談されるとつい言いたくなる言葉ではありますが、相手を選ぶ基準は人それぞれです。無理やり好きになれとか結婚しろと言われてできるものではありませんよね……。

■判断するのは私だから!
・「付き合ったほうがいいとか別れたほうがいいとかいうアドバイス」(29歳/生保・損保/営業職)

・「相手に贈るプレゼントについて、ダメ出しをもらったことがある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

たとえ友人が恋愛相談をしてきたとしても、判断を仰いでいるわけではありません。どんなに恋愛経験が豊富でも、相手の男性に対してわかったようなことを言うのは禁物ですね。

■まとめ

友人が困っているとついアドバイスをしたくなりますが、相談するのは同調してほしかったり、グチを聞いてほしいだけの場合もあります。間違っても友人よりも優位な立場であると勘違いして余計なアドバイスは避けてほしいものです。もちろん、自分自身が「余計なお世話」だと思われてしまうようなアドバイスをしないよう、気をつけてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日~20日
調査人数:103人(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. 男性がキュンキュンしちゃうモテる女性の特徴5つ
    男性がキュンキュンしちゃうモテる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  2. お前の声が聞きたい! 男性が思わず電話をかけたくなる女性からのLINE10
    お前の声が聞きたい! 男性が思わず電話をかけたくなる女性からのLINE10
    マイナビウーマン
  3. 男性が愛する人に「甘えたくなる瞬間」5
    男性が愛する人に「甘えたくなる瞬間」5
    マイナビウーマン
  4. 一発アウト!いい感じだった男性が一気に冷めちゃう話題4つ
    一発アウト!いい感じだった男性が一気に冷めちゃう話題4つ
    モデルプレス
  5. USJ「ハリポタ」に闇の魔法使いデス・イーター降臨 秋限定ハロウィーンフードも
    USJ「ハリポタ」に闇の魔法使いデス・イーター降臨 秋限定ハロウィーンフードも
    女子旅プレス
  6. “ありえないほど濃い”抹茶ジェラート、東京初の直営店オープン
    “ありえないほど濃い”抹茶ジェラート、東京初の直営店オープン
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  2. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    Grapps
  4. ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    愛カツ
  5. 病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    愛カツ
  6. 【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    愛カツ
  7. 義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    愛カツ
  8. 友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    愛カツ
  9. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事