出来れば喧嘩なんてしたくないのに!彼と仲良くいられるコツ5つ(photo by mikhail_kayl/Fotolia)

出来れば喧嘩なんてしたくないのに!彼と仲良くいられるコツ5つ

2016.08.16 06:00

【恋愛コラム/モデルプレス】大好きなのに、なぜか彼と喧嘩が絶えない。そんな悩みを持つ女性は多いですよね。私が悪いの?とつい自分を責めてしまったり、分かってくれない彼を責めてしまったり…。そんな彼との喧嘩の原因の多くは会話にあるもの。今回はそんな喧嘩を回避するためのポイントをご紹介します。


否定しない

男性は女性以上に否定されることが大嫌いな人が多いようです。

それでなくても学校や職場で上から抑えつけられ必死に耐えているのに、彼女からも同じように否定されると思わずイラッとしてしまうのでしょう。

でも、自分の意見を彼に聞いて欲しいこともあるはず。

そんな時は、うんうんと彼の話を聞いた後で、「うん、そうだよね。あと~、それと~」のように、逆接の「でも」や「だけど」ではなく、順接の「あと」や「それと」を使いましょう。

すると、否定された感を受けることなく、彼がいつもよりあなたの意見に耳を傾けてくれるようになりますよ。

決めつけない

「違う、絶対にこうだ」とあなたが思ったとして、例えそれが正しくても、決めつけて言われると、人はどうしてもそれを突っぱねたくなってしまいます。

その意見がどんなに素晴らしくても、「偉そうに言われた」ことしか頭に残らない。

これではお互いが悲しいですよね。

そんな時は「~かもしれないよ」「~の場合はどうかな?」など、ソフトな提案の言葉を使いましょう。

そうすれば彼もあなたの意見を穏やかに受け止められるはずですよ。

彼と喧嘩なんて本当はしたくない…(photo by dmitrimaruta/Fotolia)
彼と喧嘩なんて本当はしたくない…(photo by dmitrimaruta/Fotolia)

プラスの言葉を使う

彼から心無い言葉を突きつけられると、ついイライラとしてマイナスの言葉で返事をしてしまうこと、ありますよね。

でも、もしかしたら彼は今どこか体調が悪いのかもしれません。

何かで大変な思いをしていて、ストレスを抱えているのかもしれません。

ですから、ふいにキツく当たられてもあなたは動じないで、おおらかにプラスの言葉で返してあげましょう。

そうすれば、「なんて酷いことを言ったんだろう…」と彼も自分を恥じて、言動を見つめ直してくれるかもしれませんよ。

「そうなんだー」を上手に使う

彼は怒り口調でいるけれど、正直自分にとってはどうでもいい話題の時もありますよね。

そんな時はこちらは余計な意地を張らずに、「そうなんだー」と言ってあっさりかわしてしまうのもオススメです。

もちろん、いいかげんな態度で「そうなんだー」と言われると彼は馬鹿にされたと感じてしまいます。

あくまでソフトな口調で返しましょう。

柔らかな物腰で対応する

どんなに素敵な言葉で返事ができても、行動が伴っていなければまたそれが喧嘩の種になってしまいます。

「私はこう言ってあげたのに!」と余計な怒り材料を作ると、のちのち苦労するのは自分ですよね。

それを避けるためにも、柔和な物腰で感情的にならずに接してあげると良いでしょう。

いつまでも仲良しでいられるように(Photo by GTeam/Fotolia)
いつまでも仲良しでいられるように(Photo by GTeam/Fotolia)
いかがでしたか?

感情を抑える、と簡単にいってもそれを実行するのには大変な努力が必要です。

でも、それができるようになった時、そこには一皮むけた素敵なレディが誕生しているはず。

彼に自分磨きのお手伝いをしてもらっているんだ、と考え方を変えてしまえば、ゲーム感覚でクリアできるかもしれませんよ。

それに必要以上に思いつめることもなくなるはず。

彼と仲良くいたいなら、ぜひ心がけてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. あれ…いつもあの子に目がいっちゃう…男性が目で追っちゃう子になろう
    あれ…いつもあの子に目がいっちゃう…男性が目で追っちゃう子になろう
    モデルプレス
  2. 男性に「この子とまた話したいな」と思われる5つの特徴
    男性に「この子とまた話したいな」と思われる5つの特徴
    モデルプレス
  3. 結婚した後もしっかり愛される女になる方法とは?
    結婚した後もしっかり愛される女になる方法とは?
    モデルプレス
  4. 彼から見放されちゃうかも…飽きられやすい女性になってない?
    彼から見放されちゃうかも…飽きられやすい女性になってない?
    モデルプレス
  5. 「彼がかまってくれない」と思う時に取るべき行動5つ
    「彼がかまってくれない」と思う時に取るべき行動5つ
    モデルプレス
  6. 男性から本命として愛される女性になる5つの秘訣
    男性から本命として愛される女性になる5つの秘訣
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    Grapps
  2. <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 『嫌いなんで無理です!』飲み会で自分勝手に注文をする女性…⇒周囲にドン引きされる「飲み会でのNG行動」
    『嫌いなんで無理です!』飲み会で自分勝手に注文をする女性…⇒周囲にドン引きされる「飲み会でのNG行動」
    愛カツ
  4. 妊娠中の妻『なんで連絡とってるの…?』夫の浮気相手は”共通の知人”!?⇒早めに気づきたい…浮気男の共通点
    妊娠中の妻『なんで連絡とってるの…?』夫の浮気相手は”共通の知人”!?⇒早めに気づきたい…浮気男の共通点
    愛カツ
  5. 病院で…「どうにかしてくれ!」痛みを訴え続ける男性!?看護師「じゃあ痛み止め入れますか」→しかし【まさかの方法】だと知り、男性困惑!?
    病院で…「どうにかしてくれ!」痛みを訴え続ける男性!?看護師「じゃあ痛み止め入れますか」→しかし【まさかの方法】だと知り、男性困惑!?
    愛カツ
  6. 【交際10年の節目】1年かけて”プロポーズの計画”を立ていざ実行!しかし…⇒”まさかのトラブル”発生で…「え…」
    【交際10年の節目】1年かけて”プロポーズの計画”を立ていざ実行!しかし…⇒”まさかのトラブル”発生で…「え…」
    愛カツ
  7. 妻「いずれは家を買いたいよね」夫婦で貯金に励む日々。しかし…通帳を確認すると「残高0円!?」→その理由に言葉を失う…
    妻「いずれは家を買いたいよね」夫婦で貯金に励む日々。しかし…通帳を確認すると「残高0円!?」→その理由に言葉を失う…
    愛カツ
  8. バスの順番待ちで…白々しい態度で“先頭に割り込む”オバサン!?⇒年下男性がガッカリ!年上女性が避けるべき3つの行動
    バスの順番待ちで…白々しい態度で“先頭に割り込む”オバサン!?⇒年下男性がガッカリ!年上女性が避けるべき3つの行動
    Grapps
  9. 「旦那さんと浮気してます♡」浮気相手が妻にLINE!?しかし⇒妻「私のこと知らないの?」浮気相手「えっと…」
    「旦那さんと浮気してます♡」浮気相手が妻にLINE!?しかし⇒妻「私のこと知らないの?」浮気相手「えっと…」
    Grapps

あなたにおすすめの記事