なんで嘘ついたの?男性の隠された本音5つ(photo by arthurhidden/Fotolia)

なんで嘘ついたの?男性の隠された本音5つ

2016.05.18 19:00

【恋愛コラム/モデルプレス】男性に嘘をつかれたのがわかったとき。不信感でいっぱいになりますよね。時間が経っても一度芽生えた不信感はなかなか拭うことができません。でも、男性が嘘をついたのには必ず何か理由がありますよ。一体彼らはなぜ嘘をついてしまったのでしょうか?今回はそんな男性の本音に迫ってみました。


女性に良く見られたい

好きな女性の前では常に「すごい」と思われたいのが男心。

そんなよく見られたいという「虚栄心」から、つい嘘をついてしまうことがあります。

女性からしてみると「本当のことを言ってくれてもいいのに…」「そんなことで嫌いにならないのに…」と思うでしょう。

でも、男性は女性から「すごい!」と言われたい気持ちでいっぱいです。

もし、虚栄心から見栄を張るような嘘をついているようなら、指摘せずに見守ってあげてください。

彼のことが好きなら温かく話を聞いてあげましょう。

好きな人を手放したくない

ほとんどの男性が嘘をつくとき「自分を守りたい」という防衛心を抱いています。

自分を守るために嘘をつくのです。

しかし、自分を傷つけないためにつく嘘でも好きな人を手放したくないという想いがあります。

もし、本当のことを言ってしまえば、あなたが自分のもとから去ってしまうのでは…と不安に感じているのでしょう。

好きな人を手放したくないとき、男性は事実を隠す傾向があります。

本当のことを話してもらえるようにするには、どんなことがあっても離れないと、男性が確信できる関係を築いていかなければなりませんよ。

彼の本音に気付いてあげよう(Photo by Antonioguillem/Fotolia)
彼の本音に気付いてあげよう(Photo by Antonioguillem/Fotolia)

傷つけたくない

防衛心から出てくる嘘には「女性を傷つけたくない」という本音が隠れているケースもあります。

自分を守ると同時に、信用してくれる相手を傷つけたくない気持ちが強いからこそ嘘をつくのです。

もし、あなたを気遣うように嘘をつくのであれば、あなたを想っている証拠になります。

逆に、突き放すような態度で嘘をつく場合は、ただ自分だけを守るための嘘だと思っていいでしょう。

一体、どんな気持ちで嘘をついているのかわからないときは、嘘をつくときに見せる振る舞いや態度をチェックしてみてください。

意外と態度や振る舞いに気持ちが出ているものですよ。

距離を置きたい

距離を置きたい気持ちから嘘をつくこともあります。

男性が距離を置きたいときにつく嘘は、ほんの些細な内容になるでしょう。

しかし、些細な嘘でも回数が増えるたびに不安になるのは確かですよね。

連絡しても反応が遅かったり、一緒に過ごす時間が減ったりしているのなら、無理に嘘を暴こうとはしないでください。

2人の関係を見直すきっかけだと思いましょう。

男性がついた嘘の内容や自分への接し方を見て行動してくださいね。

明らかに前と様子が違うのなら、2人でじっくり話し合う時間をつくりましょう。

あなたから耳を傾けていけば、男性から本音を打ち明けてくれるかもしれませんよ。

本当のことを言うのが面倒

男性と女性とでは根本的なものの考え方が違っているのだとか。

なので、嘘をついているかも…と感じたときは、自分のものさしで物事をはかってはいけません。

大切なのは、嘘を真正面から受け止める広い心です。

男性が嘘をつく本音には「本当のことを言うのが面倒だから」ということもあります。

女性にとっては大きい物事でも、男性にとっては小さい物事にしか受け止めないケースがあるのです。

嘘をついたからといちいち詮索していると、男性から「うざい」と思われてしまうので気をつけてくださいね。

彼の嘘を受け止めてあげよう(Photo by karelnoppe/Fotolia)
彼の嘘を受け止めてあげよう(Photo by karelnoppe/Fotolia)
いかがでしたか?

男性が嘘をつくのはさまざまな理由があります。

どんな嘘でも広く受け止めてくれる女性は、男性から見て魅力的に映るでしょう。

どうしてもモヤモヤするときは、正直に聞いてみてください。

陰で詮索したり、遠回しに探ったりするよりも好印象です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 地味なのに何故かモテる!男性が惹かれる女性の共通点5つ
    地味なのに何故かモテる!男性が惹かれる女性の共通点5つ
    モデルプレス
  2. そんな親切いらない!彼にありがた迷惑だと思われる行動5つ
    そんな親切いらない!彼にありがた迷惑だと思われる行動5つ
    モデルプレス
  3. 相性の良さは“五感”でわかる!チェックポイント5つ
    相性の良さは“五感”でわかる!チェックポイント5つ
    モデルプレス
  4. 一瞬で彼とさようなら…男性に幻滅される5つの行動
    一瞬で彼とさようなら…男性に幻滅される5つの行動
    モデルプレス
  5. 「絶対に手放したくない!」男性の恋心が燃える瞬間5つ
    「絶対に手放したくない!」男性の恋心が燃える瞬間5つ
    モデルプレス
  6. ドラマ「重版出来!」に学べ!周りから愛される女子のポイント5つ
    ドラマ「重版出来!」に学べ!周りから愛される女子のポイント5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…⇒【絶対に信じてはいけない!】浮気者が口にする典型的な言葉
    「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…⇒【絶対に信じてはいけない!】浮気者が口にする典型的な言葉
    Grapps
  2. 医師『心臓が…』仕事の後に“自分の胸”に違和感。病院へ行くと→告げられた【診断結果】に背筋が凍る…
    医師『心臓が…』仕事の後に“自分の胸”に違和感。病院へ行くと→告げられた【診断結果】に背筋が凍る…
    Grapps
  3. 【妊娠発覚】学生が終わりすぐに結婚出産。しかし「なんで俺の給料使っちゃうの?」金銭感覚のズレが…⇒夫婦が離婚に向かう原因
    【妊娠発覚】学生が終わりすぐに結婚出産。しかし「なんで俺の給料使っちゃうの?」金銭感覚のズレが…⇒夫婦が離婚に向かう原因
    愛カツ
  4. 交際3ヶ月で“超スピード婚”!妻『オムライス好きだよね』夫『…うん』⇒なんか怪しい…?男性が嘘をつくときのサイン
    交際3ヶ月で“超スピード婚”!妻『オムライス好きだよね』夫『…うん』⇒なんか怪しい…?男性が嘘をつくときのサイン
    愛カツ
  5. ラーメン屋で…常連客「いただきます」ラーメンを食べようとした瞬間…『ポイッ』→隣の男性客に入れられた『まさかのモノ』に、顔面蒼白…
    ラーメン屋で…常連客「いただきます」ラーメンを食べようとした瞬間…『ポイッ』→隣の男性客に入れられた『まさかのモノ』に、顔面蒼白…
    愛カツ
  6. 妊娠中の妻…「うそ…」破水してしまい!?夫に慌てて連絡を入れると…「破水って言われても困るよ」→直後、夫の【まさかの発言】に絶句…
    妊娠中の妻…「うそ…」破水してしまい!?夫に慌てて連絡を入れると…「破水って言われても困るよ」→直後、夫の【まさかの発言】に絶句…
    愛カツ
  7. 里帰り出産するはずが…医師「ん?あれ?こりゃあ無理だわ!」大きな病院に救急搬送!?⇒体に起こった【予想外の事態】に衝撃…!!
    里帰り出産するはずが…医師「ん?あれ?こりゃあ無理だわ!」大きな病院に救急搬送!?⇒体に起こった【予想外の事態】に衝撃…!!
    愛カツ
  8. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  9. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事