長続きの秘訣!上手な怒りの伝え方5選(Photo by andresr/gettyimages)

長続きの秘訣!上手な怒りの伝え方5選

2016.04.13 22:00

いくら彼のことが大好きでも喧嘩をする時はしてしまいますよね。そして、そんな他愛ない喧嘩がエスカレートして別れに…なんてことも。我慢してみたとしても、それが積もり積もったら結局は爆発してしまいますよね。結局は上手に怒りを伝えることが大事なんです。今回はそんな長続きする怒りの伝え方をご紹介しましょう。


どうして腹が立ったかメモに書く

売り言葉に買い言葉で喧嘩してしまっては油に火を注ぐだけ。

喧嘩をしてしまったら、まずは事細かにどうして自分が怒っているかをメモに書いていきましょう。

そして、自分の怒りの根本に気づいたら、彼にそれを全てお話するようにしてください。

メモに書くことで冷静な判断ができるようになるそうですよ。

怒りを手紙に書いて伝える

自分の腹が立つ気持ちを手紙に書くというのも良い方法です。

こちらも書くことで自分を見つめなおすことができ、相手も手紙を読むことで冷静になれるのだとか。

その時に、ちょこっと可愛い便箋などを選んでみるのも仲直りしやすい一つの方法かもしれませんよ。

メールやLINEではなく、ぜひ手書きの手紙を送ってみてくださいね。

伝え方を間違えるとこじれちゃうことも…(Photo by Photographee.eu/Fotolia)
伝え方を間違えるとこじれちゃうことも…(Photo by Photographee.eu/Fotolia)

翌日の朝に伝える

喧嘩をしたその時に怒りを伝えてしまっては、勢いでどんどん悪い方向に流れていってしまいます。

そういう時は一度寝てから脳内をすっきり整頓させて、翌朝に落ち着いて伝えることがベスト。

特に朝食を食べている時に伝えると血糖値が上昇することもあって、スムーズに相手に伝わるそうですよ。

第三者に伝えてもらう

自分から直接伝えると、どうしても自分の感情が優先されてしまうため、第三者に聞いてもらい、その人から伝えてもらうのもワンクッションおくことができるために効果的なんだそうです。

人に聞かれるのが恥ずかしくても、この方法を取ることでかなり問題が解決することが多いのだとか。

ただし、自分の身内にお願いするのはNG。

ちゃんと両方を知っている友人にお願いして公平性を遵守してくださいね。

彼の好きな食べ物を用意して食べながら伝える

人は空腹だと血糖値が低下しているために怒りっぽくなってしまいます。

逆に何かを食べて血糖値が上昇した時に話し合いをしたら、スムーズに運ぶのだとか。

彼の好きな食べ物を用意して、落ち着いて怒りを伝えることで、彼も真摯に聞いて受け入れてくれるそうですよ。

怒りを上手くコントロールしていつまでも愛されよう(Photo by vgstudio/Fotolia)
怒りを上手くコントロールしていつまでも愛されよう(Photo by vgstudio/Fotolia)
いかがでしたか?

近年、アンガーコントロール(怒りのコントロール)が生活の質に密接に関わっていることが注目されているのだとか。

確かに、怒ってばかりいたら楽しいはずの生活も色褪せてしまいますよね。

どちらが悪い場合でも、頭を冷やして考えることが先決です。

まずは落ち着いてしっかり呼吸をしてから、彼に怒りを伝える方法を選んでみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼女にされたらやばい!待ち合わせでの可愛い登場の仕方5つ
    彼女にされたらやばい!待ち合わせでの可愛い登場の仕方5つ
    モデルプレス
  2. この子にこんな魅力が?男性を惚れさせる女子の特徴5つ
    この子にこんな魅力が?男性を惚れさせる女子の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 一瞬で彼の恋愛対象になる為の5つの秘訣
    一瞬で彼の恋愛対象になる為の5つの秘訣
    モデルプレス
  4. 男性を虜にする「キラキラ女子」に変身しよう!効果的な方法5つ
    男性を虜にする「キラキラ女子」に変身しよう!効果的な方法5つ
    モデルプレス
  5. 「菩薩ちゃん」の愛され力がすごい!魅力と特徴
    「菩薩ちゃん」の愛され力がすごい!魅力と特徴
    モデルプレス
  6. 男性が惹かれる女性像4つの「き」
    男性が惹かれる女性像4つの「き」
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 本命相手には絶対しない 「私、キープされてるな…」と気づいた出来事
    本命相手には絶対しない 「私、キープされてるな…」と気づいた出来事
    fumumu
  2. 夕食を準備すると…彼「…これなに?」私「え?魚の煮つけだけど…」⇒直後、豹変した彼の”まさかの行動”に…私「え…」
    夕食を準備すると…彼「…これなに?」私「え?魚の煮つけだけど…」⇒直後、豹変した彼の”まさかの行動”に…私「え…」
    愛カツ
  3. 友達なんて”利用しろ”と教える母!?「あんたも大人になったら…」→直後、娘の【まさかの抵抗】に母衝撃
    友達なんて”利用しろ”と教える母!?「あんたも大人になったら…」→直後、娘の【まさかの抵抗】に母衝撃
    愛カツ
  4. 奥手な人の脈アリサインは? 気づきにくい恋愛アピール3選
    奥手な人の脈アリサインは? 気づきにくい恋愛アピール3選
    fumumu
  5. 2年の交際を経て…プロポーズしてくれた彼♡結婚挨拶で実家に向かうと⇒結婚を真剣に考える男性が【彼女に聞く質問】とは?
    2年の交際を経て…プロポーズしてくれた彼♡結婚挨拶で実家に向かうと⇒結婚を真剣に考える男性が【彼女に聞く質問】とは?
    Grapps
  6. 【120万円の借金】身に覚えのない督促状が届いた!?”消費者金融”に確認をしに行くと…→「ここに捺印もあります」
    【120万円の借金】身に覚えのない督促状が届いた!?”消費者金融”に確認をしに行くと…→「ここに捺印もあります」
    愛カツ
  7. 夫「飲みに誘われてるから…13時に起こして!」⇒妻「起きて、13時だよ」直後【夫の返答】に不信感を募らせる
    夫「飲みに誘われてるから…13時に起こして!」⇒妻「起きて、13時だよ」直後【夫の返答】に不信感を募らせる
    愛カツ
  8. 『あ~なんか…』男性が【彼女と結婚したい】と思う瞬間って?
    『あ~なんか…』男性が【彼女と結婚したい】と思う瞬間って?
    愛カツ
  9. 『結婚するはずだったのに…』彼氏から“浮気相手を妊娠させた”と報告を受け…⇛遊びだったの?彼の【本命彼女】になる方法
    『結婚するはずだったのに…』彼氏から“浮気相手を妊娠させた”と報告を受け…⇛遊びだったの?彼の【本命彼女】になる方法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事