プレ同棲がオススメな理由って?メリット5つ(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)

プレ同棲がオススメな理由って?メリット5つ

2016.02.25 21:00

【恋愛コラム/モデルプレス=2月25日】大好きな彼と付き合っていると、自然と意識する結婚。でも、いきなり一緒に暮らすのはちょっと怖いな…と思うカップルも多いことでしょう。そうなると選択肢に必ず出てくる、同棲。でも、同棲してしまうといつの間にか結婚を意識しないようになって、長い間付き合ったのに別れてしまうことも多いですよね。そんな心配性なあなたにオススメなのが、期間を決めて行うプレ同棲。一体そんなプレ同棲にはどんなメリットがあるのでしょうか?今回は、実際に試してみたカップルの声をご紹介していきましょう。


そもそもプレ同棲とは?

プレ同棲は1ヶ月~3ヶ月くらいの期間を決めて行う同棲のこと。

結婚したいけれどまだ不安があるというカップルにとっての、結婚のお試し期間のようなものです。

この期間を設けることで、お互いの相性を再確認して、結婚に踏み切ることが出来るのだとか。

では気になるメリットをご紹介していきましょう。

一緒にいたい気持ちを確認出来る

「期間は長くないけれど、一度同棲したことで、やっぱりこの人と一緒にいたい!っていう気持ちが確認出来た。おかげで、自信を持って結婚に踏み切りました」(女性・26歳)

一緒にいたいという気持ちは、ラブラブなカップルには当然芽生えてくるもの。

でも、実際に結婚して一緒の生活をスタートしてみると、「あれ…思っていたのと違う!」なんてことが起こってしまいますよね。

その点プレ同棲は、1ヶ月~3ヶ月程度といった短くもしっかりとお互いの相性を確認できる期間があるので、一緒にいたい気持ちが一過性じゃないか確かめることが出来るでしょう。

ここで自信を付ければ、準備から結婚後の生活まで二人で乗り越えていけるはずですよ。

ただ盛り上がっているだけじゃないか確認出来る(Photo by asife/Fotolia)
ただ盛り上がっているだけじゃないか確認出来る(Photo by asife/Fotolia)

将来が具体的に見えてくる

「結婚後の生活があんまり想像できなかったけど、プレ同棲をしたことで結婚前から新婚気分を味わえた。おかげで将来が想像出来るようになったよ」(男性・29歳)

プレ同棲を行うことで、まるで新婚気分を味わえます。

そのため、それまでは何となくふわっとした想像しか出来なかった結婚後の生活が、はっきりと意識出来るようになるでしょう。

今まで抱えていた不安も一気に解消されること間違いなしですよ。

今まででは見えなかった部分が見える

「正直今まで彼の嫌な部分でそんなに見つからなかった。でも1ヶ月以上も一緒に暮らしてると、気付かなかったような細かい部分が目につくようになってくる。おかげで結婚をもうちょっと真剣に考えることが出来たわ」(女性・25歳)

長い間付き合っていても、やっぱり一緒に暮らしていないと見えてこないものがあります。

プレ同棲は短いとはいえ、最低でも1ヶ月は一緒に暮らすことになるので、どうしてもいろんな合わない部分が見えてくるのです。

あらかじめお互いの価値観の違いや、生活習慣の違いがわかっていれば、結婚を考えなおすことも、結婚する前に二人で擦り合わせていくことも出来ますよね。

結婚してから「一生こんなことと付き合っていかないといけないの?」と知るのと、覚悟して結婚するのでは全然心持ちが違うはず。

ここで一度一緒に暮らしてみて、ありのままのお互いを知って結婚に臨みましょうね。

一緒に暮らさないとわからないこともある(Photo by Alena Ozerova/Fotolia)
一緒に暮らさないとわからないこともある(Photo by Alena Ozerova/Fotolia)

ダラダラとした付き合いにならない

「同棲の一番怖いところって、ダラダラと付き合った後別れてしまうことだと思う。でもプレ同棲は期間を決めているから、最悪結婚がなしになってもダメージが少なくすむっていうのが、私にはすごく魅力的に映ったの」(女性・27歳)

同じように結婚の準備として、プレ同棲のように期間を決めず同棲することもありますよね。

でもそんな同棲で怖いのが、いつ結婚するのか明確じゃないということ。

結婚よりも気軽に解消出来る同棲生活は、いつの間にか結婚を長引かせてしまいます。

一年以上の長期的な同棲は、いつのまにかあった「そのうち結婚しよう」という意識がどこかに行ってしまうことも少なくないでしょう。

その点、プレ同棲は期間が決まっていて、かつ3ヶ月程度の短い期間なので、ダラダラとした付き合いになりません。

結婚を本当に意識しているのなら、同棲よりもプレ同棲がオススメですよ。

忙しくても二人の時間を作れる

「お互いに仕事も忙しいし、休日が噛み合わないことも多いから、結婚についての準備とかもなかなか出来なかった。でも、プレ同棲していたおかげで、いろいろと二人の時間が作れて、準備も捗ったよ」(男性・28歳)

忙しくてなかなか二人の時間が作れないのが原因で、結婚の準備もなかなか進まない…。

そんなカップルこそプレ同棲をするべきです。

一緒に住めば出勤前の朝や帰宅後の夜など、二人の時間を取ることが出来るはず。

結婚生活の前倒しだと思って、ここはプレ同棲を初めてみてはどうでしょうか?

プレ同棲で幸せな結婚のスタートを(Photo by Yuri Arcurs/gettyimages)
プレ同棲で幸せな結婚のスタートを(Photo by Yuri Arcurs/gettyimages)
いかがでしたか?

プレ同棲は普通の同棲のデメリットをカバーすることが出来ます。

普通に同棲するのはちょっと…と考えているカップルや、結婚を強く意識しているカップルはぜひプレ同棲をしてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 長続きカップルが語るいつまでもラブラブな秘訣って?5つ
    長続きカップルが語るいつまでもラブラブな秘訣って?5つ
    モデルプレス
  2. 恋人とのすれ違いを防ぐ5つのコツ
    恋人とのすれ違いを防ぐ5つのコツ
    モデルプレス
  3. カップルでこっそりと…ドキドキしちゃうキススポット7つ
    カップルでこっそりと…ドキドキしちゃうキススポット7つ
    モデルプレス
  4. この二人もう長くないだろうな…破局直前カップルの特徴ベスト5
    この二人もう長くないだろうな…破局直前カップルの特徴ベスト5
    モデルプレス
  5. 社会人女性が語る!学生時代に経験すべき恋愛とは?6つ
    社会人女性が語る!学生時代に経験すべき恋愛とは?6つ
    モデルプレス
  6. 何で別れてしまったんだ!男性が後悔する瞬間6つ
    何で別れてしまったんだ!男性が後悔する瞬間6つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事