それだとすぐ破局!ダメなカップルの特徴5つ(Photo by svitlychnaja/Fotolia)

それだとすぐ破局!ダメなカップルの特徴5つ

2016.02.17 00:00

【恋愛コラム/モデルプレス=2月17日】一生懸命アプローチして実った恋心。それなのに付き合って一ヶ月で別れたり、すぐに気持ちが冷めてしまったりしたら、嫌ですよね。そんなことにならないためにも、すぐに破局しちゃうダメなカップルの特徴をご紹介。前例に学んで、破局しないように気を付けましょうね。


「価値観の違い」を楽しめない

人間の価値観は十人十色。「ピッタリ合う」「私たちは考えていることが100%同じ」なんてことは、滅多にありません。

ですから、「彼の考えは独特で面白い」や「彼女はユーモラスでいい」というふうに思えば、破局は訪れにくくなるはず。むしろ、もっとラブラブになることでしょう。価値観の違いを楽しむということは、相手を愛することにもなります。

「相手の仕事」に無関心

働くことは、生きていくうえで大切なこと。働けば働くほど、お金を稼げるだけでなく、仕事を通じて人生が豊かになります。もちろん、イヤなことも多いので、恋人に愚痴をこぼしたり、涙を見せたりすることもあるでしょう。そんなとき、「いつでも話してね」や「泣いてもいいんだよ」と言える関係であれば、二人の仲に心配はありません。

ですが、「彼の仕事は自分には関係ない」や「彼女の職場の人間関係なんてどうでもいい」と思っていたら、心の距離がどんどん広がり、「この人は自分のことを何も分かってくれない」という展開になってしまうかもしれません。付き合う上では相手の仕事に関しても、関心を持ち、思いやってあげるよう心がけましょう。

「SNS」でノロケ話ばかりしている

誰が見ているかわからないSNSでノロケ話をするのは、度が過ぎると、長続きすることは難しくなるでしょう。

というのも、ノロケると「私たちは常にラブラブでいるべき」や「僕たちは喧嘩なんてしない」という気持ちが強まってしまうからです。つまり、「完璧主義」になってしまう可能性があります。それが二人の首を締め、付き合うことに疲れてしまうかもしれないのです。

また、SNSは大勢の人の目に触れるもの。「こっちはフラれたばかりなのに、何なんだ」と、不快感を覚える人もいます。ノロケ話は仲の良い友達に話す程度にしておきましょう。

「唐突な出会い」から交際に発展

結婚に至るカップルの大多数が、学校や職場で出会っています。または、知人の紹介です。つまり、「自然な出会い」ということ。

一方、ナンパのような「唐突な出会い」から交際に発展するケースは、なかなか長続きするのが難しいよう。おそらく、お互いのことをよく知らないまま付き合ってしまったからでしょう。

ドラマや映画のように急に恋に落ちるというのもいいものですが、交際を長続きさせるためには、色々なことを知っていかなくてはいけないという覚悟も必要かもしれませんね。

誰にも言えない「特殊な恋愛」

出会いは自然でも、「特殊な恋愛」だと、すぐに破局することが多いよう。特に、「不倫恋愛」や「極端な年の差恋愛」が代表的です。「私はこの人と付き合っているの」や「僕はこの人を愛している」とは、なかなか公言できないですよね。

公言できない関係は、苦しいもの。周りの人に相談できないなど、苦しさに耐えきれなくなり、破局を迎えてしまうよう。

もちろん、「公言できなくても、自分たちが納得しているからいい」や「世間の意見なんて気にしない」と割り切っているカップルなら、「特殊な恋愛」を続けることができるでしょう。ある程度自分たちの恋を信じる強さが必要かもしれません。

いつまでも続くカップルになろう(Photo by milanmarkovic78/Fotolia)
いつまでも続くカップルになろう(Photo by milanmarkovic78/Fotolia)
いかがでしたか?

付き合うことよりも、別れることのほうが、体力がいるもの。これらの項目を参考に長続きするお付き合いが出来るようにしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 目の前に恋人の携帯が!LINEを覗いちゃう…?【本音調査】
    目の前に恋人の携帯が!LINEを覗いちゃう…?【本音調査】
    モデルプレス
  2. お家で彼をドキドキさせちゃう!女性のセクシー行動5つ
    お家で彼をドキドキさせちゃう!女性のセクシー行動5つ
    モデルプレス
  3. 社内恋愛が周囲にバレたときの対処法5つ
    社内恋愛が周囲にバレたときの対処法5つ
    モデルプレス
  4. 長続きカップルがやっている“愛情表現”5つ
    長続きカップルがやっている“愛情表現”5つ
    モデルプレス
  5. 男性が「運命の女性」認定する5つのポイント
    男性が「運命の女性」認定する5つのポイント
    モデルプレス
  6. 彼女にはいいけど結婚はちょっと…男性に判断される5つのタイプ
    彼女にはいいけど結婚はちょっと…男性に判断される5つのタイプ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 奥手な人の脈アリサインは? 気づきにくい恋愛アピール3選
    奥手な人の脈アリサインは? 気づきにくい恋愛アピール3選
    fumumu
  2. 2年の交際を経て…プロポーズしてくれた彼♡結婚挨拶で実家に向かうと⇒結婚を真剣に考える男性が【彼女に聞く質問】とは?
    2年の交際を経て…プロポーズしてくれた彼♡結婚挨拶で実家に向かうと⇒結婚を真剣に考える男性が【彼女に聞く質問】とは?
    Grapps
  3. 【120万円の借金】身に覚えのない督促状が届いた!?”消費者金融”に確認をしに行くと…→「ここに捺印もあります」
    【120万円の借金】身に覚えのない督促状が届いた!?”消費者金融”に確認をしに行くと…→「ここに捺印もあります」
    愛カツ
  4. 夫「飲みに誘われてるから…13時に起こして!」⇒妻「起きて、13時だよ」直後【夫の返答】に不信感を募らせる
    夫「飲みに誘われてるから…13時に起こして!」⇒妻「起きて、13時だよ」直後【夫の返答】に不信感を募らせる
    愛カツ
  5. 『あ~なんか…』男性が【彼女と結婚したい】と思う瞬間って?
    『あ~なんか…』男性が【彼女と結婚したい】と思う瞬間って?
    愛カツ
  6. 『結婚するはずだったのに…』彼氏から“浮気相手を妊娠させた”と報告を受け…⇛遊びだったの?彼の【本命彼女】になる方法
    『結婚するはずだったのに…』彼氏から“浮気相手を妊娠させた”と報告を受け…⇛遊びだったの?彼の【本命彼女】になる方法
    愛カツ
  7. 「疲れた…寝るか…」彼と遊園地を満喫し帰宅。電気を消した途端…不気味な影が!⇒危ない…デート後に送るといけないLINE
    「疲れた…寝るか…」彼と遊園地を満喫し帰宅。電気を消した途端…不気味な影が!⇒危ない…デート後に送るといけないLINE
    愛カツ
  8. ハンバーガー屋で”800円”の支払いのはずが…店員「100円足りません…」→客「払ったけど」直後、非を認めない客の【まさかの言葉】に絶句…
    ハンバーガー屋で”800円”の支払いのはずが…店員「100円足りません…」→客「払ったけど」直後、非を認めない客の【まさかの言葉】に絶句…
    愛カツ
  9. 上司と”レストラン”に行き…店員「お待たせしました」→「美味しそう!…ん?」料理が来た後…鞄を漁る上司?→直後【取り出したもの】に唖然…
    上司と”レストラン”に行き…店員「お待たせしました」→「美味しそう!…ん?」料理が来た後…鞄を漁る上司?→直後【取り出したもの】に唖然…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事