長続きカップルが「ケンカしてよかった」と思った5つのポイント
2016.01.15 23:00
views
【恋愛コラム/モデルプレス=1月15日】ケンカするほど仲が良いなんて言いますよね。もちろん、どんなに愛し合っているカップルにだってケンカは訪れるもの。でも、正直したくないな…と思っている人が大半でしょう。ですが、ケンカをしてよかったと思えることがあるのも事実。そこで今回は、長続きしているカップルに「ケンカしてよかった」と思ったことをリサーチ。何でも言い合えるようになったり、価値観の違いを受け入れられるようになったり…。ケンカしたからこそ深まる6つのポイントをご紹介していきます。
よそよそしさがなくなった
「今まではどこかお互いの顔色を伺っているような感じがあったの。けど、一度ケンカしたことで本当の意味でカップルになれた気がするわ」(女性・24歳)付き合いたてのカップルによくありがちなのが、相手に嫌われまいと自分の気持ちを我慢してしまうこと。
どこかぎこちなさや緊張感が常にあるといったカップルも多いことでしょう。
だからこそ、一度本音をぶつけ合うことのできるケンカは、お互いの間にあった見えない壁を取り払う絶好のチャンス。
ケンカになった時は、それまで遠慮してこなかったことをきちんと伝えましょう。
本音を言い合えるようになって、初めて本当の意味でのカップルになれるはずですよ。
価値観の違いを受け入れられるようになった
「やっぱり考え方って人それぞれなんだなって。諦めたっていうと聞こえが悪いけど、そういう感じで受け入れられるようになった」(男性・22歳)誰にだって価値観の違いはあるもの。どんなに愛し合っているカップルだってまったく同じ価値観の人などいないでしょう。
そんな価値観の違いがはっきりと形になって現れるのも、ケンカの特徴。
彼が怒っている理由に驚いたり、あなたの指摘したことに彼が悪いと思っていなかったりすることもあるでしょう。
きちんと話し合って仲直りをすることは、価値観の違いを受け入れるためにとても大切なもの。
とことんケンカしてお互いの違いについて話すことで、今までイラっとしていたことも少しずつ受け入れられるようになってくるはずですよ。
好きな気持ちを再確認できた
「何時間にも渡るような大きなケンカだったんだけど、微塵も『別れる』っていう考えが過ぎらなかった。ケンカするのはお互いのことを思ってるからなんだねって、二人で仲直りした後笑い合ったよ」(男性・31歳)ケンカをするからこそ、お互いの気持ちをきちんと再確認できることもあります。
特に大きなケンカをしてしまうと、「もしかしたらこのまま別れてしまうかも…」なんて思いが過ぎってしまうはず。
ですが、どんなに嫌な思いをしてケンカになったとしても、「別れたくない」と強く思ったなら、彼のことをしっかりと愛している証拠ですよね?
相手の大切さを改めて強く実感できるケンカは、後でしてよかったと思えることでしょう。
問題に向き合うことができた
「このまま放っておいたらいずれどっちかが耐え切れなくなっていたかもしれない。でも、ケンカしたことで、お互いに自分たちの悪いところに向き合うことができて、今はいい感じになってきてる」(女性・28歳)彼にどうしても我慢できないところって、ありませんか?
付き合っていくうちに見えてくる彼の嫌なところ。価値観の違いだからって受け入れられないものだってあるはずです。
そんなあなたと彼にとっての問題は、言わなければ気付けないですし、直すこともできませんよね。
放っておいたらお互いの関係に亀裂が入ってしまっていた場合もあります。
だからこそ、ケンカをすることで問題に向き合えるようになることはいいことですよ。
お互いに少しずつ直したり受け入れたりしていくために、ケンカしてきちんと話し合って、きちんと問題に向き合いましょう。
何気ない日の幸せを実感した
「ケンカしてもしかしたら別れるかも…って一度考えたからこそ、普段の何気ない日の幸せを改めて実感できた。もうこんな思いしたくないって、今まで以上に彼のこと大切に思えてる」(女性・26歳)ケンカした後に思うこと。それは、「もう二度とこんなケンカしたくない」ではないでしょうか。
一緒にご飯を食べたり、笑い合ったり、デートをしたり…。
今までの何気ない日々が幸せだったんだなと、改めて実感できるはずです。
もう二度と彼とケンカしたくない。もっといい女になろう。
そう思えたのなら、それはきっと意味のあるケンカ。
これからも彼との仲がいつまでも続いていくはずですよ。
いかがでしたか?
ケンカを今まで全然してこなかった…というカップルは一度本音でぶつかってみるのもいいかも?
我慢して溜め込んでしまったり、相手を本気で理解しようとしなかったりして、ケンカをしていないのなら、いずれどちらかが疲れて別れてしまいますよ。
お互いのことを本気で思ってするケンカなら、きっと悲しい結果には結びつかないはず。
ケンカを恐れずに、本音で分かり合えるカップルになっていつまでも愛し合っていきましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
義母の“子産め攻撃”に悩む嫁だが「もう!!」ついに爆発!?その【キッカケ】は…⇒義母との関係で悩んだ時の対処法愛カツ
-
家族旅行計画中に義母が…『大丈夫よ!安心して!』意味不明な発言の【ワケ】とは…⇒悪い義家族の特徴と対処法Grapps
-
浮気の証拠隠滅が完璧な夫に悪戦苦闘。しかし【ピクッ】夫を焦らせた妻の“賢い作戦”とは…⇒浮気に気づいた時の対処法愛カツ
-
【MBTI診断別】9割に当てはまる!?片思いあるある<E(外向型)編>ハウコレ
-
男性の誕生月でわかる!男性が心配になる瞬間<7月~12月>ハウコレ
-
「本命じゃない相手」とくっついている時に男性が考えていることとはハウコレ
-
夫婦で病院に行く途中【コンコン】車の窓を叩く男!?窓を開けると男は…→「え!?」問題行為に直面したときの対処法愛カツ
-
「断ればよかったでしょ!」“被害妄想”を押しつける彼女。しかし限界が来た彼は…⇒愛が重い彼女に彼が思っていること愛カツ
-
【MBTI診断別】9割に当てはまる!?片思いあるある<I(内向型)編>ハウコレ