ズバリ! ミニスカートとショートパンツ、男性が好きな冬ボトムスはどっち?

ズバリ! ミニスカートとショートパンツ、男性が好きな冬ボトムスはどっち?

2015.12.08 10:47
冬にミニスカートやショートパンツは「寒そう」と思われそう。ただ、かといってパンツじゃセクシーさが足りない……。正直、冬でもデートではミニスカートとショートパンツの力を借りたいですよね! そこでミニスカートとショートパンツならどちらがより好きか、社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。女子の冬のボトムスはどちらが好きですか?
ミニスカート……72.3%
ショートパンツ……27.7%

今回のアンケートでは、圧倒的多数でミニスカート派な男性が多かったよう。どちらも丈はそれほど変わらないのに、こんなに差が出るのはどうして? ミニスカートとショートパンツがなぜ好きなのか、理由を聞いてみましょう。

<ミニスカート派>
■スカートのほうがセクシーだから
・「色気があっていい。セーターと合わせてほしい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「見えそうな感じが良い。バーバリーカラーでヒダがあるもの」(33歳/電機/技術職)

・「そこに夢を見たいから。トップスを丈が長いものにして何もはいていないかのような見た目にドキッとする」(34歳/情報・IT/技術職)

ミニスカートもショートパンツも丈はそれほど変わらないはず。むしろショートパンツの方が短いことが多いのに、ミニスカートに男性はセクシーさを感じやすいよう。見えそうで見えない感じがたまらない? ちなみにトップスはゆったりめを選ぶと、よりセクシーに見えるようです。

■スカートのほうが冬に似合う
・「ショートパンツだとカジュアルすぎるから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「ショートパンツは夏っぽいから。ロングブーツと合わせてほしい」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

男性から見て「ショートパンツの季節感は夏」なのだとか。冬も素材を選べば、シックに着こなせるショートパンツはありますが、ショートパンツはカジュアルで元気なイメージが強いボトムス。「冬には似合わない」と感じられやすいのかもしれませんね。

<ショートパンツ派>
■ショートパンツのヒップラインが好き!
・「キュッと引き締まったヒップラインが好き」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ショートパンツのほうがお尻が強調されるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ファーコートにショートパンツの組み合わせが好き。ミニスカートよりもショートパンツのほうがエロく見えるから」(28歳/情報・IT/技術職)

一方でショートパンツのほうがセクシーで好きだという男性も。そのセクシーさの秘密はショートパンツの「ヒップライン」にあるようです。体のラインをくっきり強調したいときは、ミニスカートよりもやっぱりショートパンツ?

■ショートパンツなら防寒対策ができる
・「ミニスカートで寒いとか言われると、突っ込みたくなる。ショートパンツの方が他のアイテムを駆使して、寒さ対策ができそうなので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ミニスカートはさすがに寒そうに見えるから。コートにショートパンツで地肌の足が若干見えるのがかわいい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ミニスカートはスカートの下から寒さが入り込んできますが、ショートパンツならまだ少しは防寒対策が可能? またショートパンツからチラッと見える素足が、男性にはたまらないのだとか。けっこう細かいところまで男性は見て、心配しているんですね。

冬の短いボトムスは「寒くないの?」とかいろいろ突っ込まれがちですが、勝負デートのときにはどうしても着ていきたい日がありますよね。そんなとき、ミニスカートかショートパンツかで迷ったら取りあえずミニスカートが間違いないよう。冬デートのコーデで迷ったら、ぜひ参考に。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 「何でもいい」じゃダメ!クリスマスプレゼントの上手なおねだり方法・4選
    「何でもいい」じゃダメ!クリスマスプレゼントの上手なおねだり方法・4選
    ハウコレ
  2. 男のロマン“彼女にしたい女性の職業”10選
    男のロマン“彼女にしたい女性の職業”10選
    モデルプレス
  3. どんなにいい子でもダメ?恋愛対象外になる女性5つのポイント
    どんなにいい子でもダメ?恋愛対象外になる女性5つのポイント
    モデルプレス
  4. 新宿「NEWoMan」、日本初上陸&注目ショップ続々出店
    新宿「NEWoMan」、日本初上陸&注目ショップ続々出店
    女子旅プレス
  5. 「ブルーボトルコーヒー」新宿にオープン
    「ブルーボトルコーヒー」新宿にオープン
    女子旅プレス
  6. 「うそでしょ…」優しい彼でも彼女と別れたいと思う瞬間4つ
    「うそでしょ…」優しい彼でも彼女と別れたいと思う瞬間4つ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  2. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ
  3. 妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    Grapps
  4. 離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    愛カツ
  5. 1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    愛カツ
  6. 家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    愛カツ
  7. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  8. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事