どうやって断ろう…タイプじゃない男性のお誘い“角の立たない”断り方5つ(Photo by rohappy/Fotolia)【モデルプレス】

どうやって断ろう…タイプじゃない男性のお誘い“角の立たない”断り方5つ

2015.12.15 11:00

好きな男性から誘われたらすごく嬉しいのに、全くタイプじゃない男性からのお誘いは申し訳ないけれども、嬉しくはないし、どう断ればいいかすごく迷いますよね。そこで今回は、嫌いじゃないけど好きでもない人に誘われた時に使える、“角の断たない”断り方をご紹介していきます。


ダイエット中だと言って断る

食事の誘いであれば、思い切って相手に「今ダイエット中なので食事にいけません」とはっきり伝えると、案外あっさりと引き下がってくれることがあります。

女性がダイエット中などと言えば、わざわざそこから誘ってくる男性も少なく、遠まわしに断られたんだなと、後で薄々勘付いてくれるかもしれませんね。

少なくとも、しばらくの間はお食事に誘われることも少なくなるはずですよ。

うまい口実を作っちゃおう(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)
うまい口実を作っちゃおう(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)

体調のせいにして断る

「ごめんなさい。今日はお腹の調子が悪いのでまた今度誘ってください」こういう風に断れば、角も立たず、今日この場はしのげるはずです。

体調が悪いのにまたしつこく誘ってくる男性はなかなかいないと思いますし、しつこくされると、タイプじゃないのに余計嫌いになってしまいますよね。

それでも諦めない人の場合は、自分のホントの気持ちをはっきり言ってみてもいいかもしれません。

ほかの人を巻き込む

何と言って断ればいいかわからない人は、もうこの際なので、「二人きりではなく何人かで行きたいですね」と遠まわしに二人きりは嫌だと伝えてみるのもありですよ。

どうしても二人きりがいい場合は、男性も諦めて、「やっぱりまた今度でいいか」となることでしょう。

また、他の人を巻き込んで食事に行くことになった場合は、複数人いるので、彼とずっと話さないといけない状況にはならないはず。

いろいろな理由で断りづらい時は、友達や同僚を巻き込んでみるのも一つの手ですよ。

他の人を巻き込むのもあり(Photo by wavebreakmedia)
他の人を巻き込むのもあり(Photo by wavebreakmedia)

家庭的なアピールをして断る

「最近自炊ばかりでしているので、ごめんなさい」と、家庭的なアピールをして断るのも方法としてあります。

あっさり断られたのだと思う反面、「自炊してるんだな」と好感を持つ男性の方が多いので、自分の評価を下げずにすみますよ。

ただし、「一度手料理を食べてみたい」と言われる可能性も高くなってしまいます。

もし言われた時には、「そんな付き合ってもない人をお家になんて上げられませんよ」と言えば、うまく逃げられることでしょう。

ストレートに断る

もうはっきりと、「今日は気分がのらないので」などと、ストレートに伝えると、逆にきっぱりと諦めてくれるかもしれませんよ。

急に誘われると、なんて言って断ろうかなど、考えている間にだんだんと断れない雰囲気になり、流れのままになってしまうこともあり得ます。

もし、断る返事が何も思い浮かばなかったら、はっきりと行きたくないと匂わせることも、相手にとっても自分にとっても大事なことですよ。

嫌いじゃないなら一度誘いを受けてもいいかも(Photo by AntonioDiaz/Fotolia)
嫌いじゃないなら一度誘いを受けてもいいかも(Photo by AntonioDiaz/Fotolia)
いかがでしたか?

タイプじゃなくても少しのきっかけで好きになったり、逆に嫌いになったりすることもたくさんあるはずです。

一度断られるとそれからまた誘うのは、とても勇気のいる行為だと思います。

何度も何度も諦めず誘ってくれる人を、好きになるのも嫌いになるのもあなた次第です。

本当に嫌な相手はきちんと断りつつ、何度も誘ってくるほど本気で、別に嫌いでもない人であれば、一度食事に行ってみるのもいいかもしれませんね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 言わなくてもわかるだろ?彼女に察して欲しい男心5つ
    言わなくてもわかるだろ?彼女に察して欲しい男心5つ
    モデルプレス
  2. あれ、また新しい彼氏…恋人が途絶えない女性の特徴5つ
    あれ、また新しい彼氏…恋人が途絶えない女性の特徴5つ
    モデルプレス
  3. ハマると抜け出せない!ツンデレ女子に男性がグッと来た5つの行動
    ハマると抜け出せない!ツンデレ女子に男性がグッと来た5つの行動
    モデルプレス
  4. 男性をイチコロ!ふわふわ女子になる4つの方法
    男性をイチコロ!ふわふわ女子になる4つの方法
    モデルプレス
  5. デートしよっ!片思いの彼を誘う5つのポイント
    デートしよっ!片思いの彼を誘う5つのポイント
    モデルプレス
  6. 愛すよりも愛されたい!男性が追いかけたい女性が持っている特徴10選
    愛すよりも愛されたい!男性が追いかけたい女性が持っている特徴10選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車の床に座り込み!?迷惑な高校生たちに…『ちょっと君たち!』⇒顔じゃない!周りに憧れられる女性の特徴
    電車の床に座り込み!?迷惑な高校生たちに…『ちょっと君たち!』⇒顔じゃない!周りに憧れられる女性の特徴
    愛カツ
  2. 「この辺のお家なんだ~」偶然出会ったママ友の【衝撃のセリフ】に『…はい?』⇒がっかりしてしまう“女性の振る舞い”とは?
    「この辺のお家なんだ~」偶然出会ったママ友の【衝撃のセリフ】に『…はい?』⇒がっかりしてしまう“女性の振る舞い”とは?
    愛カツ
  3. 突然の大雨で“走って帰宅”すると…「あれ?玄関が…」⇒違和感があり、恐る恐る【振り向いた結果】背筋が凍った…
    突然の大雨で“走って帰宅”すると…「あれ?玄関が…」⇒違和感があり、恐る恐る【振り向いた結果】背筋が凍った…
    愛カツ
  4. 新しい家に引っ越してきたある日。娘のお迎え前に…「トイレ行っておこう」⇒直後【便器の中】を見て…顔面蒼白!?
    新しい家に引っ越してきたある日。娘のお迎え前に…「トイレ行っておこう」⇒直後【便器の中】を見て…顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. レストランを経営する兄のもとに、弟が訪ねてきて…弟「報告したいことがあって…」→「本当に!?」弟の【まさかの報告】に兄衝撃!!
    レストランを経営する兄のもとに、弟が訪ねてきて…弟「報告したいことがあって…」→「本当に!?」弟の【まさかの報告】に兄衝撃!!
    愛カツ
  6. 家族旅行の手配でトラブルが!?従業員『無理です』夫『俺にかわれ!』⇒男性の【本性を見抜くポイント】
    家族旅行の手配でトラブルが!?従業員『無理です』夫『俺にかわれ!』⇒男性の【本性を見抜くポイント】
    愛カツ
  7. 義実家に帰省中、夫と口喧嘩勃発…『まじで、お前さぁー』エスカレートする夫に…⇒『絶対やめて!』不快感を与えるNG行動
    義実家に帰省中、夫と口喧嘩勃発…『まじで、お前さぁー』エスカレートする夫に…⇒『絶対やめて!』不快感を与えるNG行動
    愛カツ
  8. 【結婚した途端…冷たくなった妻】夫「飯は…?」妻「『メシ』なんて名前じゃないわよ」→何気なく【元カノのSNS】をのぞいた結果…「なっ!?」
    【結婚した途端…冷たくなった妻】夫「飯は…?」妻「『メシ』なんて名前じゃないわよ」→何気なく【元カノのSNS】をのぞいた結果…「なっ!?」
    愛カツ
  9. 『子どもなのに…』10代の嫁が気に入らない義母だが…食事中の【衝撃発言】に困惑!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の言動
    『子どもなのに…』10代の嫁が気に入らない義母だが…食事中の【衝撃発言】に困惑!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事