気まずさを残さないデートの断り方5つ(Photo by Syda Productions)【モデルプレス】

気まずさを残さないデートの断り方5つ

2015.10.07 18:00

「ごめんね」だけでは足りないような気がしてしまう、デートの断り。みなさんはどんな工夫をしていますか?

相手が恋人でも恋人未満友だち以上でも、デートに誘われればそれなりに嬉しいものです。

でも、残念ながら断らなくてはならない場面もあります。

そんな時、気まずさを残さず、できればまたの機会に誘ってもらえるような断り方をしたいと思いませんか?

今回は、相手の気持ちを傷つけることのないデートの断り方を5つご紹介します。

1.大事な友だちとの約束を理由にする

男性は、恋人と同じくらい友だちを大事にする女子に対して好感を持ちます。

そのため、デートの誘いを断る理由が「大事な友だちとの約束」などの場合は、「仕方ないな」と思ってくれることが多いのです。

「友だちの悩みを聞く約束をしているの」、「すごく久しぶりに会う友だちでめったに会うチャンスがないから」と言えば、「分かった。デートはまた今度」と引いてくれるでしょう。

2.家族を理由にする

友だち同様に効果的なのが、家族を理由にする断り方です。

ただし家族の場合には、友だちの場合に比べて何度も使えません。

家族を大切にするのはいいことだとわかっていても、「交際を反対されているのでは?」というマイナスの気持ちも、少なからず湧き上がってきてしまうからです。

家族の理由に何度も断られると、「それって脈なしって意味かな?」と思われる可能性があることを知っておきましょう。

3.一度はOKして延期する

断りにくい誘いもありますよね。

その場合は、一度は「たぶんその日なら大丈夫だと思うけど、もし無理だったらごめんね」などとOKを出しておき、前日くらいに「ごめんなさい。やっぱり明日は忙しくて」と連絡をいれましょう。

この時、完全なキャンセルではなく、「また今度」という延期の形をとると、お互いにきまずさが残りません。

ただし、ドタキャンは心象が悪くなるので、当日キャンセルだけは避けましょうね。

4.本命彼氏を理由にする

まっすぐに好意を示してデートに誘ってくれる相手に対しては、こちらも真摯な態度を示すのが一番気まずさを残しません。

「好きな人がいるから、ほかの人とはデートできないの」と言えば、一途な女子として好感を持たれつつ、デートの誘いも断れます。

でも、これは口先だけでなく、本当に好きな人限定の場合だけにしておくことが大切です。

もしほかの誰かとのデートを目撃されると、「うそつき」のレッテルを貼られてしまいますよ。

5.今は誰とも付き合うつもりがない

これも、少なくともその時点では真実でなければ使えませんが、気持ちを害することなく断るのにピッタリです。

失恋したばかり、勉強や仕事に集中したいなど、恋愛はしばらくお預けするつもりの時に使いましょう。

運命の出会いはどこにあるか分かりませんが、その時点では嘘ではないことが最低条件ですよ。

上手く断って次につなげよう(Photo by tassapon/Fotolia)
上手く断って次につなげよう(Photo by tassapon/Fotolia)
いかがでしたか?

女子の心のうちとしては、たとえ好きな相手でなくても、自分に対して好意を持ってくれた人に嫌われたり、二度とデートに誘ってもらえなくなったりするのは、寂しいものです。

今はその気がなくても、ひょっとしたら気が変わることもあります。

相手の好意を今はちょっと流して、保留しておきたい時に使える方法として、活用してみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性にヤキモチを焼かせちゃう5つの行動
    男性にヤキモチを焼かせちゃう5つの行動
    モデルプレス
  2. 「そのままゴールインだよね」と噂される仲良しカップル5つの秘訣
    「そのままゴールインだよね」と噂される仲良しカップル5つの秘訣
    モデルプレス
  3. 彼との初デートで気を付けるべきこと5つ
    彼との初デートで気を付けるべきこと5つ
    モデルプレス
  4. 好きと言えない女子必見!照れ隠し告白法5つ
    好きと言えない女子必見!照れ隠し告白法5つ
    モデルプレス
  5. 一瞬で別れてしまうカップル5つの特徴
    一瞬で別れてしまうカップル5つの特徴
    モデルプレス
  6. 男性が彼女に求める最低限のルール5つ
    男性が彼女に求める最低限のルール5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事