あいつに私はもったいない!「失恋」から自信を取り戻す5つの方法(Photo by chaoss)【モデルプレス】

あいつに私はもったいない!「失恋」から自信を取り戻す5つの方法

2015.06.28 20:57

大好きな人にフラれたら、ショックで食べ物も喉を通らなくなってしまうものですよね。

酷い場合だと、失恋のショックを何年も引き摺ってしまうことも…。

そんな引き摺ってしまう、フラれた時のショックも工夫次第では早く治すことができます。

気持ちを切り替えるために、ぜひ実践してみましょう。

1.10人以上に愚痴ってみる

物凄く単純な手段ではありますが、ショックから立ち直れずに、いつまでも失恋を引き摺ってしまう人の特徴の一つに「信頼して愚痴れる相手がいない」というものがあります。

そういった人は生真面目で口が堅く、その優しさゆえに、いろいろな苦しみを一人で背負い込んでしまうことが多いです。

そこで、思い切ってネット上で知り合った人や、無料相談のホットラインを端から端まで使って愚痴ってみましょう。

きっと悲しい気持ちを吐き出せて、スッキリするはずですよ。

ただし、愚痴というのはやはり聞く側が疲れるもの。

愚痴を言い終わった後にはお礼を必ず伝えるようにしましょうね。

2.恋愛で負った傷は新しい恋愛で癒やす

失恋の苦しみは、「恋人がいない」からこそ生まれる苦しみ。

新しい恋をし、新しい恋人を作ることができれば恋の痛手は段々と癒えていくものです。

逆に、失ったものの大きさに泣いてばかりいると、新しい恋も目の前を通り過ぎてしまいますし、人生の大事な時間を無駄にしてしまいます。

少しでもチャレンジする気力があるならば、ぜひとも新しい恋愛に挑んでみましょう。

3.「褒め手帳」を作る

誰かにフラれると、「自分は魅力のない女性なんだ」と自信喪失してしまいますよね。

ですが、どんな女性でも誰かから嬉しい褒め言葉を言われた経験があるはず。

落ち込んだ時にこそ、そういった褒め言葉を利用すべきです。

誰かに見られないようにPCやスマホのメモ機能を使って、今までに言われた褒め言葉を端から端まで書き出しましょう。

失恋を思い出して辛くなったら、そのたびに「褒め手帳」を開くと元気が出てきますよ。

4.親友を呼び出してとことん泣く

親友相手に失恋のことを打ち明け、思いっきり泣くと心がスッキリするはずです。

その際には、過去の辛かったことを話し、その次に現在辛いと思っていることを話すようにして、その後にこの先どうしたいのかを話すようにしましょう。

この順序で話すと、気持ちが自然と前向きになるので、友達の存在を活用しつつセルフセラピーをおこなうことができます。

また、友達には「自分から発せられる前向きな宣言はあえて否定してほしい」と頼むようにし、何がなんでも前向きになろうという気持ちを育ててもらうようにお願いしてみてください。

きっと、話し終えた後には彼を見返してやろうという気持ちに変わりますよ。

5.とにかく筋トレをする

筋トレをすると女性の肌や胸、脚などはどんどん美しくなります。

失恋直後の女性は自信を失っているので何も手に着かず、お洒落もおざなりになりがちです。

そんな中でも筋トレだけはしておくと、美しい肌を損なわずに済みますし、自分のスタイルに自信がつく分、気持ちも明るくなります。

また、筋トレをしている間は余計なことを考えずにすむので、気分転換にもぴったりですよ。

彼のことは思い出に…(Photo by nyushashypulia27/Fotolia)
彼のことは思い出に…(Photo by nyushashypulia27/Fotolia)
いかがでしたか?

失恋の苦しみは女性から自信を奪ってしまいますし、男性不信に陥ってしまう人もいます。

それでも、できることから一つ一つやっていくと、女性としての自信を少しずつ取り戻していくはずです。

とにかく少しずつでもできることをしてみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼の視線を独り占め!男性が手放せない女性になる5つのポイント
    彼の視線を独り占め!男性が手放せない女性になる5つのポイント
    モデルプレス
  2. 男性が一瞬で落ちる女性の特徴5つ
    男性が一瞬で落ちる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  3. モテる女性は“気遣い上手”6つのポイント
    モテる女性は“気遣い上手”6つのポイント
    モデルプレス
  4. 「また会いたい!」と思わせる初デートの掟5つ
    「また会いたい!」と思わせる初デートの掟5つ
    モデルプレス
  5. 「娘モテ」で男性を魅了する5つの方法
    「娘モテ」で男性を魅了する5つの方法
    モデルプレス
  6. 恋の宿敵!“嫉妬”をプラスに変える5つの方法
    恋の宿敵!“嫉妬”をプラスに変える5つの方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  2. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps
  3. 夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    愛カツ
  4. 「うっ」突然うずくまって動けなくなった夫!?救急車で運ばれ…→医師「なんとか一命は取り留めましたが…」続けて告げられた言葉に…動揺
    「うっ」突然うずくまって動けなくなった夫!?救急車で運ばれ…→医師「なんとか一命は取り留めましたが…」続けて告げられた言葉に…動揺
    愛カツ
  5. 電車で…優先席を“メイク中の女子高生集団”が独占!?妊娠中の私「おばあちゃん座って」→祖母に席を譲り【立っていた】結果…
    電車で…優先席を“メイク中の女子高生集団”が独占!?妊娠中の私「おばあちゃん座って」→祖母に席を譲り【立っていた】結果…
    愛カツ
  6. 義母『なにこれ、好みじゃないわ』嫁が作った弁当に義母がバッサリ一言!?⇒周りから【相性が悪い】と思われやすい言動って?
    義母『なにこれ、好みじゃないわ』嫁が作った弁当に義母がバッサリ一言!?⇒周りから【相性が悪い】と思われやすい言動って?
    愛カツ
  7. 意外と男性って見てるわよ?全男性が沼る【お家デートでの気遣い】
    意外と男性って見てるわよ?全男性が沼る【お家デートでの気遣い】
    愛カツ
  8. 枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    Grapps
  9. 授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った『衝撃の第一声』に⇒思わず距離を置きたくなる!女性の振る舞い
    授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った『衝撃の第一声』に⇒思わず距離を置きたくなる!女性の振る舞い
    Grapps

あなたにおすすめの記事