男性の本能をくすぐる「見た目」以外のポイント(Photo by kiuikson/Fotolia)【モデルプレス】

男性の本能をくすぐる「見た目」以外のポイント

2015.06.12 11:22

気になる男性がいるのであれば、好意を抱いてもらいたいですよね。

「あの子のことが頭からはなれない」「気になってしょうがない」というような存在になるには、どうすればいいのでしょうか。

人の記憶に残るのは見た目より“香り”

そんな存在になりたいのであれば「香り」を使うのが有効。男性が本能的に惹かれてしまう女性は、魅力的な香りをしていることが、ほとんど。これは五感のなかで、嗅覚を感じる鼻は、脳(なかでも記憶や感情を司る大脳辺緑系)に直結していて、本能に働きかける唯一の器官であるため。視覚や聴覚で訴えかけるよりもインパクトと効果があるのが、「香り」なのです。

道ですれ違った人から元彼と同じ香りがしてふいにその時の感情を思い出したり、初めて会う人が親しい人と同じ香水をつけていてなんとなく親近感がわくのと同じで、これは「プルースト効果」と呼ばれています。

そのため「プルースト効果」をうまく使いこなすことができれば、記憶に残る魅力的な女性になって、気になる男性を振り向かせることが出来るとも言えるのです。

吉川ひなのが「ずっと使い続けられる香り」を提案

吉川ひなのが「ずっと使い続けられる香り」を提案
吉川ひなのが「ずっと使い続けられる香り」を提案
モデルの吉川ひなのさんも、そんな香りを使いこなしているうちのひとり。もともと香水好きで、アロマオイルも含め色々な香りを使っていたそうですが、「ずっと使い続けられる香水」がほしいとずっと思っていたそう。

そんな吉川ひなのさんが、「Scene of LOVE」をテーマに、「LOVEの在るシーンにそっと寄り添う香り」を提案するフィッツコーポレーションの香水ブランドとコラボレーションしたのが「LOVE PASSPORT(ラブ パスポート)」の新ライン「TIMELESS」の「リラ」と「アニス」。

「時間を越えた魅力・変わらない美しさ」というキーワードから、香りやデザインを手がけています。

香水について吉川ひなのさんは「香水って女の子なら誰もが大好きですっごく重要なもの。だから何度も何度も打ち合わせして、本当に素敵なものが出来上がったと思います。『リラ』はさわやかな香りで、ハワイでの生活にぴったり!旅行やショッピングなどアクティブなシーンにもおすすめ。『アニス』はちょっぴり甘くて、でも上品で女性らしい香りなので、大切な人とのデートやドレスアップした時につけてもらいたい。『TIMELESS』という名前の通り、年齢関係なく使えるナチュラルで優しい2つの香り」とコメントしています。

内面の魅力を引き出す香りをまとって

一般的に「清潔感を加える」「色気をまとう」「気持ちを和らげてくれる」など、自分へ魅力をプラスするものとして認識されている「香水」。

そんな中、自分に何かをプラスするのではなく、自分でも気づいていない、情緒的で自然体の、自分だけの内面の魅力を引き出すというコンセプトの元つくられたのが「TIMELESS」の「リラ」と「アニス」。

仕事や生活で忙しく、いつのまにか忘れてしまった可愛らしさや魅力を再度引き出してくれる香りを提案しています。

内面の魅力を引き出す香り「LOVE PASSPORT(ラブ パスポート)」の新ライン「TIMELESS」の「リラ」と「アニス」
内面の魅力を引き出す香り「LOVE PASSPORT(ラブ パスポート)」の新ライン「TIMELESS」の「リラ」と「アニス」
厳選した良質な香料に、香水としては珍しく、自然界のミネラルを多く含み、長い年月を経て熟成される「海洋深層水」を100%使用しているため、普通の水で作るよりまろやかな香りの印象を与えるそう。

「リラ」は、爽やかなグレープフルーツ、オレンジ、レモンなどのシトラスから落ち着いたチューブローズが際立つ、南の島の風のような爽やかな香り。

「アニス」は、ライチやピーチのフェミニンな香りに、シトラスがアクセントになり、しとやかなミュゲやバニラが香り立つ、クセになる少し甘い香りです。

ずっと使い続けられる香りは、メイクやファッションなどの見た目よりもその人を表し、結果的に印象に残るもの。

香りの使い方を取得して、男性の記憶に残る魅力的な女性を目指してみてはいかがでしょうか?(modelpress編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男心をくすぐるモテ仕草5つのポイント
    男心をくすぐるモテ仕草5つのポイント
    モデルプレス
  2. せっかく作ったのに!彼をがっかりさせてしまう手料理5選
    せっかく作ったのに!彼をがっかりさせてしまう手料理5選
    モデルプレス
  3. 男性に必死感が伝わりやすい女子の特徴5つ
    男性に必死感が伝わりやすい女子の特徴5つ
    モデルプレス
  4. 彼女がいるのに合コンに行く男性心理5つ
    彼女がいるのに合コンに行く男性心理5つ
    モデルプレス
  5. 彼女として許される「世間知らず」の境界線5つ
    彼女として許される「世間知らず」の境界線5つ
    モデルプレス
  6. いつまでもラブラブ「長続きカップル」になる秘訣5つ
    いつまでもラブラブ「長続きカップル」になる秘訣5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    愛カツ
  2. 帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    愛カツ
  3. 「ランチ行くから預かって♡」いつも子供を預けに来るママ友にウンザリ…→義母「じゃあこれ」義母が渡した”1枚の紙”で成敗!
    「ランチ行くから預かって♡」いつも子供を預けに来るママ友にウンザリ…→義母「じゃあこれ」義母が渡した”1枚の紙”で成敗!
    愛カツ
  4. 健康を気遣う妻の料理を”まずい”と貶す夫!?「寂しくなったら連絡しろよ」離婚を突き付けたが…→「助けて…」
    健康を気遣う妻の料理を”まずい”と貶す夫!?「寂しくなったら連絡しろよ」離婚を突き付けたが…→「助けて…」
    愛カツ
  5. 妊娠中の彼女に“別れを告げて”家を飛び出た男…「なっ、なんだ!?」⇒後日、彼女から届いた【1枚の紙】に大混乱…
    妊娠中の彼女に“別れを告げて”家を飛び出た男…「なっ、なんだ!?」⇒後日、彼女から届いた【1枚の紙】に大混乱…
    愛カツ
  6. 妻が結婚式をドタキャン!?後日、家で見つけた“レシート”に違和感『まさか…』⇒絶対NGなのに…浮気してしまう瞬間とは
    妻が結婚式をドタキャン!?後日、家で見つけた“レシート”に違和感『まさか…』⇒絶対NGなのに…浮気してしまう瞬間とは
    愛カツ
  7. 交際中の彼氏から突然のプレゼント!?彼女『なになにー?…え…?』⇒男性が見せる【興味なし】サインって?
    交際中の彼氏から突然のプレゼント!?彼女『なになにー?…え…?』⇒男性が見せる【興味なし】サインって?
    愛カツ
  8. 流しに”見覚えのない弁当箱”が置かれている!?夫「洗っておいてくれると助かる」→詳しく事情を聞くと…”まさかの事実”に妻衝撃!
    流しに”見覚えのない弁当箱”が置かれている!?夫「洗っておいてくれると助かる」→詳しく事情を聞くと…”まさかの事実”に妻衝撃!
    愛カツ
  9. 「好きになりました」男性が”年上女性”に感じている3つの魅力
    「好きになりました」男性が”年上女性”に感じている3つの魅力
    Grapps