短期間でも「友達」になってから付き合った方が上手くいく理由5つ

2015.04.13 19:10

恋愛映画や少女漫画って結局、幼馴染とか友達だった人を選ぶ、というエンディングが多いですよね。

実際に友達だった人と付き合って幸せそうなカップルはたくさん。しかも長続きしているカップルが多いように思えます。

短期間でも友達から付き合った方が上手くいくと言われますが、一体何が良いのでしょうか。今回は男友達と付き合ってよかったという方々にお話を聞きました。

気を使わないでいい

「友達の延長で付き合ってるからとにかく気が楽」そう話すのは高校時代の元クラスメイトと付き合っているゆみさん(会社員/25歳)。

二人でいる時の沈黙にも、前の彼の時には感じられなかった心地よさがあるとゆみさんは話します。
 
恋人の前で良い姿を見せようと頑張りすぎて疲れてしまうことってありますよね。

男友達ならお互いのことをすでによく知っているので、リラックスした関係が築けるようです。

家族ぐるみの付き合いがしやすい

あみさん(専門学生/19歳)によると「彼の家には小さい頃から行っていたんで、彼のお母さんとも仲良くて…お互いの親同士も私たちのことを応援してくれる」そうです。

彼の親とも面識があれば、家族のご飯にお呼ばれしても緊張も少ないですよね。

お互いの両親とも堅苦しい挨拶なしで自然に付き合えそうです。

好みが分かる

絵里さん(アルバイト/23歳)は男友達であった今の彼氏に過去の恋人や恋愛経験を全て相談してきました。

「だから私が何されて嫌だったとかちゃんと分かってくれるんです。私の恋愛の上手くいかなかった理由も知っているので今の彼とはケンカもほとんどしません」。

恋人の細かい好みや無意識な好みなども分かっていると上手く付き合いやすいですよね。友達だったからこその視点も活きてきます。

共通の友達が多い

地元の幼馴染と付き合っている理香子さん(学生/20歳)は彼と共通の友達が多いことが二人にとって、とても良いそうです。

「ダブルデートとか楽しめるし、女友達に恋愛相談とかすれば友達も彼を知ってるから良いアドバイスがもらえるんです」

たしかに2人のことを知っている友達からのアドバイスなら、より的確で具体的なものになりそうですね。

理解されやすい

優子さん(会社員/25歳)は学生時代の男友達と付き合っていますが、最近仕事で転勤になり遠距離恋愛になってしまったといいます。

「私は学生時代からの夢だった今の仕事を辞めたくなくて、彼もそれを知っていたので理解して応援してくれました」

学生時代に夢に向かって頑張っていた優子さんの姿を知っている彼は、普段から優子さんの仕事を優先させてくれるそうです。

お互いが夢に向かって頑張れる関係というのは魅力的ですね。

いかがでしたか。男友達と付き合って良かった話をご紹介しました。

そもそも多少なりとも好意がない人とは友達関係も築けていませんよね。

「出会いがない」とお悩み中のみなさん、気づいていないだけで運命の相手とはもう出会っているかもしれませんよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 育ちの良さを感じさせる方法5つ
    育ちの良さを感じさせる方法5つ
    モデルプレス
  2. イケメン達が禁断トーク「ドキドキする!」「ちょっとキツイ…」 恋愛の境界線をぶっちゃけ告白
    【PR】イケメン達が禁断トーク「ドキドキする!」「ちょっとキツイ…」 恋愛の境界線をぶっちゃけ告白
    モデルプレス
  3. マスク女子ほど肌荒れに悩む理由とは?
    マスク女子ほど肌荒れに悩む理由とは?
    モデルプレス
  4. 大好きな元カレと復縁する5ステップ
    大好きな元カレと復縁する5ステップ
    モデルプレス
  5. 恋人との仲が深まりやすい旅行先5選
    恋人との仲が深まりやすい旅行先5選
    モデルプレス
  6. 男性の魅力を下げる「残念女子」の特徴5つ
    男性の魅力を下げる「残念女子」の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”がかかっていた!?妻を呼び出し家に入ると⇒『え…』男女で違う!“嘘”のつき方
    仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”がかかっていた!?妻を呼び出し家に入ると⇒『え…』男女で違う!“嘘”のつき方
    Grapps
  2. 女友達の指に“見覚えのあるリング”が…「見せてもらっていい?」⇒浮気は絶対にさせない!愛され女性になるためには
    女友達の指に“見覚えのあるリング”が…「見せてもらっていい?」⇒浮気は絶対にさせない!愛され女性になるためには
    Grapps
  3. ママ友の“幼稚園時代のママ友”が、ランチ会に急遽参加!?その【ママ友の行動】に全員、顔面蒼白…⇒周りをドン引きさせる行動
    ママ友の“幼稚園時代のママ友”が、ランチ会に急遽参加!?その【ママ友の行動】に全員、顔面蒼白…⇒周りをドン引きさせる行動
    愛カツ
  4. 友人「結婚するから“ご祝儀”で払った2万円返して」意味不明な要求に怒り心頭!?⇒後日【ご祝儀を催促した理由】を知り…
    友人「結婚するから“ご祝儀”で払った2万円返して」意味不明な要求に怒り心頭!?⇒後日【ご祝儀を催促した理由】を知り…
    愛カツ
  5. レストランで…店員「ご注文はお決まりでしょうか?」→夫「デザートは彼女だけチョコムース追加で…」→夫の”注文内容”を聞いて、妻が”顔面蒼白”になった理由
    レストランで…店員「ご注文はお決まりでしょうか?」→夫「デザートは彼女だけチョコムース追加で…」→夫の”注文内容”を聞いて、妻が”顔面蒼白”になった理由
    愛カツ
  6. 大事な商談の直前…”幼稚園”から突然の電話が!私「もしもし…」先生「息子くんが…」→告げられた【まさかの事実】に困り果てる…
    大事な商談の直前…”幼稚園”から突然の電話が!私「もしもし…」先生「息子くんが…」→告げられた【まさかの事実】に困り果てる…
    愛カツ
  7. 魔法のように愛される♡見た目だけじゃない!【モテ女の特徴】とは?
    魔法のように愛される♡見た目だけじゃない!【モテ女の特徴】とは?
    愛カツ
  8. うっわ会いてぇ…男性が【疲れていても会いたくなる彼女】の特徴
    うっわ会いてぇ…男性が【疲れていても会いたくなる彼女】の特徴
    Grapps
  9. 二日酔いで家事育児もせず【独身気分が抜けない夫】が妻を“召使い扱い”!?文句を言った結果…⇒男性をダメにしてしまう行動
    二日酔いで家事育児もせず【独身気分が抜けない夫】が妻を“召使い扱い”!?文句を言った結果…⇒男性をダメにしてしまう行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事