今、「オタク女子」がモテる理由5つ

2015.03.13 20:00

ここ最近、映画や漫画でも「オタク女子」をテーマにした作品が話題を呼んでいますね。一昔前だと恋愛対象外であったはずのタイプなのに、今では世の男性から注目を浴び、いつの間にか目が離せない存在になっています。

そんな話題の女子達が今、支持を集めている理由について調査してきたので、その結果を報告したいと思います。

男慣れしていない(会社員/23歳)

「その女性にとって、自分が初めての男でありたい!」という願望を持っている男性は多いです。

遊びでは夜の相性が良い女性を歓迎するかもしれませんが、本気の恋愛となると話は別。ウブで恋愛経験がなさそうな様子はとても可愛らしく映りますし、女性が気にしている“処女問題”も嬉しく感じるぐらいです。

逆に処女だと聞いて引いてしまうような男性は単なる体目的の可能性も高いので、気を付けましょう。

どんなに時代が移り変わっても、恋愛に対して真面目な女性が魅力的であることに変わりはないので、安心して男性に不慣れな自分を見せていってください。

男性が好きな話題に乗ってくれる(製造業/24歳)

少年漫画、アニメ、ゲーム…男性は少年時代の趣味を大人になっても持ち続けます。女性も子供の頃は、このようなカルチャーを嗜んだ経験もあるかもしれませんが、それも学生時代までがほとんど。

大人になってもマンガやゲームが好き、なんて方はごく稀です。だからこそ、こうした話題に乗ってくれるオタク女子は、男性達から重宝がられます。

本気で趣味を語り合える女性なら、そこから仲良くなって恋愛に発展する可能性だってもちろんありえます。男心の研究のためにも、久しぶりに少年誌を手にとってみるのも悪くないかもしれませんよ?

知識が豊富(エディトリアルデザイナー/29歳)

全オタクの女性に共通しているのが、その知識の多さ。例えそれが自分に関係のないような話でも、マニアックな情報なら「へぇ~」と、感心してしまうもの。

それはインテリというプラスなイメージへと転換されていきます。

歴史オタク、パソコンオタクなどは知的な印象もより強まるので、高学歴な男性からの支持も得やすくなるというメリットも。知識が豊富ということは、それだけで長所があるというアピールに繋がっていくんですね。

お洒落すぎない(トリマー/26歳)

「男性は全員お洒落な女性が好き?」と、思いますが、実はそうでもないんです。どうやら、ファッションへの興味が薄い男性の場合、相手の女性がお洒落過ぎてしまうと、自分に引け目を感じてしまうんだとか。

また、「行き過ぎたファッションは可愛く思えないし、理解不能」と思っている男性は多いので、お洒落にそれほど詳しくないというのは、決してネガティブなポイントではないんです。

彼に「その格好、ダサくない?」と指摘するよりも、どんな服装で来ても文句を言わない彼女の方が、男性としては癒されるみたいですね。

見た目と中身のギャップ萌え(IT/25歳)

テレビや雑誌でも自分で「オタクです!」と宣言する女優さんや、モデルさんをよく見かけますね。こうした方々が「オタク」と言うと敬遠されるどころか、逆に魅力が更にアップしているように感じませんか?

これはズバリ見た目と中身の“ギャップ萌え”。「美人なのに…」という期待を良い意味で裏切ってくれるので、見ている側としても親近感が沸き、その人の好感度も上昇してきます。

周りからいつも冷たく見られがち、近寄りがたいと思われがちな女性は、この“オタク効果”でギャップ萌えを狙ってみては?あえて自分から隙を見せて、男性の方から話しかけてもらいやすいオーラを出しておきましょう!

いかがでしたか?

ステレオタイプのモテ女とは一味違った魅力が、世の男性を惹きつけているんですね。皆さんも、オタク女子から今どきのモテ要素を盗んでみては?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. どうしようもなく好きな先生との恋を叶える5つのルール
    どうしようもなく好きな先生との恋を叶える5つのルール
    モデルプレス
  2. 男性が「優しくされて恋に落ちた瞬間」5つ
    男性が「優しくされて恋に落ちた瞬間」5つ
    モデルプレス
  3. 「あの子絶対彼氏いない」と男性が一瞬で判断する女子の特徴5つ
    「あの子絶対彼氏いない」と男性が一瞬で判断する女子の特徴5つ
    モデルプレス
  4. “男性は耳で恋をする”?モテる声の特徴5つ
    “男性は耳で恋をする”?モテる声の特徴5つ
    モデルプレス
  5. 放置し過ぎじゃない?もっと束縛されたい彼女がしている5つの行動
    放置し過ぎじゃない?もっと束縛されたい彼女がしている5つの行動
    モデルプレス
  6. 女友達は卒業したい!彼女へのステップアップをはかる5つのセリフ
    女友達は卒業したい!彼女へのステップアップをはかる5つのセリフ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. デートの日、いつもよりしっかり化粧をしたら…『ダメだ…全然落ちない!』⇒過剰は禁物!彼が背を向ける女性の行動とは?
    デートの日、いつもよりしっかり化粧をしたら…『ダメだ…全然落ちない!』⇒過剰は禁物!彼が背を向ける女性の行動とは?
    Grapps
  2. 家事育児に積極的で優しい夫♡しかし「起きて」妻「なに…?」深夜になるといつも…⇒見極めて!【ステキな男性】の特徴
    家事育児に積極的で優しい夫♡しかし「起きて」妻「なに…?」深夜になるといつも…⇒見極めて!【ステキな男性】の特徴
    愛カツ
  3. 夫婦喧嘩後の夕食…妻「夫が好きなサバなのに…」夫が“食べる様子”に違和感…⇒翌日【まさかの事態】に…夫「やっぱり」
    夫婦喧嘩後の夕食…妻「夫が好きなサバなのに…」夫が“食べる様子”に違和感…⇒翌日【まさかの事態】に…夫「やっぱり」
    愛カツ
  4. 「いつものお願いします」深夜ラーメンの虜になったサラリーマン⇒「体も重いし疲れているような…」後日…身体に【異変】が現れる!?
    「いつものお願いします」深夜ラーメンの虜になったサラリーマン⇒「体も重いし疲れているような…」後日…身体に【異変】が現れる!?
    愛カツ
  5. 「彼が運命の相手…?!」【理想の彼氏】の見つけ方3選
    「彼が運命の相手…?!」【理想の彼氏】の見つけ方3選
    愛カツ
  6. 『洗濯しておくね♡』“汗くさい練習着”も洗濯してくれる最高彼女!だと思ってたのに…⇒「ウソ…」男性が幻滅する【NG行動】
    『洗濯しておくね♡』“汗くさい練習着”も洗濯してくれる最高彼女!だと思ってたのに…⇒「ウソ…」男性が幻滅する【NG行動】
    愛カツ
  7. 出勤前…“音信不通だった彼氏”が突然帰宅!?彼女「3日もなにしてたの?」彼氏「熱出ちゃってさ」⇒直後、彼氏の【予想外の命令】に…「…はい?」
    出勤前…“音信不通だった彼氏”が突然帰宅!?彼女「3日もなにしてたの?」彼氏「熱出ちゃってさ」⇒直後、彼氏の【予想外の命令】に…「…はい?」
    愛カツ
  8. 【混雑する飲食店】娘を食べさせるのに苦戦していると…女性店員がやってきて!?⇒「ナイわ…」男性が引いてしまう“NG行動”
    【混雑する飲食店】娘を食べさせるのに苦戦していると…女性店員がやってきて!?⇒「ナイわ…」男性が引いてしまう“NG行動”
    Grapps
  9. 『女の人の声…?』一緒に釣りへ行くと…娘の前で知らない女性と電話をする父!?⇒注意喚起!既婚男性が隠す“たくらみ”3選
    『女の人の声…?』一緒に釣りへ行くと…娘の前で知らない女性と電話をする父!?⇒注意喚起!既婚男性が隠す“たくらみ”3選
    Grapps

あなたにおすすめの記事