本当に付き合うべき友人5つの特徴(Photo by qrochkin)

本当に付き合うべき友人5つの特徴

2015.03.08 14:40

「最初はそんなに親しかったワケではなく、単なる遊び仲間だったのだけれど、今となっては誰よりも自分を理解してくれる大親友!」という関係って素敵ですよね。

でも、その逆に…あるキッカケで知り合い、なんとなく意気投合。一緒に遊ぶのはいいけれど、価値観が違い過ぎて否定ばかりされるため次第に会うことが苦痛に…なんて関係も。それでは、日々楽しくないし、自分の輝きを吸い取られてしまいます。

それならば、自分をグンと輝かせる友人を見分けておくと良いのではないでしょうか。さて、その特徴とは?

1.相手を察することができる

「○○ちゃんはこういう意見だと思ってた!だから気が合うんだよね~!」という仲間意識の観点が少しズレてしまいがちな友人は、実は自分に都合よく相手を創造してしまうタイプかも。例えば「すぐ浮気しちゃう肉食タイプでしょ?私もなの~!」と言われた本人が、たまたま恋愛が立て込んでいただけで、本来は一途な性格であるならば、不愉快かつ、いつどこで間違った見解をばら撒かれているか不安になってしまいます。

他人を100%理解するのは不可能ですが、“相手を察することができる、察しようとしてくれる友人”は安心感を与えてくれるはずです。そして、そういう友人はその佇まいで“わかっているよ”と伝えるので「こういうタイプでしょ!」とは決めつける発言はしません。

2.好みや個性を受け入れてくれる

例えば、イラストを描くことが好きで将来プロを目指す人間に対し「○○の描くイラストは変だよ、変えなよ」という友人が居たとします。もしかして、その友人は自分が感じる主観が正しく、相手を間違った方向から助けたい一心で“それを言うべきだ”と考えたかもしれません。

しかし良い友人は、犯罪でもないのに、真っ向からその人物の何かや行動を否定したりはしないものです。何故ならば個々を尊重する意識の持ち主であるから。それは恋愛、趣味、ファッションにおいても同じ。まずは受け止め、その可能性を探れる人が良い友人となるでしょう。万が一、絵のクセを否定された人物のイラストを他の人物が見たら「なんて個性的で素晴らしい絵だろう」と感銘を受け、思わぬ展開に運ぶことも無いとはいえませんからね!

3.恋愛以外の会話もたくさんできる

いくつになってもガールズトークはいろんな場所で花を咲かせています。誰でも恋愛話はワクワクして楽しいものですよね。恋愛経験が多ければ独自の持論が生まれ、その人の周りを囲んで「恋愛指南を受ける」なんて光景もあるでしょう。三大欲求は「性欲・食欲・睡眠欲」ですから、美味しいものを食べながら恋愛話を炸裂させたらグッスリ寝る!なんて、とても人間らしい行動かもしれません。

しかし、人生のすべては色々なものに取り囲まれているので、恋愛話ばかりでは息切れしてしまいます。「ワクワクしてドキドキして盛り上がる会話」だけではなく、将来の夢や、家族のこと、日々心に生まれる感動や、理不尽なこと。些細なことすべてを心穏やかに会話できる友人は、睡眠や入浴、エステ並みに、心と身体を修復して“きらめき”を取り戻させてくれます。

楽しいことばかりじゃなくても共有し合える仲が理想的(Photo by savage ultralight/Fotolia)
楽しいことばかりじゃなくても共有し合える仲が理想的(Photo by savage ultralight/Fotolia)

4.自分の意見を押し付けない

人間は成長していくにつれ、経験も増えるので持論も生まれてきます。多かれ少なかれ、誰もがとりあえず協調していても心の中では「私はこう思う」というものがあるはず。その気持ちこそが、自分の「立ち上がり歩む“足”」を強くしています。

それゆえ、「私はこのような経験をしているから絶対こうあるべき」と自分の意見を相手に押し付けてばかりいるような友人は後々付き合いが続かなくなるでしょう。例え持論があるにせよ、相手にも同じように持論があるのだと考えられる友人は選ぶべき友人です。つまり、自分の意見を相手に伝えるときには、「私はこう思うよ。○○はどう?」と相手の意見が入る容量を持って会話できる人です。

5.自分に芯のある自信を持っている

人付き合いのなかで、見えないけれど警戒が必要なものがあります。それは“嫉妬”。これこそがフレネミ―(友を装う敵)というモンスターをつくり上げる原因となるのではないでしょうか。そういう友人をつくらないためには目立ち過ぎない、自慢し過ぎないという防御策もありますが、自分に自信を持っている人を友人に選ぶことも大切です。

ただし、カラ自信ですぐに人に嫉妬してしまう人物では元も子もないので、あくまでも選ぶべきは「芯のある自信を持った人」。つまり、何か夢に向かって努力している「芯」、人への誠意や真面目な歩みを怠らない「芯」という内側の自信を持つ人、他人の評価を気にし過ぎない人です。そういう人物は、良い友人になるだけではなく、自分の人生の指針にもなるでしょう。

いかがでしたか?

本当に付き合うべき友人に出会えたら、輝きをもらうだけではなく、相手にも輝きを与えなければいけませんね。

その方法は、慎重に相手を察し個性を尊重して心を預け、自分自身も何かに真剣に取り組み「芯のある自信」をつけることです。完璧にこなさなくても大丈夫!心掛けが大事です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 落ち込んでいる彼に「言ってはいけないこと」6つ
    落ち込んでいる彼に「言ってはいけないこと」6つ
    モデルプレス
  2. ステキな男性を食事に誘う方法6つ
    ステキな男性を食事に誘う方法6つ
    モデルプレス
  3. 同棲前に「やっておきたいこと」6つ
    同棲前に「やっておきたいこと」6つ
    モデルプレス
  4. モテる女性がやっている「毎日の習慣」6つ
    モテる女性がやっている「毎日の習慣」6つ
    モデルプレス
  5. 間接的に「あなたが好き」と伝える方法6つ
    間接的に「あなたが好き」と伝える方法6つ
    モデルプレス
  6. 何を言われても傷つかない強さを手に入れる方法
    何を言われても傷つかない強さを手に入れる方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【200%沼る】男性の心を掴む女性の振る舞いって?
    【200%沼る】男性の心を掴む女性の振る舞いって?
    愛カツ
  2. 「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    Grapps
  3. <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    愛カツ
  4. 『嫌いなんで無理です!』飲み会で自分勝手に注文をする女性…⇒周囲にドン引きされる「飲み会でのNG行動」
    『嫌いなんで無理です!』飲み会で自分勝手に注文をする女性…⇒周囲にドン引きされる「飲み会でのNG行動」
    愛カツ
  5. 妊娠中の妻『なんで連絡とってるの…?』夫の浮気相手は”共通の知人”!?⇒早めに気づきたい…浮気男の共通点
    妊娠中の妻『なんで連絡とってるの…?』夫の浮気相手は”共通の知人”!?⇒早めに気づきたい…浮気男の共通点
    愛カツ
  6. 病院で…「どうにかしてくれ!」痛みを訴え続ける男性!?看護師「じゃあ痛み止め入れますか」→しかし【まさかの方法】だと知り、男性困惑!?
    病院で…「どうにかしてくれ!」痛みを訴え続ける男性!?看護師「じゃあ痛み止め入れますか」→しかし【まさかの方法】だと知り、男性困惑!?
    愛カツ
  7. 【交際10年の節目】1年かけて”プロポーズの計画”を立ていざ実行!しかし…⇒”まさかのトラブル”発生で…「え…」
    【交際10年の節目】1年かけて”プロポーズの計画”を立ていざ実行!しかし…⇒”まさかのトラブル”発生で…「え…」
    愛カツ
  8. 妻「いずれは家を買いたいよね」夫婦で貯金に励む日々。しかし…通帳を確認すると「残高0円!?」→その理由に言葉を失う…
    妻「いずれは家を買いたいよね」夫婦で貯金に励む日々。しかし…通帳を確認すると「残高0円!?」→その理由に言葉を失う…
    愛カツ
  9. バスの順番待ちで…白々しい態度で“先頭に割り込む”オバサン!?⇒年下男性がガッカリ!年上女性が避けるべき3つの行動
    バスの順番待ちで…白々しい態度で“先頭に割り込む”オバサン!?⇒年下男性がガッカリ!年上女性が避けるべき3つの行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事