「察し力」がイイ女の鍵―男性が「俺のことわかってくれてるな」と感じる瞬間

「察し力」がイイ女の鍵!男性が「俺のことわかってくれてるな」と感じる瞬間

2014.11.30 17:59
恋人であってもそうでなくても、人は自分のことをよくわかってくれている人物に好感を抱くもの。だからこそ、男性の気持ちがわかっている女性がモテるのは当然ですよね。

では、男性は一体どんなときに「俺のことわかってくれてるな」と感じるのでしょうか。男性を対象にアンケートを実施し、「このコ、俺のことわかってくれてるなぁ」と感じた瞬間を聞いてみました!

■辛いときに親身になってくれる
「親身に相談に乗ってくれたとき」(愛知県/44歳/男性)
「疲れているのを察して、気遣ってくれとき」(茨城県/23歳/男性)
「辛いときに、さりげなく励ましの言葉をかけてくれるとき」(広島県/50歳/男性)

男性は自分が辛いとき、女性に対してなかなか口に出して「辛い」とは言えないもの。
その気持ちを察してさりげなく気遣ってくれる姿勢に男性はときめくようです。
上から目線で指摘やアドバイスをするのは逆効果。あくまでも「さりげなく」が大切です!

■趣味ややりたいことに理解がある
「性格や趣味などに理解があるところ」(福島県/53歳/男性)
「自分の趣味について文句を言わず、一人の時間を邪魔しない」(神奈川県/54歳/男性)
「すごくくだらないこだわりでも、きちんと理解してくれたとき」(東京都/43歳/男性)

これは男性に限ったことではありませんが、誰しも自分の好きなことに対してあれこれ言われるのは気持ちのいいことではないですよね。例え自分にはわからない趣味を男性が持っていたとしても、それを理解しようとする姿勢は大事ですし、その姿はしっかり見られていますよ!

■よく見ていてくれている
「つまらなそうにすると、話題を変えたり、違うところに行ってくれようとする」(京都府/33歳/男性)
「次に何をしたいか言い当てられたとき」(東京都/30歳/男性)
「なにも言わずとも、ほしいものが出てくるとき」(福岡県/47歳/男性)

相手のことをよく見ているからこそ、何も言わなくても相手のしたいこと、欲しいものが自然とわかってくるもの。彼の考えていることがわからない!という人は、まずは彼のことをじっくり観察してみては?

■共通点がある
「趣味や価値観が合ったとき」(東京都/25歳/男性)
「意見や趣味の共通」(宮城県/43歳/男性)
「自分の意見に賛同してくれる」(神奈川県/60歳/男性)

親しくなりたい相手と、何か自分との共通点があると嬉しいですよね。無理に合わせる必要はありませんが、彼の趣味や思考パターンを知っておくのもひとつの方法かもしれません。

今回の結果から見えてきたキーワードはずばり「察し力」。相手を見て「こうしてほしいんだろうな」ということを自然と考えて行動に移せる女性に、男性は魅力を感じるようです。親しくなりたいと思ったら、まずはその人がどんな人なのかを普段の行動やコミュニケーションの中で発見してみましょう。

そして目指すは「察し力」の高い女です!

調査期間:2014/10/22~2014/10/25
有効回答数:154件(ウェブログイン式)
執筆:ナイスク

関連リンク

関連記事

  1. 沖縄女子旅で一度は食べたい、変わり種沖縄そば
    沖縄女子旅で一度は食べたい、変わり種沖縄そば
    女子旅プレス
  2. デートで話すとモテなくなるNG話題5つ
    デートで話すとモテなくなるNG話題5つ
    モデルプレス
  3. 見た目が好みでも「彼女にするのは無理」と男が思う女性の特徴4つ
    見た目が好みでも「彼女にするのは無理」と男が思う女性の特徴4つ
    マイナビウーマン
  4. 「可愛い!」と感じる女性のドジな仕草5選
    「可愛い!」と感じる女性のドジな仕草5選
    モデルプレス
  5. 「同棲生活」でドン引きされる行動5つ
    「同棲生活」でドン引きされる行動5つ
    モデルプレス
  6. 男性が「いいかも」と思った人に幻滅する瞬間・4選
    男性が「いいかも」と思った人に幻滅する瞬間・4選
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫、人生初の弁当作り!4時起きで奮闘したが…妻からは【まさかの反応】が!?⇒価値観の違いを乗り越えるコツって?
    夫、人生初の弁当作り!4時起きで奮闘したが…妻からは【まさかの反応】が!?⇒価値観の違いを乗り越えるコツって?
    Grapps
  2. 家族旅行中…”夫の寝坊”で朝食バイキングは30分!?しかも娘の緊急事態に夫は…⇒”ダメ男”かも【結婚に向かない男性】の特徴
    家族旅行中…”夫の寝坊”で朝食バイキングは30分!?しかも娘の緊急事態に夫は…⇒”ダメ男”かも【結婚に向かない男性】の特徴
    愛カツ
  3. 「こんなん結婚するしかなくね?」男性が“手放したくない”女性の特徴
    「こんなん結婚するしかなくね?」男性が“手放したくない”女性の特徴
    愛カツ
  4. バーで会計しようとすると…店員「こちらが伝票になります」客「15万円!?」⇒不審に思った客は「ちょっと待ってくださいね」
    バーで会計しようとすると…店員「こちらが伝票になります」客「15万円!?」⇒不審に思った客は「ちょっと待ってくださいね」
    愛カツ
  5. バスを降りようとする客。【定期券】を提示された瞬間、運転手は“違和感”を覚え…→直後、運転手の鋭い指摘で“客の悪事”が暴かれる!?
    バスを降りようとする客。【定期券】を提示された瞬間、運転手は“違和感”を覚え…→直後、運転手の鋭い指摘で“客の悪事”が暴かれる!?
    愛カツ
  6. 『そんなに少ないの?』お年玉の金額に義母から”イヤミな一言”が。それを聞いた夫は…⇒「あり得ない!」ドン引き確定な言動
    『そんなに少ないの?』お年玉の金額に義母から”イヤミな一言”が。それを聞いた夫は…⇒「あり得ない!」ドン引き確定な言動
    Grapps
  7. 妹の彼氏の家族と食事中…”魚料理”が来ると『お母さん、早く取ってよ』本性が明らかになり⇒別れそうだな…【長続きしないカップル】の特徴
    妹の彼氏の家族と食事中…”魚料理”が来ると『お母さん、早く取ってよ』本性が明らかになり⇒別れそうだな…【長続きしないカップル】の特徴
    Grapps
  8. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫「がっかりだよ」⇒要注意!男性に“雑に扱われる”女性の特徴
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫「がっかりだよ」⇒要注意!男性に“雑に扱われる”女性の特徴
    Grapps
  9. 【”鬼上司”のモラハラ】産休に入る直前…上司「普通にそういうの迷惑だからね!」⇒「えっ…?」周囲が困惑する【NG話題】
    【”鬼上司”のモラハラ】産休に入る直前…上司「普通にそういうの迷惑だからね!」⇒「えっ…?」周囲が困惑する【NG話題】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事