終わった恋を早く忘れたい!次のステップに進むためにできる5つの事

2014.11.10 16:26

女は男より切り変えが早いとか言われるけど、そんなことないですよね。終わった恋を長い間引きずってしまう事は男女関係なくあります。早く忘れたいと焦れば焦るほど考えてしまい、立ち止まってしまうものです。

そこで今回は、終わった恋を忘れて次のステップに進むためにできる5つの事をご紹介いたします。

受け入れる

泣いたり怒ったり嫌な思いも沢山したはずなのに、失恋した後は不思議と良い思い出ばかりが蘇ってしまうもの。

思い出は美化されるものなので仕方ありませんが、無理に忘れようとする事で考える時間が増えてしまうのなら、忘れる必要なんて全くないのです。大事なのは「過去」として受け入れる事ですよ。

彼を基準にしない

「こんな人二度といない」「彼を超える人なんてこの先現れない」と、終わった恋の相手を基準にする事で彼への執着心が生まれてしまいます。

人生、色々な経験をすることで自分の価値観もきっと変わってくるはず。今の彼と真逆の人を好きになる可能性だって全然ありますよ。決めつけてはいけないのです。

積極的に出かける

気持ちが乗らないからとせっかくのお誘いを断ってしまっていませんか?仲の良い友達と過ごすのは楽しいものです。楽しい時間を過ごす事で気持ちが満たされ、悩んでいる時間は次第に減るものですよ。

整理

思い出の物を整理してみましょう。捨てる・捨てないはどちらでも構いません。「終わった」という事実を心で感じるのではなく、形にする事で1つのケジメを付けるのです。そうする事で気持ちが吹っ切れる事もありますよ。

自己暗示

鏡に向かって笑顔を作ってみてください。「もう大丈夫」「きっと素敵な人が現れる」等、自分自身に言ってみてください。ただし、前向きな言葉でないと意味はありませんよ。繰り返し行う事で、自信がつくようです。

いかがでしたか?

忘れられないという事は素敵な恋をしていたのでしょう。恋をする喜びを知っているのなら、必ずまた素敵な恋をしたいと思えるでしょう。焦らずに少しずつ前に進めるといいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性ウケするネイルの特徴5選
    男性ウケするネイルの特徴5選
    モデルプレス
  2. 初めて彼氏の実家へ挨拶に行く時のポイント5つ
    初めて彼氏の実家へ挨拶に行く時のポイント5つ
    モデルプレス
  3. 「私、失敗しないので」飲み会の幹事を成功させる5つの準備
    「私、失敗しないので」飲み会の幹事を成功させる5つの準備
    モデルプレス
  4. 失恋した時、友達からかけてほしい5つの言葉
    失恋した時、友達からかけてほしい5つの言葉
    モデルプレス
  5. 結婚前に「話し合っておくべきこと」5つ
    結婚前に「話し合っておくべきこと」5つ
    モデルプレス
  6. イライラ男子を癒す5つのワザ
    イライラ男子を癒す5つのワザ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『どうすれば…』遠距離恋愛の不安を吹き飛ばすコツ
    『どうすれば…』遠距離恋愛の不安を吹き飛ばすコツ
    MOREDOOR
  2. 電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    愛カツ
  3. 帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    愛カツ
  4. 「ランチ行くから預かって♡」いつも子供を預けに来るママ友にウンザリ…→義母「じゃあこれ」義母が渡した”1枚の紙”で成敗!
    「ランチ行くから預かって♡」いつも子供を預けに来るママ友にウンザリ…→義母「じゃあこれ」義母が渡した”1枚の紙”で成敗!
    愛カツ
  5. 健康を気遣う妻の料理を”まずい”と貶す夫!?「寂しくなったら連絡しろよ」離婚を突き付けたが…→「助けて…」
    健康を気遣う妻の料理を”まずい”と貶す夫!?「寂しくなったら連絡しろよ」離婚を突き付けたが…→「助けて…」
    愛カツ
  6. 妊娠中の彼女に“別れを告げて”家を飛び出た男…「なっ、なんだ!?」⇒後日、彼女から届いた【1枚の紙】に大混乱…
    妊娠中の彼女に“別れを告げて”家を飛び出た男…「なっ、なんだ!?」⇒後日、彼女から届いた【1枚の紙】に大混乱…
    愛カツ
  7. 妻が結婚式をドタキャン!?後日、家で見つけた“レシート”に違和感『まさか…』⇒絶対NGなのに…浮気してしまう瞬間とは
    妻が結婚式をドタキャン!?後日、家で見つけた“レシート”に違和感『まさか…』⇒絶対NGなのに…浮気してしまう瞬間とは
    愛カツ
  8. 交際中の彼氏から突然のプレゼント!?彼女『なになにー?…え…?』⇒男性が見せる【興味なし】サインって?
    交際中の彼氏から突然のプレゼント!?彼女『なになにー?…え…?』⇒男性が見せる【興味なし】サインって?
    愛カツ
  9. 流しに”見覚えのない弁当箱”が置かれている!?夫「洗っておいてくれると助かる」→詳しく事情を聞くと…”まさかの事実”に妻衝撃!
    流しに”見覚えのない弁当箱”が置かれている!?夫「洗っておいてくれると助かる」→詳しく事情を聞くと…”まさかの事実”に妻衝撃!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事